

今年も

近くに住む 同級生の●●君が
   「今年もキャベツを食べてくれ~!」と持って来てくれました。

IMG_7648.jpg
  (トマト・インゲン・茄子・かぼちゃはご近所さんから~)

 役所を退職してからは 種播きして 無農薬野菜作りに精を出してる●●君

 春には 「タケノコ掘ったぞォ!」と持って来てくれる有難い同級生(有難う~!)




お花は育てても、全くお野菜は作らなくて 主人任せ(笑)
 主人は手間のかからない夏野菜や根菜類(ジャガイモ 玉ねぎなど)を作ってくれてて
 それはそれで 助かってます。

きゅうりも毎日5~6本収穫
IMG_7651.jpg

ぬか漬けだけでは消化できないので
  今年もコレ↓を作りました。(今日で4回目)
IMG_7650.jpg

   レシピは  ★←ココ

     お試しあれ~!



     
   今週は 木曜 夕方のお弁当配り(独居人への)だけで カレンダーには予定なし

      一杯する事があるのに ウダウダと
      忙しかった時の方が こなしてたかも(笑)

 

。。。

降りそうで降らない・・・
   湿度だけは 半端なくて。。。

そのせいか 気持ちも
    ゴロゴロと過ごしましょうかァ(笑)





雨上りの庭の花達

ニューウェーブの2番花(春より 花数が多い  (笑)
     IMG_7624.jpg


     IMG_7623.jpg



ニゲラの花後
     IMG_7625.jpg



     麻央ちゃんの訃報のニュース  何度見ても涙が溢れます。。。


クラウンベッチ
IMG_7628.jpg


         小さな子供さんを残しての旅立ち。。。


     IMG_7633.jpg



     どんな時も前向きで 日本だけじゃなく 世界中に「勇気」を与えて

モナルダ
     IMG_7636.jpg


     それなのに 余りにも早すぎる 旅立ち

      心から ご冥福を お祈りいたします★





凄い花付! ブラッシュ ノア ゼット
IMG_7640.jpg




遅咲きの ももちゃんのアジサイ「十二単
IMG_7638.jpg




一株でこれだけの花付き!
ペチュニア 「ソフィアの宝石
IMG_7622.jpg


IMG_7620.jpg




植えっぱなしのポンポンダリア
    IMG_7641.jpg




今年の新種かな、 ビンカ 八重咲き「ソワレ」
IMG_7642.jpg



ブラックレースフラワー
IMG_7644.jpg




3時です(笑)
  熱い紅茶でもいれましょう~~




雨が

やっと待望の雨が降りました~~★
   大雨の予報の所もあったみたいで 被害が出ないといいけど。

この数日、庭のモサモサしてる所を
      (腱鞘炎になりそうな位に・・・(笑)

お蔭で、庭中がスッキリし、今回の雨で潤ってくれました~~

雨と言えば 「アジサイ」ですね。
  小雨の中、撮ってきました~~

大好きな「万華鏡」
IMG_7576.jpg


うな垂れた「ピンクアナベル」も好き★
IMG_7588.jpg



今咲いてる アジサイ色々
296211.jpg




「ユーミー ツーギャザー」
IMG_7589.jpg
咲き始めはブルーで進むとピンクに


秋色アジサイ「ベニ」
IMG_7605.jpg



先日 頂いた山アジサイの「舞妓」
  真っ白だったのが 薄っすらとピンクに染まってきました~~💛
IMG_7612.jpg


山アジサイ「舞妓」の傍のメダカも気持ち良さそうに泳いで~
      IMG_7613.jpg




名前も素敵な「モナリザ」も咲き進んで~
IMG_7614.jpg


   ここで カメラの充電切れになったので お終いです (笑)
   


久しぶりに~

昨日は(17日) 久しぶりに ワンコの温もりを感じた 一日でした

       DSC_0683.jpg
  ブルーのの「ナミちゃん」 
      若草色のは「レミちゃん」

296171.jpg




  お揃いのお洋服も可愛いなァ~♪♪
DSC_0684.jpg

   ナミちゃんは何処かしら ちびちゃんに似てて~~♪♪




愛ちゃんもこんな恰好してネンネしてたなァ。。。。
IMG_7574.jpg



パルママさん、遠い所来てくれてありがとう~~

一杯お喋りしたね、
  色々な刺激を貰えて もう一頑張り出来そうよ~!(笑)

 又、何時か逢える時まで 元気でね♪♪




さァ、今日は(18日) 舞鶴から、今季最後のツアーのお客様です。
    では~




一息~♪

久しぶりに 一日中 フリーの昨日

  あれもして これもしてと思ってたのに、結局 ダラリ~~の一日を(笑)

  やっぱり、緊張のある毎日が身体にはいいのかも(爆)

明日金曜は中学校のオープンスクール視察
明後日 土曜はワン友が来てくれる事に
日曜は舞鶴からツアーのお客様が
  またまた、緊張の日々が続きそう(笑)


***
 
  今日の庭から  クレマチスばかりを撮ってみました。

良い感じになってきた 白い扉 上の 「セミュ」
     IMG_7545.jpg



IMG_7548.jpg



流星
     
     IMG_7542.jpg



IMG_7541.jpg



カイウ
IMG_7549.jpg


  お友達がお気に入りなので 剪定の度に挿し木に挑戦するが
    上手く行かなくて・・・
      (azさん、ごめんね、気長に待ってね)

     IMG_7550.jpg




アバンギャルド
IMG_7551.jpg



小さな小さなお花 4センチ位
     IMG_7552.jpg



ヴィクトリア
IMG_7553.jpg




咲き出したコレオプシスとコラボ~~
IMG_7554.jpg




ヴィクトリアのフェンスの裏に回って撮ろうとして ハッと💛目に入ったのが
 アジサイ 「モナリザ」
IMG_7559.jpg


名前の通りに 素敵~★
     IMG_7561.jpg



  その横には華やかな名前の「ダンスパーティ」
IMG_7560.jpg



ではでは~~
  貯まってる 帳簿の整理をしなきゃ怒られるぅ(笑)



アジサイ

大好きな アジサイシーズン に~

買ったのは勿論だけど 挿し木やら 数年前からの母の日はアジサイを貰うのやらで
  我が家は50種近いアジサイがあります(笑)

そんな中、先日 花友さんが 挿し木から3年育てた 「山アジサイ」を持って来てくれました~~

    DSC_0680.jpg
    7種類も 

    地植えから堀あげて 鉢に丁寧に  名札もちゃんとついてるしィ~
    (労力を考えただけで 頭が下がりますぅ   有難うーーーー!)


   中でも一番お気に入りのこは「舞妓」
     IMG_7526.jpg


     日陰コーナーに置いてみたら ピッタリ~★
DSC_0681.jpg
 寒河江とワイゲラの葉っぱに囲まれて~~


    他にも可愛い子を~
IMG_7528.jpg



IMG_7530.jpg



又、追々に載せますね♪


我が家の庭にもアジサイが色着いて~(太陽がきつくてイマイチ画像・・・)
      IMG_7531.jpg

咲いてるのは↓
IMG_7532.jpg




こちらは3種揃ったコーナー
IMG_7533.jpg


足元は 山アジサイの↓
IMG_7534.jpg



そのうえには
     IMG_7535.jpg
お友達の所から来て4年目位かな~



そのうえにはお気に入りで あっちこっちに行った↓
IMG_7536.jpg



去年 母の日の↓
IMG_7538.jpg



5年前の母の日の↓
IMG_7537.jpg



未だ 持ってないアジサイがあって 先日お友達の処から貰ってきて「挿し木中~」(笑)
IMG_7539.jpg
  「未来」と「西安 のピンク」(西安のブルーは持ってるので)



こんなに増やして 将来は アジサイ園でもしようかしら~~(爆)

   では~



感激!

去年購入した2年生苗のクレマチス 「プリンスチャールズ」を鉢植えで育てて

   春から 順調にツルを延し 見上げる程に~

  蕾も一杯で  色付くけどブルー系じゃないな、と思いながらも開花を毎日楽しみしてのに 
      咲いたらコレ↓
     IMG_7474.jpg


     色は勿論 全く違うやん!!

     IMG_7492.jpg


      タグは間違いなく↓
     IMG_7475.jpg


     あの爽やかなブルーを楽しみにしてたので かなり凹んでました。。。

      まぁ、ええかァ・・・と諦めて 数日間
    でもやっぱり あのブルー色が忘れられずに

 納品書綴りを点検してみたら あの有名な 老舗通販花屋さんの 「●ぎはら植物園」さんで購入

 ●ぎはらさんからの配達メールも残ってたし
  間違ってないと思い、 言うべきか我慢しようかと迷った挙句
   (HCだとと 色違いやらのタグ間違い 良くある事ですよね。 (笑)
  

   ダメ元で タグ違いの写真を添付して(↑2枚ね)送信したら
    お詫びメールだけだろうと内心諦めていたのに
      (それで納得しようと思ってました
 
  それはそれは 丁寧なお詫びメールが届き 返ってこちらが恐縮
  
    

        「生産者さんの手違いで申し訳ありません

      在庫があれば 即 送りますので」、との返事


早速 今日 には 届きました。
     DSC_0678.jpg


   生産者さんからも 丁寧なお詫びのお手紙も添えてあって  感激~
     DSC_0679.jpg



タグ間違いのクレマチスも「パープレア プレナ エレガンス」で
差し上げますので 可愛がってくださいね、と書き添えてあって


  たかが お花だけど
    これが「信用」に繋がるんですよねッ。

   ↑2種は 一杯の愛情を添えて育ててあげないとね!!



       そんな  とっても嬉しい 一日でした💛
   
    

   

雨の前に

雨に濡れる前に夕方に撮ったお花達

筑紫イバラ
IMG_7491.jpg




梅花ウツギ ベルエトワール
     IMG_7494.jpg



こちらは お友達から頂いた 四川ウツギ
IMG_7507.jpg
     小さくで可愛いの~~♪♪



バーベナ リギダ
     IMG_7498.jpg




こちらは ピンクの ポラリス
     IMG_7501.jpg




先日連れて帰った  ルドベキア
     IMG_7500.jpg
  これから 活躍してくれそう~~


バーバスカム ウエディングキャンドル(素敵な名前でしょ)と後ろは涼姫
     IMG_7495.jpg


     IMG_7497.jpg





ホタルブクロ(八重)と後ろの白いのはオルレイヤ
     IMG_7499.jpg


今年も この花の季節 「ラバテラ
IMG_7504.jpg



IMG_7505.jpg



フロックス クリームブリュレ(種まきから)
IMG_7511.jpg



お友達からの頂き物 「ルリマツリ
     IMG_7510.jpg
 大きな鉢に植え替えしたら 再び開花し始めて~~♪♪
      

いよいよ出番のアナベル
IMG_7513.jpg


今日は一日雨予報・・・

    ミシン部屋に入って 一日過ごそう~と。



バトンタッチへ

先日、ガーデン雑誌に名前が出てる常連さんが多い「三田グリーンネット
   ご一行様 22名が来られました。

  2日続きの夕立にたたられて 悲しい状態で
    その後 毎日 必死で(笑)花がら取りやら 手入れを頑張って 何とか立て直して。


   とても素敵庭主さん揃いなので(比べるにも及ばないのです!!)
     こんな拙庭に来て貰うのが恥ずかしく 緊張で 前日は眠れず(笑)



 時間ギリギリまで隅から隅まで見て頂き
   「是非、来年はピーク時に来ますから!」とお約束★
 特に、お花の育て方の質問責めに ビックリポン!!
  男性客の方とは 主人との「木工」やら「メダカ」の話で盛り上がってました(笑)

   心からの労いのお言葉を頂きウルッときて
     帰られ後は 気が抜けてしまって・・・

     「又 逢いましょうね♪」のお約束して帰路に・・・

29631.jpg

       「有難う ございました」



***
  ↑のツアーがあるのでギリギリまで頑張って貰ってた
    我が家のシンボルのポールズ ヒマラン ムスク
  (5月31日の画像です↓)
IMG_7433.jpg


昨日の日曜には バッサバッサと
DSC_0677.jpg

             スッキリしました~~



華やかだった バラから 中輪のクレマチスへと バトンタッチした庭

ハレーション画像ですが・・・
IMG_7464.jpg
 ブルーエンジェルと 遅咲きの安曇野


IMG_7466.jpg



IMG_7467.jpg



角度を変えて
IMG_7488.jpg



白い扉上のアーチにも セミュ が咲き始めて~
IMG_7489.jpg



IMG_7470.jpg




IMG_7471.jpg






IMG_7473.jpg



IMG_7476.jpg



IMG_7477.jpg



IMG_7481.jpg



IMG_7483.jpg



  長々と 有難うございました。



お庭訪問

去年に続き 今年も圧巻のバラ庭にお友達と出かけてきました~~
  (自分の車では行けないのでお迎え付きでね

スマホ画像ですが

DSC_0673.jpg


  山の斜面一面がバラとクレマチスなんですよ!!



もう、何処をみてもため息しか出て来ないです!!
295311.jpg
     愛犬 マロンちゃんがお出迎え~~


私達が行くからと6時間かけて 花がら取りをして下さったそう(お疲れ様でした)


お天気が良すぎて  ハレーション画像が多くて ボツにしました(泣)


最近嵌ってらっしゃる モルタルハウスの多肉 もあっちこっちに センス良く置かれて
DSC_0663.jpg



     DSC_0665.jpg



     DSC_0664.jpg



おっしゃれ~~
     DSC_0674.jpg



     DSC_0668.jpg


   ご一緒した hiroroさんとちえさんが一杯載せておられるので
      どうぞ~~

    hiroroさんのブログは  ココ★

    ちえさんのブログは   ココ★



    もっと一杯 一杯に見どころ満載なのに
        撮れてなくてごめんねm(__)m


    お伺いしたお庭主さんのブログは  ココ★   

    

  




    
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
