ソーイング

今日は朝から一日ミシン部屋に。

と言うのは
「歳の近い関西の母」と慕ってくれてるYちゃんが(http://ayunamiran.exblog.jp/)    
   チュニックの型紙を送って来てくれたのでね。

胸の切り替えが素敵でしょ♪
_MG_3664.jpg
(洗濯を取り込んだ後、ぶら下げて撮りました  (笑)

「Mサイズ」の型紙を頂いたので
修正しようと、いつも来てるチュニックとお腹周りを合わせたら そんなに変わらない寸法だったので(笑)
取りあえず一枚縫う事に(右側のです)

出来上がって着てみたらバッチリ~★
たぶん、脇からAラインスタイルだったので私にでもいけたのだと思う   (笑)

お昼からはもう一枚 左側のブルー系のを。
同じ型紙ですが 袖丈を長くアレンジ、見返しもスカート部の布を使って。
_MG_3665.jpg

上部は麻生地
下部は綿100%

後ろは↓
_MG_3666.jpg
 (まだ仕上げのアイロンをしてないので折りシワが付いてます・・・


もう一枚
裁断したままだったのを仕上げました。
_MG_3662.jpg
   可愛すぎかな?(笑)


胸にピンタックとって~
_MG_3663.jpg
  庭仕事の時に着ようかな~



   一気に3枚も仕上がって嬉しいな~♪
      Yちゃん、型紙をありがと~~★
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

一気に3枚

お久しぶりです。
ももままは本当にお上手ですね。
見返しも考えて表地を使ってお洒落ですv-324
私もミシンかけをしようと娘の勉強机を捨てずに自室に運びましたが
物置きになっていますv-401

チャーリーママへ~

こんばんわ~
お久し振りです~♪

今日は蒸し暑くて、風の通らないミシン部屋で首に保冷剤を巻き巻きして(笑)↑縫い上げました~
やり始めると早く仕上げて着てみたくてね。
明日からとっかえひっかえ着るつもり~~(笑)
最近はお腹周りを隠すチュニックが重宝だわ(笑)

コメント、ありがとう~~★

私も~ミシンと仲良し

こんばんはぁ~

ステキなチュニックが出来ましたねぇ~
おっされ~なデザインね。
着やすそうだし、お色もイイねぇ~

チェックのにはピンタックも?
凄い!!

実は私もミシンと格闘中なんです。

私もピンタックに挑戦しようとしたけど、諦めたぁ~
どんどん手抜きになります。(笑)

↓のおフランスからの種、可愛いお花が咲きましたね。
「ポテンティラ」って、私の育ててるのとお花は同じようですが、私のは垂れ下がるものなの。
お花の色はオレンジですが、おフランスのはレッドですか?
色々あるようですが、可愛いお花ですよね。
私も大切にしようっと!

衣装持ちね♪

1日で3枚も仕上げちゃうなんて、さすがですね(*^_^*)
私も1階にミシン部屋(と言ってもミシンを置いてあるだけね)があるけど、たま~にそれも直線の物を縫うだけです(^^ゞ
素敵なチュニックをとっかえひっかえ庭仕事・・なんか楽しくなりますね♪
白のホリホック、素敵~♪

さすがですね

久し振りにお邪魔します。
天気予報で、ママのところは雨がひどくなると言ってたから、庭仕事できないだろうと心配していましたが、杞憂でした。ミシン仕事、こちらもお見事ですね。どれも良いけど、2枚目のは特に素敵です。下に長袖を着れば、1年中いけますね。

私も頑張ります。

あっという間に

作れる人は買いに行くより作った方が早いのよね。
私は最近は丈直しとか子供のものの修理とかしかしなくなったわ〜。
若くてお金がないときはほとんどが手作りだった・・・遠い目(笑)
若かった私、偉かったねって言いたい。
ももままは今も偉いね〜っていっぱいいっぱい褒めて差し上げます。e-254
どれも素敵で着やすそう〜〜。

くらりさんへ~

凄い雨が降ってますぅ・・・
そちらは土日が雨マーク・・・、誰の行いが悪いんだろう???(笑)

くらりさんもミシン中~?
ピンタックね、↑の縫い方は簡単でした、ピンタック分だけ布を大きめにカットしておいて、先にピンタックを塗って、それから裁断するの(言ってる意味が解るかな~?(笑)
機会があれば口頭でちゃんと説明するね(爆)



サリーママへ~

そちらは、これから雨がひどくなる様ですよ、気をつけてね。

昨日の蒸し暑い日にしなくても、今日ならミシン部屋も雨で涼しいのになァ(笑)
私も「ミシンの神様が下りてこないと」(笑)なかなか座らないのよ。ちょっと真っ直ぐ縫うだけやから、と主人の怒られる事も(笑)

白のホリホック
種が採れるはずだから育ててみてね♪

ぼんさんへ~

こちらこそご無沙汰ですみません・・・

雨、時々バケツをひっくり返した様な降り方をしてて、ピークは今夜だとか。。。
昨日の蒸し暑さからは逃れれられたけど、
お互い、天気予報を聞いて気をつけましょうね
気にかけて下さって有難う~♪

今日はミシン部屋で貯まってる「布」の整理をしてます~~

コメント、ありがとー

奈々ママへ~

布を探して、裁断して、見返しに芯を張って・・・などの準備段階が済めば、縫うのは一時間もあれば出来上がるわ(ボタンもファスナーもないのでね)
↑の型は色々使いまわしが出来るからこれから重宝しそう~~
冬生地でだと重ね着するので少し大きめにね。
生地はストックのがあるから縫うけど、今は生地代にもならない程お安いのが出てますよね~~

ももままさん   ええですやん !

なんたって一流の仕立て屋さんだもの(古い言い方かなぁ)
こんなの3枚なんてチョネチョネね。

最後のも可愛いよ。
チュニック大好き。
心地よい安心感がなんともいえましぇ~んデス♫

azさんへ~

ちょっと出たり入ったりとしてましたァ。

なんだか昨日・今日と涼しくて嬉しいね~~
今年も今日で半分済んだわねぇ。。。(どうするぅ~?  (笑)
毎日があっと言う間に終わるのは私だけかな~?

チュニック
私の体型には嬉しいですよね(笑)
これを着始めたらウエストキュッ!の服は着られましぇん(笑)
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR