4月末の庭

今日から 一か月間のオープンガーデンが始まり
   お天気にも恵まれ 「10時になるのを待って来たわ!」と
      遠くから自転車でやって来て下さって 感激の開幕となりました♪♪


やっと咲き始めた 黄 モッコウバラ 
     例年ならOGが始まった頃は終盤なのにね。
     IMG_7073.jpg



     IMG_7094.jpg





ピンクオオデマリ     
     IMG_7086.jpg



こんなお花
IMG_7087.jpg



シーティングアーバー回り
     IMG_70900.jpg
  右は「ヤマボウシ」と「バイカウツギ」
  左葉 モミジ 



ラッキークローバー(冬越しして2年目)
IMG_7095.jpg



ヒメライラック
     IMG_7100.jpg
  後ろの白いのは 先日アップしたフロックス ディバリエガーター



ビバーナム・スノーボール
     IMG_7101.jpg



ネグンドカエデ
     IMG_71022.jpg

   足元には ラナンキュラス ゴールドコインを植えこんでみました。
IMG_7099.jpg




空き缶にペイントして 小さな寄せ植え
     IMG_7083.jpg



IMG_7106.jpg




<伝達>
  今日 来て下さったAさんへ~
  このお花の名前は
294291.jpg
アリューム トリケトラム です(♡˙︶˙♡)



     明日も頑張らなくっちゃ!!  
        ではね~~

野草

二回目の投稿ですが(笑)


大好きな野草も色々咲いて 癒されてます~~
撮ってないけど 二輪草 シラユキゲシ イカリソウ クサノオ などなど

先日 カタクリの群生地に行った帰りに 立ち寄った野草店でお持ち帰りした 数点
   
買った時は葉っぱだけの「細葉 ギボウシ
   そして 数日前にこんなお花が咲いてるのに ドキッ!
     IMG_7067.jpg

名前の通り こんな葉っぱです。
     IMG_7068.jpg

     蕾も後2個あって
        一杯増えて欲しいなァ~~♪♪


追記)  「細葉 ギボウシ」の育て方を検索してみたけど
        ↑のお花と全く違ってました。。。

        野草店の札には そう書いてあるんですが、別物の様ですぅ・・・(泣)
        ↑の子は何という名前なんでしょうか~?
        解る方は教えて下さいね。



追記) 「通りすがりさん」が↑のお花は「細葉キンポウゲ」と教えて下さいました。
          有難うございました。



ユキザサ
     IMG_7066.jpg




元々植えてる  「ナルコユリ
     IMG_7064.jpg



去年お迎えし お花は 今年初めて見れる「ヒメサユリ
     IMG_7069.jpg



ネット友から数年前に頂いた 「バイカイカリソウ
     IMG_7065.jpg


  次々と楽しみな 野草が 待機中だけど
     頑張って 撮って アップしなきゃね。



  今日は 10時に家を出て 明石まで勉強会です。
   夕食のカレーとサラダも出来ました(笑)

   ではね~~

庭の様子

雨です。。。
  (緑が生き生きして綺麗~~♪)

数日前の写真ですが 庭の様子です
DSCN15333.jpg
 バラの葉っぱがモリモリしてきました~~

    ↑写真の右側の奥はこんな感じです~
DSCN15355.jpg
   

     ↑写真の 右端には モンタナが咲いてます。
     IMG_7056.jpg



IMG_7057.jpg




     IMG_7058.jpg

    今年で4年目のモンタナ  何とか夏を乗り切ってほしいなァ~~


  モンタナの足元には ユーフォルビア・ブラックパール
     IMG_7060.jpg

       このユーホルビアは強いのか、 あっちこっちに子孫を残してくれてます★


     IMG_7059.jpg



  こちらのユーフォルビア シルバースワンは夏越しが難しくて
         又も懲りずに(笑)お迎えしました。
     IMG_7061.jpg




     毎日嬉しい発見があって 
         庭に居てると一日があっと言う間に過ぎて行くこの頃です。

      

庭の様子

去年の庭の様子と比較すると
   今年は 何もかもが 半月位 遅い気がします。
   皆さんの処はどうですか~?


