スポンサーサイト


種まき苗

去年 2月にフランスへ行った時に買って来た「種」 「ホリホック」にお花がさきました。
  その時の記事はhttp://inakanomama.blog46.fc2.com/category7-3.html
     ロダン美術館で買ったと思う。

_MG_3643.jpg

買った時のラベルにはピンク色のホリホックの絵だったんだけど
    素適だから白でも許しちゃう~~★

  _MG_3644.jpg


  発芽苗を 沢山お嫁に出したけど
       それぞれのお庭で咲いてくれてるかな~~♪

      _MG_3646.jpg
フワフワで素敵~★



もう一つ買った種からは
ポテンティラ

実は、買った時、絵がなかったし、フランス語も解らないので(笑)
「記念だから」と、どんなお花かもわからないまま買って。
ショップにはこの2つの種しか売ってなかったんです
    _MG_3657.jpg

   背丈が高くて1M位

   色がシックで素敵~★

       _MG_3656.jpg
 
  検索したら「宿根」するみたいで嬉しいな~~♪



***
こちらは、お友達が種まきした
  ヒャクニチソウ   セニョリータ ピンク
_MG_3648.jpg

ちょっと大きめのお花で
    花びらがカールしてて可愛いね~
  
 _MG_3650.jpg



元気色~!!!
_MG_3651.jpg



   あッ!5時だ!    夕ご飯の準備をしないと!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さすがだわ。

パリでも可愛いお花の種をゲットして、ちゃんと咲かせたのね。
さすがだわ。
どれも全部可愛いね♪

シャンママへ~

おはよう~
今日はムシムシですぅ・・・
首に保冷剤巻いて頑張ってますよ(笑)←知ってる~?知らなかったら是非やってみそ~(笑)案外いけますよ。(保冷剤は、ケーキなど買った時に入れてくれる小さいヤツを2個ハンカチに包んで首にね)

もっとお花の時期に行けばお花屋さんで色々な種がゲットできたかもしれないんだけど。
絶やさない様に「記念」として育てなきゃ!!

考えもしなかったわ〜。

お土産に花の種、良いわね〜。
考えつきもしなかったわ。
さすがももままです。
お花が咲く度に楽しかったパリの思い出が蘇るものね。
素敵なお土産ね。
ホリホリックもポテンティラ(初めて聞く名前)もきれいに咲かせるところも
さすがももままですね。

ほんと・・

パリで花の種を買うなんて思ってもみたこと無かった・・
さすが歩くお花の百科事典の玉緒ちゃんだわ
種が出来たらぜひこちらにも送って(笑)

あらぁ~おフランスのホリーホックふんわりしててきれ~い!
それから、ポテンティラは、ポテンティラ・モナーク ベルベットと云うんだと思う。
うちにもあるけど、おフランス出身だったのか~(笑)
宿根しますよ。
毎年種蒔きするけど、結構発芽率いいです。
ももままさんちのは何でもが、生き生き育っているね。
陽当たりもだけど、冬のあの堆肥の敷き詰め方に、コツがあるのだろうね?
ナーサリーみたいだね。

ダリアの黒蝶も2度も挑戦したけど、咲いた次の年には消えてなくなってしまいました。

どの花も輝いてる~

どのお花も本当に可愛くて魅力的!!
海外から花の種をお土産にするなんて素晴らしい発想!!
ももままだからこその発想ですね

私も遠くに行ったらお花を見て買うことにしよう
国内でも珍しいお花を手に入れられそうだしね

奈々ママへ~

こんばんわ
今日は湿度が高くてムシムシの一日でした。。。、でもエアコンはまだ入れず我慢してます(笑)

お花屋さんに入ったらもっと色々の種があったのかもしれないわねぇ。
ママはよく外国に行かれるから是非探してみてみて~~♪

yukoちゃんへ~

今日は忙しくしてるのにお騒がわせいたしましたァ(笑)
この後、アップしようと思うので見てネ。

↑のホリホック育ててみる~?
んじゃ、種が出来たら送りますね、気長に待って下さいませ♪

こもれびさんへ~

蒸し暑かったですね・・・
今日は一日縫い縫いしてました~~
アップするからこっそり見てネ(笑)

「ポテンティラ・モナーク ベルベット」って言うんですね(ありがとー)そそ、ベルベットの様な深味のある赤ですね。
種も採ってみよう~と。
フランス産のお花かどうかは怪しいですよ、ホリホックだって日本にもあるしね(笑)
まァ、買った記念品と言う事で~(笑)

ごんままへ~

ホリホック、良かったら育てる~?
2年草やから来年はお花は見られないけどね。
結構発芽率が良かったですよ。
白いお花は、明日は雨の予報やからきっと汚くなるだろうなァ・・・
週末は大雨の予報、被害が出ないといいけど。

こんばんは~

今日は寒いくらい。
今年の梅雨はジメジメ感は少ないねと話しています。
でも蚊は結構目についてきたけどね。

お花が咲いて旅の楽しさが甦りましたね。
ポテンティラ、かわいいね~♡
1Mくらいって意外とのっぽちゃんね。
ヒャクニチソウセニョリータもオシャレ-♪

うららさんへ~

ちょっとご無沙汰・・・m(__)m
かわりないですか~?

えッ!そちらは寒いの?
こっちはムシムシと蒸し暑いの・・・(どうなってるんやろうね~?)
明日は雨とか、そっちはもう降ってる~?

ポティンテラ
種が採れるそうなので育ててみる~?
上手く採れたらだけど(笑)
色が素敵な赤ですよね~
そうなの、このこはノッポさんなの、前からあるポテンティラは横張りさんなんですがね(黄色)

大雨の予報が出てるから気をつけてね~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
