

ジンジャーエール

今年も 大好きなジンジャーエールを作りました。


_MG_6368.jpg

  レシピはココ★


    煮出した生姜も おやつにして食べてます(笑)
   

        猛暑を乗り切れるかな~~(笑)    



***

  昨日に続いて 「ご存じですか~?」シリーズ(そんなのあるんかい??  (笑) 

  第二弾は コレ↓
     _MG_6377.jpg

          「干しブドウ」じゃないですよ。


   実はコレ↓なんですよ
          _MG_6376.jpg

     これで解った人は凄い!!!(笑)

  実は「食用 ほおずき」のドライです。
  「ゴールデン ベリー」とも言うそう~

  検索したら
  ビタミンが豊富 コレステロール値の低下 美肌効果 がん予防 
  一番は老化を遅らせるですって!!(笑)


   これもY子ちゃんが送ってくれたもので
   私の身体を案じてくれてるのね~~(笑)

  甘酸っぱいお味で 毎朝、ヨーグルトに入れて5粒食べてます。

  おまけに、「育てて~」と苗まで入ってて
         287281.jpg
       自分で収穫出来そうです♪



   これだけ 身体の良いものを食べてるので  効果が出てくれます様に~★
  
     

ピカケの花

ピカケのお花」ってご存知ですかァ~?

  去年、お友達の所で初めて見て 頂いてきました。
     (あげるって言われたのよ  (笑)

   ハワイのレイ  香水 オイルなどに使われる香り高いお花なんですって。

   _MG_6354.jpg
   デッキで鉢管理してます(冬場は取り込まないとダメなので)


  お花は
  一重
          _MG_6355.jpg



八重咲きの二種類あって
     _MG_6360.jpg
     バラみたい♪


  蕾も一杯~★
_MG_6356.jpg



開花報告をしたら 「マローティーに浮かべたらいいよ♪」と。

これまた、彼女が送ってくれたマローティを入れて
       浮かべて~~
_MG_6362.jpg


   甘ァ~い香りで 優雅なひと時を~

          _MG_6363.jpg
   ちょっとした事だけど
   なんとなく ダラダラと過ごしてた身体がシャン!!とした気が~~♪♪

       Y子ちゃん、有難う~~




*おまけ*
      先日載せた(http://inakanomama104.blog.fc2.com/blog-entry-261.html)←記事で

ダメ元でクレマチス サニーサイドの切り花を、お花が終わっても捨てないで、
       お水を替えて数日様子を見続けてたら
       切り口からカルスっぽい現象が見え始めて~~

_MG_6361.jpg
      
    発根したって訳    嬉しいな~~♪♪

       皆さんもやってみては~?

クレマチス

クレマチスの二番花が咲き始めました~♪

ヴィクトリア
     _MG_6332.jpg


     _MG_6335.jpg




先日にも載せたけど
   アバンギャルド   
     _MG_6342.jpg



アラベラ
     _MG_6323.jpg



     _MG_6326.jpg



去年 挿し木したちび苗のミケリテ
     _MG_6344.jpg



社会現象にもなってる「ポケモン ゴー
  私は全くゲームには興味がないんですが

  出先では色々と見かけ
 集中し過ぎて まわりが見えてないので 「危ない!!」と思う場面も・・・

今朝も、主人が神社のお掃除に行ったら
  「若者3人がスマホ見ながらウロウロしてたわァ」って帰ってきてました(笑)

   
        やるのは良いけど、 事故が起きない事を祈るばかりですぅ・・・

待ったお花達

やっと開花したお花のアップです

コステルツキア ヴァージニア
(ややこしい名前 (笑)
          _MG_6307.jpg


      去年求めたお花で
       今年 5月になっても 枯れ枝のまんま・・・冬越し出来なかったのかなァ・・・と。

      梅雨に入り、ある日見たら 葉っぱらしきものがプクプクと出現!!

         生きてたんだァ!と感激



          _MG_6308.jpg
ハイビスカスを小さくしたお花

     種らしきものも出来ないので 今年は挿し木に挑戦してみよォ~~と。




こちらは、3年前 北海道 風のガーデンから連れて帰った苗
  ゲーラディア アリスターター (テンニンギクの仲間だそう)
   (これもややこしい名前  (笑)    

   葉っぱと言うか株は枯れずに残ってるのに
    なかなか花芽が上がらず、 やっと今年一輪だけ。。。
          _MG_6314.jpg

      テンニンギクの仲間なら 育て易いはずなのになァ・・・
          植えた場所は良くないのかもね。     





そして 次はこの花木「ビバーナム  ティナス
  6年程になるかなァ~?? 10センチ程の小さな苗を植えたんですが
  買った時は可愛いお花が咲いてたのに、地植えしたらさっぱりお花が見られずに・・・


          _MG_6338.jpg
待つ事6年  やっと今年は沢山の花芽が~~
    高さも1.5M程にまで。




       _MG_6340.jpg

      数年前 フランス ロダン美術館の庭に 見上げる程の大きな木に真っ白に咲いてたのを想い出します~~
  追記)
     その時の写真は
     
       287252.jpg


    でもでも、フランスに行った時は真冬の2月
      今は真夏、  どういう事~????


      っで、検索して調べてみたら、「年 二回咲く」とありました

     見上げる程に大きくなるまで 元気でいるだろうか~?(笑)


      


     287231.jpg
   


   素敵な日曜を~**


           

          

刺繍

朝晩 とっても涼しくて エアコンなし生活 4日目~♪

   夕べは 北の掃き出し戸から入る風が冷たくて 閉めた程

       猛暑の予報は何処に行ったァ~?(笑)

   
***
 数日前  お友達の玄関に飾ってあった額に ドキッ!!↓
          287203.jpg
      (スマホ写真なので細かいのが解らなくて残念です・・・)

       2代前のおばあちゃまが一針一針刺された日本刺繍ですって!
     
           かれこれ100年程前の物かな?

      こうして 大事に保管して 飾ってあげてる彼女も立派ですよね。



***

  先日のハーダンガー刺繍のお稽古の帰りに生徒さんのお家に寄り道して
    数知れない宝石類を見せて頂く事に

   と言うのも、いつもお稽古に素敵な装飾品を身に付けて来られ、
    「どれほど持ってらっしゃるの~?」と言う話から(笑)

    「じゃア、一度我が家に来ますぅ~?」って事になった訳

   次々と箱から出て来る宝石に わァ~!きゃア~!の連続で

    全部で1億はあるかな~?ですって
    「これでも 半分は処分(換金)したのよ」ですって!!

     (失礼なので写真は撮ってませんが)

     お嫁さんも 姪っ子さん、甥っ子のお嫁さん達に
      形見分けだから欲しいのをあげると言っても
     「興味のない人にはただの石ころなのよ」ですって(笑)

     私、とっても宝石には興味あるんですけどォ(笑)



いい機会だから見て貰いたい、と出して来られたのが↓
          287201.jpg

       黒帯にリボン刺繍されたもの


    お嫁に来る時に おばさんが刺して下さったそうで
        かれこれ 70年程前のもの


    もう一つは こんな模様
     287202.jpg


      

      ↑ 3つとも 素晴らしい 手仕事で 

       目の保養をさせてもらいました
     
そして、
 お二人共、日々を「ていねいな生活」をされてるのに感化され
       私も バタバタしてないで 少しは真似して過ごせたら、と反省。。。

梅雨あけ

海の日の 7月18日に 梅雨あけ宣言がされた近畿地方~
          _MG_6301.jpg


    家中の窓を開け放して~

      普段はルンバちゃんに任せっきりの掃除だけど(笑)
         やる気が下りてきたので(笑) 拭き掃除

          素足で歩くと気持ちいいですね~~



***
  先日ポチッしたクレマチス「アラベラ」が一輪 開花~

  二回り大きな鉢に植え替えしてたら グングン ツルを延ばして 嬉しそう~


_MG_6288.jpg


      蕾も一杯で楽しみ~♪
          _MG_6289.jpg

  同時に来た3鉢もそのうちに開花しそうなので追々にアップしますね。




アバンギャルド
   切戻して 2番花です
_MG_6291.jpg
    

         朝日が当たり ハレーション画像ですが・・・




          _MG_6292.jpg


***

シュシュ

        _MG_6284.jpg

   蕾も沢山つけてるけど
       写真の後 すべてカット(体力消耗させない様に)
_MG_6283.jpg



  ではでは~~

          

White

窓から入る北風が気持ちのいい朝です
    
     気になってた「殺菌+殺虫」を バラは勿論 庭中やり終えてヤレヤレ~~


***
ミナヅキが暴れて咲いてます(笑)
       _MG_6262.jpg


     出先で見たミナヅキは我が家みたいに暴れなくて
           シャン!と真っ直ぐに咲いてたのに。
             品種が違うのかな~?