柳葉ミモザも 開花したのが 15日で↓(スマホ画像)
     295156.jpg



     こんなお花です
     IMG_7027.jpg



早速、今日 カットして
     IMG_7053.jpg
  花が散り始めたら 掃除が大変なので(笑) 早め 早めのカット
   こうすることで カイガラムシも着かないし バラが咲く頃にはこんもりと新葉が揃うはず。



ネグンドカエデもやっとこんな感じに
     IMG_7043.jpg



     IMG_7045.jpg



白花 マンサク     
     IMG_7041.jpg




アジュガ
     IMG_7050.jpg





クジャクシダ & ホスタ 寒河江
     IMG_7051.jpg




フロックス ディバリガーター
     IMG_7040.jpg



ゆっくりと写真を撮る時間が欲しいなァ~~
     さァ~!明日も頑張ろう~~!

💛 💛

ご無沙汰ですぅ。。。
  毎日バタバタしてますが  私は なんとか元気してますよ~(笑)


庭仕事もさることながら、地元のお仕事を任されて、なかなかゆっくりPCタイムが出来ず
      皆様の所に伺う時間がないこの頃ですぅ。。。


💛 💛
ずいぶん前なんですが(なかなかアップ出来なくてごめんね
    花友さん 手作りの「モルタル ハウス」を頂きました💛 💛

     294155.jpg


      可愛いとんがり屋根のお家


もう一人の花友さん土台を作り💛


    毎日お忙しい この方が 完成させて下さって💛



     この作業、私の苦手分野(笑)なので 作る事は諦めてたのに

         我が拙庭にも飾る事が出来て 嬉しい~~★

    


   イオノプシジュームが満開の所に置いたり~
     294153.jpg



     あっちこっちに細かい手作業が施されてるでしょ!!


   芝桜も開き始めたので 置いたり~
     294154.jpg




   新しく作ったコーナーにも合いそうなので 置いたり~
     294152.jpg



     ソーラーで充電出来て 暗くなると 窓には灯りが~~
          294156.jpg


  実物はビックリするくらいに素敵なのに 上手く表現できなくてすみませんm(__)m


   きっと、今年のOGには人気物になる事でしょう~~

        

               「有難う~~💛 💛

Ⅱ作目

二回目の絵画教室へ(OGがあるので私の都合で続けてやって貰ッたの

     つゆ草にしようか

        新緑の麦の穂にしようか

           大好きな「お地蔵さま」にしようか決められなくて   
       
     結局、描いたのはコレ↓
             29431.jpg
       (又もタペストリーです)


    先日描いた菖蒲と鯉のぼりの後は 戸塚刺繍の「アジサイ」があるし

    その後、真夏の時期のがないので コレにきめました。

              29432.jpg



       可愛い金魚と藻が夏らしくて~~~



              29433.jpg





お部屋に提げてあった生徒さんの作品の中から
   次回は「秋らしく」 ↓を描いてみたいなァ~~
              29434.jpg



             カラスウリと赤トンボが良い感じでしょ~~♪
       29435.jpg





       次回のお稽古は 、オープンガーデンもあるので(4月末から一か月間)
           当分行けそうにないですぅ・・・







一作目

小さい頃から 大の苦手だった「絵画

    
    先日ハワイ旅行を一緒した同級生の1人が
      絵画教室をしてて 「やってみない?」との度々の誘いにも
      「私は無理!!   絶対出来ないから!」と断り続けて数年。。。

     とうとう 「苦手な事を克服させてあげたい!」との熱意に負けて(笑)
      
     

         旅行一緒したもう一人の友も参加して 彼女の家で教えて貰う事に。
         (えらいこっちゃ!!  出来るかなァ。。。の不安ばかりで


  先ずは 柱に飾るタペストリーに挑戦(私の要望で)
  本から図案を決めて 下書きして 色付け

  高校の芸術の時間は「習字」を選択したし、絵を描くなんて中学校以来やわぁ!とキャアキャァ言いながら
       初めての顔彩の使い方
          筆の運び方 
             色の塗り方  などなど。。。指導を受けながら

     pag2941.jpg

    
      お茶も習ってる彼女に お抹茶をたてて貰って 休憩入れつつ



       夕方には何とか出来上がりました★

       
       図案は  菖蒲と
        IMG_6999.jpg


                 (布は麻です)


        鯉のぼり
        IMG_7000.jpg

 



    今日から4月 
刺繍のお雛様と交代に 
         29412.jpg


                  



記念すべき 一作目の絵 を飾りましょう~~
                  IMG_6998.jpg



   3日に第二回目教室

   どんな図案にするか 決めなければ!!
   (ちょっと ワクワク気分です!!)

          
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR