

12月

いよいよカレンダーも残す所一枚に。。。

     _MG_6731.jpg

     ↑ 私の12月の予定表

  特に 8日 9時 役場に  (一時間位)
         終わり次第
         今年最後のハーダンガー刺繍のお稽古へ
         (お稽古は出来ないけど、注文してた糸と布を貰うのと、皆さんに今年最後のご挨拶を
        
        一旦帰宅して 昼食をとり
 
        1時半から  午前中とは別の件で役場へ (3時間程)
        
        大急ぎで帰宅して夕食の準備
        
        6時半から 仲間との忘年会 (今回は運転役なので早めにお迎えに)

          これで 長ァ~~い一日は終わる(笑)

    

    毎日、カレンダーをチェックし   行く場所時間を 間違わない様にするのと

       交通事故を起こさない様に気をつけないと!!!


     

    こんなバタバタの12月になりそうなので
    皆様の所へは行けないですが お許し下さいm(__)m






         

キャベツ

また又 食べ物です(笑)

とれとれの新鮮なキャベツを4個も頂きました♪

 


丁寧な暮らしをされてるブロガーさんが  「こんな物で」新鮮お野菜を保存されてる記事があって
     私も欲しくてポチッ★

その商品は↓(サイトからお借りした画像です)
     1304fs_1.jpg



早速に、今日頂いたキャベツも「千切り」と「大きなまんま」と分けて保存する事に。
2811271.jpg
  やわらかく みずみずしくて  切ながら つまみ食い(笑)



      2811273.jpg
     こうしておけば いつでも新鮮な 千キリキャベツ が食べられて 楽ちん~~♪♪


    これで 2個分の保存量
       2811275.jpg
  千キリキャベツ3袋   大きいまんまのも3袋


  シメジも~
        2811272.jpg


     冷蔵庫の野菜室もコンパクトに~~





     未だ キャベツが2個残ってるので 今日のお昼は「お好み焼き」に。
       そろそろ 準備を~~










リンゴ

食べ物が続きます(笑)


産地直送のリンゴを頂きました💛
2811251.jpg

    子供の様に 一つ一つ大切に育てられたのが伝わって来る
          梱包です


先ずは これから頂きました
     2811253.jpg
  名前も 幸せになれそう~~~💛


切ってビックリポン!!
  密が一杯≁~★
     2811252.jpg


     リンゴは果物の王様★
    日替わりで美味しく頂きまっす!!

2811254.jpg


            「有難う~💛










スイーツ

我が家にとっての 年一度の一大イベント 「金毘羅さん」(秋祭り)が終わって
        ヤレヤレ~~

  今年も 元気で お客様をお迎え出来た事に 感謝
    いつまで出来るかなァ~~と思うこの頃・・・・



***

長男が京都に行ったら 必ず買って来てくれる スイーツ
     2811241.jpg

     初めて食べたのは4年前

     「お母ちゃん コレ 好みやわァ~~♪♪」と呟いて。


今年も 買って来てくれました。
     2811243.jpg



       口に入れたら とろけてしまう程 フワフワ~~~


       2811244.jpg

       甘さ 抑えて ほんのりとお醤油の香り~~

       お祭り後の 疲れもぶっ飛びまっす!!(笑)


    今年はこれも↓
        2811242.jpg

          当分 街道走ります(笑)






庭の秋

秋も深まって  拙庭も 秋模様に~~
            _MG_6703.jpg
           手前 山ボウシ    奥は モミジ


数年前にくらりさんから頂いた「ネリネ」
  今年は4つの花芽
       _MG_6699.jpg

去年は2つだった(たぶん)のが増えてきて 嬉しいな~~♪♪

       _MG_6700.jpg
  


2811201.jpg
ネグンドカエデの実(?)       ヘンリーツタ               アブチロン     



季節を間違えた(笑) 白万重
          _MG_6718.jpg




2811202.jpg
   皇帝ダリア                             ブルーのシノグロッサム   




             _MG_6716.jpg
               カーディナルヒューム









       22日  23日と地元の 秋祭り
 今日は 霧もはれてきたので 窓ふきと 和室の大掃除をしなきゃ!!



red

家電は「」とこだわってたんですが


10年以上使ってたトースターが調子が悪くなって 買い替え

   お店には白ってあまりなくて・・・
      黒かグレーが大半でした。

でも、この赤いが目に留まり即決
        _MG_6696.jpg



数日後
前日まで使ってた 卓上IHコンロが 突然通電しなくなって。。。    
 12年も使ったし、 そろそろ替え時だったんでしょうね。

卓上 IHコンロの赤は なくて(笑)
お鍋だけでも と「」を一緒にゲット


          _MG_6694.jpg



  以前のIHコンロ鍋は 結構重くて 洗う度に落とさないかとヒヤヒヤしてました。

     今回の赤いお鍋はビックリする位軽い~★


         鍋物に使うだけではなく 煮物やシチューなどにも使えそうで
            キッチンに立つのがウキウキです(笑)






★★



        ご無沙汰ですゥ。。。

          _MG_6687.jpg


        元気で毎日楽しく過ごしてますよ~~(笑)

        ただ、やる事が一杯あってねッ。
        
        今日こそ、鉢植えクリスマスローズの 植え替えしなきゃ!!





色々

  とっても冷え込んだ今朝

  5時過ぎは まだ真っ暗、(段々と起きるのが辛い季節に。。。)

       ファンヒーターの室温は14度
   
     やっぱり夏の方がいいかなァ~~(笑)


数時間後

   とっても綺麗な虹を見る事ができました。
        _MG_6674.jpg


         良い事あるかなァ~~~♪♪



  ありました!!(笑)
  同級生が 「取れとれのキャベツだよ!」と持って来てくれて。

         _MG_6671.jpg

     退職後 こだわりの畑をしてる彼

      今冬はお野菜が高騰 
   
      いつも 無農薬のお野菜を届けてくれるので 有難いなァッ!(有難う~♪♪)







  

  

東京⑤

いよいよ 東京も最終日 プーママともお別れですゥ・・・

午後の新幹線まで(一日満喫したかったんだけど、明くる日は町のお仕事で一日家を空けるので、少しでも早めに帰っておきたかったの

  早めにホテルをチェックアウトして ランチ約束の時間までプーママとお買い物
  
  
  リオンママが予約してくれて、お友達と4人で
      281181.jpg
↑このビルの中の「ロサンジェルスパルコニー  テラスレストラン」(覚えられない!!  (笑)

    個室でゆっくりと食事が出来ますよ~~

     281111.jpg
   お料理もボリュームがあって美味しかったですよ。

       是非、東京のお友達 オフ会にどうぞ~~

     

        リオンママ、何から何までお世話になって 有難う~♪♪
         (お友達にもよろしく~~



      
     そろそろ新幹線の時間となったので
      プーママに乗り場まで見送ってもらって 
       とびっきりの泣き虫の二人だけど(笑)、「泣かないよ!」と約束して
        
                 「又ね~~♪」とお別れ・・・・

     数日後には   プーママもフランスに帰国
      281183.jpg
       半月ぶりに空港へお迎えに来た「ココちゃん


     プーママ、
      3日間、毎日 楽しく過ごせて
         思い出が一杯出来たね♪♪
           「有難う~♪♪」


   今は「line」があるので 
   外国と言えども すぐに連絡しあえて 便利な世の中ですね♪♪


   今回お逢いした沢山のお友達
       風邪などひかない様にしてお過ごしくださいね。
       そして、又 何時か 元気でお出会い出来ます様に~★


     これで東京旅行記はお終いです。。。
      長々と見て頂いて有難うございました。




東京④

   茨城のyukoちゃんちからの帰りは、
      プーママと同じホテル、それもお隣同士のお部屋を予約
      遅めの電車時間だったけど 一緒だから安心して帰路に(笑)


プーママは
    フライトからぐっすりと寝られてない日が続いてたので「今夜こそグッスリとねッ♪」と
           それぞれのお部屋へ。

   でも、夜中に、ハプニングがあって、2~3時間の睡眠だったみたい・・・
         私は何処でも寝られるので 爆睡しましたけど(笑)


31日(月曜) ネットのお友達とのオフ会
 若いリオンママが幹事を 総勢12人、集まって下さり感激~~

ネットを始めた14~5年来の 我が家に来て下さったり 旅行も一緒したりと
          馴染み顔のお友達をはじめ
 
 初めまして~」のお友達が4人いらしたけど
何度も 「グループ line」でお喋りしてるので 名前は存じてたから
全く初めての感じがしない 不思議な世界にどっぷりと~~

     そこからは女子トーク炸裂~~



     今回もカメラマンが多数いてるので(笑)
     私は撮ってなくて ラインで 即 送って貰う事に。(ほんとに便利ですね)


     2810311.jpg




     時間の許す人だけが二次会へ~
     あれだけ食べたにの 美味しいケーキを食べて(笑)
       お喋りに花が咲いて~



その後、シャンママと私達3人は軽く食事をして(また 食べたのかい!!  ((笑)) ホテルへと。

シャンママが 「せっかくだから 我が家に来てブランディに逢ってって~」とおっしゃって下さり
         パパさんが車で迎えに来て下さる事に。

    プーママは連日の睡眠不足で倒れる寸前だからと(笑)パスね。

シャンパパさんとは 未だフランスに住んでおられる時 一時帰国で
京都旅行を一緒にしたので 2回目の対面~~♪♪  
かなりスマートになられて健康そうに


 高級ホテルの様なエントランスで ビックリポン!のポン!!!

     281161.jpg
     貴公子のブランディ君



           281162.jpg



シャンパパ・ママ    連日 蓼科の別荘との往復でお疲れだろうに
         お招きいただき 有難うございました。




      こうして 長ァ~~い一日は更けていきました。


  皆さん、素適にアップして下さってるので どうぞ~~↓
   (またまた、私 手抜きです  (笑)

シャンママのブログは  ★(クリック)

奈々ママのブログは   ★(クリック)

サリーママのブログは  ★(クリック)

夢ちゃんのブログは   ★(クリック)

莉音ママのブログは   ★(クリック)
   (未だオフ会の更新はされてないかも・・・

    きっと お出会いした方もブログアップして下さってると思うけど
     アドレスが解らないので ごめんなさいです。。。
     





    いよいよ最終です  ~つづく~





検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