     _MG_6263.jpg




     _MG_6264.jpg




     _MG_6265.jpg




柏葉アジサイが凄い事になってたので 剪定
          _MG_6270.jpg
葉っぱで隠れて見えなかった棚に置いてるフウランが満開に~★(ブルーの↑)


_MG_6269.jpg
    いい香りがしてます~~~♪♪



White繋がりのお花を数点


ガウラ(白蝶草)
_MG_6267.jpg




斑入り アベリア          _MG_6276.jpg




フロックス フジヤマ
_MG_6274.jpg



コスモス          _MG_6275.jpg




White以外にも
アガパンサス  イナペルタス         _MG_6266.jpg





切戻して 再び咲き始めた ペチュニア
_MG_6271.jpg



カラマツソウ          _MG_6273.jpg
     kasumiさん、咲きました~~♪♪(ありがとー)



*おまけ*
アジサイ アジアンビューティが秋色に~♪
_MG_6279.jpg



     素敵な3連休をお過ごしくださいね~~~***

晴れ

久しぶりに晴れ


  _MG_6260.jpg




        やっぱり 太陽が出ると 元気が貰える



          _MG_6258.jpg





 _MG_6254.jpg



             _MG_6259.jpg




               都知事選   ますます面白い~★

ティージングジョージア

お友達の所で見た「ティージングジョージア」が忘れらずにポチッ!(笑)

     購入先は「まつ●園芸」さんから


   もうツルバラは増やさない(増やせない!)と思ってたのに(笑)

一か月程前に届いた時は50㎝程だったのに
   来て以後は「リキダス」やら「101」をやったりして
   次々とシュートを出し 今は倍以上に成長

  そして遂に開花~★
_MG_6227.jpg


  思ってた色とは少し違うけどな。。。(もう少し黄色が強かったと思う)


_MG_6229.jpg


       でも これはこれで



       _MG_6228.jpg



       春とは 気候やら環境が違うからかもね。




  反対側からも~
         _MG_6226.jpg

       雨に当てない様にパラソルの下で管理

  今は鉢植えだけど、この冬には地植えしないとね
  さァ~!何処に植える~?困ったなァ。。。


***

  カミキリに入られたり、癌腫になったりと瀕死状態だった大好きな「ラ・フランス

  わずか数本の白い根っこが見られたので
  鉢植えにして(それまでは地植えでした)
  又も リキダスやら101を与えたら 復活しました★
          _MG_6236.jpg
    頑張れェ~~♪♪



*おまけ*
↑のティージングジョージアをポチッする時
  一緒に2つクレマチスをポチッ(笑)

   その一つ「アシュバ」が開花~
          _MG_6235.jpg

      もう一つは「ヴィクトリア
      これももうすぐ開花しそう~~♪♪



昨日も、ネットサーフインしてて 数点ポチッ!
    そろそろお庭も「終活」をしなきゃ、と言いながら
    ゲットしてどうなってまんねん!!
    かなり重い病気だわ・・・・

野球

「〇〇に野球の試合に行くので、予定がなければ」と次男のママからラインが入り

    近くだし、 いそいそと(笑) 朝から出かけて来ました~~



         287103.jpg
    
           晴人君の 試合姿を見るのは初めて~~
                
                 守備はサード


       あんな甘えん坊だった子が 猛暑の中 大きな声かけ をしてるのを間近で見たら
          胸が熱くなってきて・・・、必死で涙をこらえるが精いっぱい!



     パパの次男も 小3から高校3年の夏(実業団で数年)まで野球少年で
      私達も 休日は殆ど 応援に出かける日々だった
      

      応援してる父兄もみんな若い!!
      私もあんな頃があったなァ~~!と懐かしく(笑)



         287101.jpg



       午後にお客様の予定があったので最後までみられず
             途中で退散・・・


  
 ママとも話しんだけど
       この時期の子供は、勝敗も大事だけど「野球を楽しむ」事が優先
         仲間を作って 途中で辞める事なく  続けて欲しいなァ♪♪

            

   花乃ちゃんも(テニス)中学生活の集大成になる試合に
      遠く離れた日本海近くまで行ってるとか。

   それぞれ皆が元気で頑張ってくれてる事が幸せ~★
         


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
