カット・カット

昨日の日曜に
  次男の野球時代のママ友がお友達3人と我が家に。

バラーのピークに毎年来られるんだけど、お互い日程が合わなくて
  バラがすんでしまった昨日になった訳。。。


ママ友はそんなにもお花に興味がない人だけど(笑)
  そのお友達がすっごく花好きで
     奥の奥まで見て下さって
   私が気が付かなかったお花が咲いてるのを発見★

帰られた後、カメラに収めました~♪

アザミケシ
_MG_3448.jpg

2年前に種まきしたお花で
   2株だけが残ったもの(夏の蒸れに弱いみたい)

中を撮ろうと触れたら花びらがハラ~と落ちてしまいました。。。
_MG_3449.jpg
  まだ数個蕾が着いてるので楽しみだわ♪



「カタナンケ」
_MG_3463.jpg
   秋蒔きしたお花

昨日、初めての一輪でした~~
あっちこっちに植えてるからこれからがピークに~


「わァ~~素敵な葉っぱ♪」と感嘆の声をあげられて
_MG_3455.jpg
ヨーロッパ ブドウ」の葉っぱです(お友達から頂いて挿し木したもの
   大きなモミジの足元に植えてるから解りにくいはずなのに
       見つけられ彼女は凄い!!(笑)


以下↓はピークのお花
フシグロセンノウ  ピンク
_MG_3457.jpg



_MG_3459.jpg



ストケシア
_MG_3460.jpg



***
昨日、お友達が帰られた後、待ってましたとばかりに(笑)
バシバシ!!! カット・カットしたクレマチス

ピークだった頃↓
_MG_3304.jpg

                     ⇓

_MG_3456.jpg


昨日のカイウも↓
_MG_3441.jpg
  バッサリと

お礼肥をあげて 又 数か月後に咲いて貰いましょう~~~♪



***
今日は ポチッして買ったお花の苗が2か所から届くので
一年草を抜いたりと 植える場所の準備をしとかないと!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

クレマチスが羨ましい~

ももままさん、昨日大きめなプランターに
バツラの種蒔きしておきました。上手く出てくるといいのですが~

アザミケシ、そちらも2株しか残らなかったの?
こちら1株にチラチラと咲いてます。
なかなかいい画像が残せてないです。
今年また種まきしてみよう~

珍しいお花を解ってくれるお友達が来てくれると嬉しいよね。

クレマチスこんなにバサバサッと切れるようになりたい。
狭い庭では、陽射しが足りなくてたくさん咲いてくれません。
毎年、どうしたらもっと咲くようになるのかが課題です。

こもれびさんへ~

明日は雨の予報なので(もう こもれびさん地方は降ってるぅ~?)楽しませてくれた↑の他のクレマもバッサ バッサとカットしました~
私、v-317を持たせたら切りたくて仕方ないんですぅ(笑)
種採り分だえ残して春の一年草はぜェ~~ぶ抜き、スッキリスッキリ~★

お花の好きな人は見る所が違いますね~~
済みの方も奥の方もチェックされますよ(笑)
挿し木出来る様なのはカットしてあげたら喜ばれて~~
その気持ち、とっても良くわかるんですもの、きっと大切に育てて下さるお人だと思う~

我が家の庭
少し木陰が欲しい位に日当たりが良すぎるんです、これからは木陰の方が嬉しいのにね。

頂いたバラ達
グングンと元気なシュートを延ばしてますよ~~♪
この冬は植え付け場所を考えておかないと!。

ももさん

太っ腹にバシバシカット
カイウのえだがほすぃ~v-10
えっ@ @ もう捨てちゃったって...

カイウ~~、かいうっておいで~v-414

カットしたわ~

ももままのカットカットの題名を見て、今日は曇りだわ~私もアンジェラをカットしましょ!っと、思い立って高枝バサミを持ち出して、気になっていたアンジェラの花柄をバシバシ(と言いたいけど、何せ軟弱者故^_^;)と言うほどでは無いけどカットして、大分すっきりしました(^○^)
ハサミではどうにもならない茎(幹かな)も切りたいけど、ノコギリは難しくて・・でもその内にノコギリも頑張ってみましょうっと(^○^)
それにしてもいつも思うけど、ままの潔さに惚れ惚れ~(笑)
でも私もハサミ持つと、時々なんでも切りたくなるスイッチが入るのよね(笑)
体力無いから・・そこそこで止まるけどね(笑)

azさんへ~

今朝は涼しいですね~~
梅雨とは思えない清々しさです!!、こんな毎日だといいのにね★

カイウ
ごめん・・・もう捨ててしまった・・・
数か月後に再び咲くからその時はちゃんと残しておきますね。(約束守る女ですから  (笑)

サリーママへ~

昨日は色々とありがと~~★
とってもいい記念になり、又思い出して余韻に浸ってます~~(笑)

私「ハキリ女」の異名(?)を持つほど(笑)切るのが好きなんですよ、横で主人が「勿体ないなァ・・・」って呟いてますが(笑)
早め、早めに切る事がお花を元気に保つ基本なんですよ。
ママも切まくって下さいませ(笑)体力のある限りね(爆)

ももさん

思いっきりのいい女だから
いつももりもりお花を咲かせられるのね。

我が家にもやっとブラックレースフラワーが色づきました。
可愛いヤツじゃのぅ~ すりすりv-10

azさんへ~

そそ、「思いっきりがいい女なんです」(笑)
太っ腹だしね(爆)

待望して下さってたブラックレースちゃん、咲きましたかぁ~~?
ブラック(エンジ色だけど)が咲いて良かったわ~~
「azワールドのおさしん」を楽しみにしてますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR