ロサ系のバラ

 数年前から、 小さなロサ系のバラに惹かれてます♪♪


先日のアップした 白い板塀 の「ロサ ブルノニー
IMG_7417.jpg

    見空きません~~


IMG_7419.jpg

   好みだわ~★

IMG_7420.jpg

       種まきからだと 4年目にしての開花
       待った甲斐があったわァ~~~


もう一つ 待った甲斐のあったロサ系のバラ
    「アズマイバラ
数日前に撮った写真
DSCN1559.jpg


IMG_7367.jpg



IMG_7441.jpg

  咲き始めのピンク色が 可愛い~★


     IMG_7370.jpg


     こもれびさん、改めて 有難う~~

 
*************
他のバラ達も~

今朝 濡れた ジェームスギャルウェィ
     IMG_7434.jpg

   花びらの数が凄いでしょ!

IMG_7435.jpg




ティージングジョージアIMG_7438.jpg
   優しい色~♪


クレアオースティン
     IMG_7421.jpg



フェイリスバイト
     IMG_7428.jpg




ではでは~~




脇役

バラの脇役としてくれてるお花達
  ↓昨日撮った写真で
       今日は雨でクタ~~~と(泣)


ゲラニューム インヌカム
     IMG_7382.jpg



ネペタ ウォカーズロウ  と  シレネ サクラコマチ
IMG_7427.jpg


ゼラニューム     
     IMG_7429.jpg




シレネ ガリカ     
     IMG_7383.jpg




ペチュニア
IMG_7431.jpg


オルレイヤ  ビスカリア フラックス
IMG_7430.jpg



ニゲラ と サルビア カラドンナ
     IMG_7384.jpg




アルカネット と ジュバタム
     IMG_7381.jpg



   少し 空が明るくなってきましたよ~~
   
    あッ、今日はゴミの日やったわ!!(笑)








5月の早朝

なかなか写真のアップが出来ないのですが

   朝日が当たるとハーレション画像になるので
        5時前に撮った画像です
   (モヤがかかった感じに撮れてますが・・・

IMG_7401.jpg
     三角アーチの 白モッコウバラをバッサリ剪定しました。
  
 今年は このコーナーのバラ 気候の異変で (春先さ気温が低く この所夏日で)
    早咲きバラも遅咲きバラも一緒に咲いてます(笑)



PHムスクも早くもこんな状態に
IMG_7403.jpg
例年なら5月末頃なのに・・・



IMG_7400.jpg
バラ グローワードムッシュ & クレマチス ホンドメリーズ


IMG_7399.jpg



サマースノー
     IMG_7408.jpg





クレマチス  ビルドリオン
     IMG_7396.jpg



赤いバラ ドルトムント  クレマチス カシス&ビエネッタ
     IMG_7412.jpg



IMG_7410.jpg



                   一旦送信します。






5月21日の庭

夏日が続いて 体力も弱ってきてますが(笑)

     来られた方の暖かいお言葉に励ませて 頑張りまっす!!


  昨日(20日) 早朝5時半に徳島を出られ 見に来て頂いた皆様
    有難うございましたm(__)m  &  お疲れ様でした。
    又、何時か逢える事を楽しみにしていますね♪♪


  毎年来て頂いてて 昨日初めてお声かけ頂いた「川西から来れた 貴女
    とっても嬉しいコメントを頂き 胸が一杯でした(有難う~~♪♪)
       ブログも 頑張って更新しますね★


30度近く上がった昨日
 地元のお友達や 遠くからのお客様 顔なじみの方など 夕方までに 100人近く来ていただきました。
       ほんとうに 有難うございました。
    たくさんの方に見て頂き お花達も喜んでいる事でしょう~~

***

遠く離れたお友達に 今日のお庭をアップしますね。
  (心落ち着かないので いい写真が撮れなくて。。。)

DSCN1570.jpg



これから本番を迎える バラ達を。
    サマスノーのアーチ
IMG_7354.jpg



サマスノーの変わり咲きの「春霞
IMG_7356.jpg




白い板塀には
DSCN1567.jpg



去年 カミキリに入られて瀕死状態から ここまで復活してくれて ブルーランブラー
DSCN1568.jpg



左側には
 ナニワイバラが終わって ブライト サイト(かな?)
   今年初めての開花です。
DSCN1569.jpg



   可愛い~~★  こもれびさん、私 好きです!!

IMG_7348.jpg



IMG_7352.jpg



バラ以外にも 人気の脇役として
  アメリカシモツケ デアボロ
IMG_7353.jpg



吸い込まれそうなブルーの アルカネット
IMG_7360.jpg



IMG_7361.jpg




ささ、今日も素敵な出会いがありそうな予感が~~♪♪

  

広島から

今日 18日  広島から3時間もかけてお庭を見に来て下さいました。

  DSCN1554.jpg
 Garden&Garden 58号 広島 庄原市 オープンガーデン最速レポート
   掲載されてる庭主の皆さん  42名様でした。

   我が庭も 60号に載っているのをご存じで
          楽しみに来てくださって 感激でした。

  流石に皆さん庭主さんで
    お花の名前は勿論だけど 植え方などの細かい所のチェックで(笑)
          質問責めでした(笑)

      なので、皆さんの 写真を撮る間もなくて。。。

    

帰る時間が迫る中、 皆さんがお庭で集合写真を撮られる時に 私もブログ用に撮ろうと思ってたのに
       生憎 私の携帯が鳴り 撮り損ねてしまい(泣)

          せめて  後ろ姿だけでも。。。

     とってもいいお天気が解るでしょ!!
     295181.jpg
  (大型バスだったために 近くの神社まで徒歩で




  今年の庄原市のパンフレットも頂き
   DSCN1553.jpg

     こんな嬉しい出逢いがあるから

      まだまだ 元気で頑張らないと!!と 元気を頂きました★


     庄原市のみなさん 遠い所 有難うございました & お疲れ様でした。
     又、いつの日か お逢い出来るといいですね~~♪♪




   明日は 地元のツアーバスの方が来られます。
   雨が降らないので 早起きしてお水やり頑張りまっす!!
   (花には、雨が降るより 晴天の方が嬉しいです!)



母の日

昨日の日曜は「母の日」でしたね。

今年も お嫁ちゃんが選んでくれたアジサイが届きました
  
  今年のお花は「May Morning 五月の朝」という素敵な名前

     IMG_7333.jpg



       大好きなブルー



IMG_7335.jpg


     有難う~♪   大事に育てるね。

IMG_7334.jpg


     去年頂いた 万華鏡 も沢山蕾を着けてますよ。


***
母の日の朝 
  「遠くから来た甲斐がありました~★」とお声かけ下さったお客様があって

  尋ねたら「鳥取からです」って
  昨日はご主人の運転で 「来週はお友達と来たいので下見です」と。

  Garden&Gardenを見て頂いたのと ブログも見て頂いてるとの事で
         感激でした。

   お名前も聞かなかったけど、  遠い所、有難うございました
        再会できる日をお待ちしております。



***

  今日の庭模様

庭 入口のアーチ セリーヌホレステイエ もここまで開いてきました。
IMG_7331.jpg


 やっと アルキミストも~
IMG_7329.jpg

   

今、お気に入りの一角
  シーティングアーバー を囲んで~~
IMG_7343.jpg
左 ワイゲラ  モミジ

               右 ヤマボウシ バイカウツギ



ささ、何時までもPCやっててはいけません(笑)
   庭の点検しなきゃ!!

姫サユリ

本日二回目の更新

     IMG_7309.jpg



       優しい雨が降り続いて  庭も静かです(笑)
           たまには こんな日もいいかも~~♪♪



デッキに這わしてる ティカカズラ
IMG_7306.jpg




     IMG_7305.jpg



 ***
数日前からほんのりと色付きはじめてた ヒメサユリ
    開きました~★

     IMG_7294.jpg
      (雨に濡れない様にと取り込んでたので濡れてませんが


   去年 ポチッしてやってきて  顔を見るのは初めて~~★
       ヒメと付くだけあって 高さは30センチ程

IMG_7295.jpg

   可愛い~~💛💛
   絶やさない様にしないと。



オニイワタバコもうウ少し可愛い名前だといいのに
    IMG_7300.jpg
     



雨のしずくが似合う 「ヒメ シャガ
    IMG_7292.jpg





      IMG_7291.jpg



        癒されるなァ~~



IMG_7290.jpg



   久しぶりに  ゆっくりと写真を撮る事が出来た ひとときでした~~~♪♪



バラ&クレマチス

又 雨・・・

昨日の夕方 鉢植えを 軒下に移動させて 雨から守ってあげ
   今日は 腰に湿布 貼りまくりです(笑)

でも、優しい降り方なので 移動させなくて良かった感じ(笑)
  午後には雨も上がる予報なので 戻す事を思えば
    又 腰が痛い(>_<)


昨日の夕方の写真ですが
メインガーデン入口 上のアーチの セリーヌホレステイエ もチラホラと  
      IMG_7253.jpg



IMG_7274.jpg

      今日の雨があがったら 開きそう~~★




こもれびさんが種から育てられた「ブライト サイト」が待つこと4年目に開花しました。
     野バラに似た 小さ目のバラ♪
     IMG_7256.jpg
    解り難い画像ですみません。。。


     IMG_7259.jpg
     凄い蕾でしょ★



IMG_7279.jpg



     消えたと思ってた クレマチス「風車」も復活して コラボ♪
IMG_7276.jpg



この子も こもれびさんから来た ロサ バンクシアエノーマリス 
  未だ幼い苗なので数える程だけど  こんな小さなバラ 好き★
IMG_7287.jpg



      IMG_7289.jpg

       来年は一杯咲いてね★


やっぱり 今年の開花は遅めだった グロワードムッシュ
IMG_7263.jpg


  こちらも 凄い 蕾!!

IMG_7264.jpg


反対側からは クレマチス ホンドメモリーズが~♪
IMG_7265.jpg


こんなお花
IMG_7267.jpg



全体像は
IMG_7269.jpg
  (赤い←が ホンドメモリーズ)



ジュレデュ プリンセス ドウ モナコ
IMG_7270.jpg




紫玉(しぎょく)
IMG_7284.jpg
    



オールドブラッシュ
IMG_7273.jpg



バラも 雨があがったら パァ~~!と開きそうな予感
    ではね~~





庭の様子

又 雨の予報。。。
   
   ナニワイバラ と 白く咲き進んだビバーナムIMG_7211.jpg
    (手前 ピンク色は クレマチス ジョセフィーヌです)

  雨が落ちる前にカットしないと 下に植えてるお花の掃除が大変


5月9日の庭の様子をペタペタ貼り付けるので
     ざァ~と見て下さいね。


ジャーマンアイリス
IMG_7167.jpg




シラー ベルビアナ と 丁子草(右端)
IMG_7209.jpg




タマクルマバソウ(種まきから)
IMG_7207.jpg


ハナビシソウ(去年のこぼれ種から   一株なんですよ)
IMG_7223.jpg
     曇り空なので開ききってませんね。。。





こぼれ種からのカモミール と バラ オールド ブラッシュ
IMG_7217.jpg




手前のトキンイバラ と 昨日アップしたサクライバラ
IMG_7218.jpg



オダマキ 色々~
あっちこっちから 咲いてくれてますよ♪
IMG_7220.jpg



IMG_7249.jpg



IMG_7245.jpg



IMG_7244.jpg



IMG_7236.jpg



IMG_7225.jpg



IMG_7222.jpg


日陰コーナーの ワイゲラ (ウツギ)
IMG_7228.jpg
足元は ホスタ 寒河江



ゲラニューム ビオコボも咲き始めて
IMG_7229.jpg


ゲラニューム マクロリズムも~
IMG_7243.jpg
 株分けしないと 凄い事に˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


宿根 ロベリア(1㎝程の 小さなお花)
IMG_7233.jpg



金魚草(種まきから)
IMG_7237.jpg



リクニス・ビスカリア シュネー(種まきから)
IMG_7226.jpg



フロックス ピロサ
IMG_7235.jpg
   可愛いな~~♪♪


オンファロデス と ネモフィラ(種まきから)
IMG_7240.jpg




   長々と見て頂いて 有難う~~m(__)m




小さなバラ

今日は こんな素敵なお客様が~~★
     29562.jpg


パパとママがお庭を散策中  大人しく待って~~

  可愛いね~~♪♪
     29563.jpg

  


****

やっと やっと 「白 モッコウバラ(八重)」が咲き始めて。

IMG_7200.jpg


ハレーション画像で見難いですが。。。

左側は
IMG_7201.jpg



特に、誘引をしなくて
  自由に 垂れ下がらせて 咲かせてます。
    IMG_7204.jpg

    1週間もすれば ゴミになってしまいますぅ。。。





サクライバラもポツポツと咲き始めて~~♪♪
DSCN1543.jpg

    西側に作った三角屋根のアーチに登らせて~~
    (奥に見えてるのは お隣さんの水田


   横から見ると
DSCN1545.jpg




  こんなバラで↓、 数日で桜が咲いた様にピンクに染まるでしょう~~
DSCN1546.jpg
    (こもれびさん、 こんなに大きく育ちましたよ~~




この所、なかなかブログ友さんの所へお邪魔出来ずにごめんなさい。。。