シュート

今年は何が影響したのか解らないけど(笑)
  バラのベーサルシュートが凄いんです★


一番凄いのは「バタースコッチ
       _MG_6162.jpg

     こんなのが(赤葉)数か所出て嬉しいな~~♪♪

  お花も途切れる事なく咲いてるし~(春程でもないですが)
     _MG_6163.jpg



ヘリテージ
        _MG_6168.jpg


    一番期待してる ピエールには根元からのシュート一本だけ・・・
     これから出てくれる事を期待してみよう~と。



一番ビックリしたのは ↓ニュードン
      _MG_6170.jpg

     10年程の株なんですが
      うっかり見落としてて、株がフェンスに食い込んでしまって(←の上の黒い部分)
 
     長年楽しませてくれたので、もうゆっくり休んで貰おうと(笑)
      フェンス ギリギリで
      (食い込んだ部分は取れなくて 着いたまんま。。。)

     でも 根がしっかりしていたんでしょうね、春からシュートが出て
      DSC_0366.jpg

    今では 2M近くまで延びて~!!

       お花もつけて~
      _MG_6172.jpg


      困ったなァ。。。(笑)
      去年まで誘因してたアーチを取り外したのにな・・・
       どうしたもんじゃろかァ????

快晴★

とっても気持ちのいい朝

   お友達から心配頂いてた「熊情報」も 2日間放送がなかったので ヤレヤレ~~

   長男も社員旅行で北海道へ 数日お弁当作りをしなくていいので
       嬉しいな~~(笑)

   そんなのんびりした朝の時間
     キッチンからの好きな庭風景 


西洋ニンジンボクに花が咲きました~

            _MG_6155.jpg
    

     涼しそうで大好き~!
_MG_6154.jpg



OGの時には目隠ししてる白い扉も
    今は開け放して~
     
テーブルに座ってから見える小道

   左側には白いアジサイ
          _MG_6150.jpg




   右側には つゆ草 と ホスタ
          _MG_6152.jpg



お隣さんの田んぼには稲も植わって
          _MG_6153.jpg



デッキに出ると
   先日 連れて帰った「ミクロフィラ ソフォラ」(ややこしい名前やねッ  (笑)
          _MG_6159.jpg



写真を撮ってるうちに 出来上がりました~
   「きゅうりの佃煮
_MG_6160.jpg

    きゅうりが沢山収穫出来たら必ず作るの 
      これだけでご飯が食べられます(笑)

       レシピは
  


   さァ~、梅雨の晴れ間、  有意義に過ごしましょう~♪♪

怖いなァ・・・

数日前から 連日 「熊 目撃情報」が放送されてるももまま地方・・・・

  今も放送があって 「今朝 8時半ごろ 〇〇近くで目撃されました」との事
     「えッ! 近くやん!!

     自然災害も怖いけど 「熊」 も怖い!!

     全国的に熊被害が出てる様だけど、 これも自然破壊が原因なんでしょうかァ。。。


***
   午後から雨の予報なので その前に今朝の庭花を。

   お友達から種を頂いた「クファエ
          _MG_6148.jpg
      大人色でしょ♪   蕾も一杯ついてるし これから楽しみ~♪

    春に半分程でカットし、それを挿し木したら 着いて~
     こちらももうすぐ咲きそう~~

     Aさん、咲きました、有難う~♪



あっちこっちで咲いてる「ハタザオキキョウ」
          _MG_6129.jpg



春咲きシュウメイギクと赤い葉っぱはメギの木
          _MG_6133.jpg




286241.jpg




種播きした ジニア 色々
          _MG_6136.jpg



アガパンサス
     _MG_6144.jpg




引くと、手前にはオレガノ
     _MG_6145.jpg



ダリアとブラックレースフラワー
          _MG_6141.jpg
   ↑のダリアは古株さん

    今年は新しいダリアを沢山植えました。
     順調に葉っぱが展開、開花が楽しみ~★


286242.jpg
上  ニシキシダ      右  メキシカンハット
下  幸せの四つ葉のクローバー



オーストラリアン ブルーベル
          _MG_6142.jpg
   ピントが合ってないですね。。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


春から途切れる事なく咲き続けてる
   フロックス クリームブリュレ
          _MG_6149.jpg





   どんどん近くなってる  「熊」   怖いなァ。。。
   
    何とかならないのかなァ。。。。

    家中、掃き出し網戸にしてたけど 網戸なんか破って入って来そうと
            閉めました(笑)

花遊び

梅雨らしい毎日ですね・・・

  九州では水害も出てる様だし、地震に続いて お気の毒な事です。。。


こちら近畿でも 夕方の6時頃からゲリラ豪雨の様な降り方だったけど
    今朝は 豪雨がウソの様に気持ちいい風が入ってきてます
     286213.jpg

      今日も夕立があるのかなァ・・・






ハーダンガー刺繍をして 目が疲れると
     こんな事して遊んでます。
          286211.jpg
     ↑粉シリカゲルです


      庭のお花を埋めて
          286231.jpg
         

      密閉容器に入れて 数日置いて
          286232.jpg




      綺麗な ドライフラワーの出来上がり~♪
          286212.jpg
   
        もう少し早くにやっておけば 沢山バラがあったのになァ、と後悔。。。

           秋の色の濃くなったバラをやってみよう~~

  
   空かごに入れたり~
     _MG_6075.jpg


   可愛い空箱に~
      _MG_6079.jpg
    お友達から頂いたアロマストーンを入れてみたら
         すっごいいい香り~~★


      ブリキに缶にも~
      _MG_6078.jpg

  自分の庭のお花で楽しめるのも嬉しいですよね   
          是非やってみて~~♪♪

大切なクレマチス

雨の止み間に 外をブラブラ~

    そろそろ咲いてる頃かな?と見たら咲いてました!!
          _MG_6058.jpg


     このクレマチス
      ネット友から送って頂いたもの
      かれこれ 12~3年になるかな。。。。

      「庭にこぼれ種から発芽してたものだから気長に育ててね」と。


_MG_6060.jpg


       種からだと咲くまでにかなりの月日がかかるので
       初めての開花は頂いてから3年程経ってからでした。

       その後 帰らぬ人となられた事を知り
       形見となってしまった大切なクレマチスなんです。

       Sさん、お空から見えますか~?
           今年も咲きましたよ。
      
          _MG_6059.jpg
     ピッチェリかな?   提灯袖の様で可愛い~♪♪

      3回植え替えしたけど、根もしっかりしてきたので
         そろそろ地植えをしてあげよう~~



*****
    他のクレマチスも~

切っても切っても出て来る「カイウ
_MG_6062.jpg




移植して2年 出て来ないので諦めてたのに
    なんと、今年は出てきました~★
ロマンチカ
_MG_6064.jpg
    
     クレマチスは1~2年出て来なくても諦めないで
       出て来るかもしれませんよ~~



昨日の写真ですが
  「流星
          _MG_6048.jpg
            好みィ~~




今年も沢山挿し木しました~
   今日で1週間目 葉っぱが黒くなってないから成功してるかも~★
     _MG_6067.jpg

        上手く 着きます様に~★

コツコツ

遅咲きの「ピンク メディランド」が 満開に~★
_MG_6042.jpg
   (手前の木の枝は西洋ニンジンボク)

  北側の端っこに植えてるので
     余り見てもらえないのが可哀想・・・

      トゲが凄いので、カットしてご近所に差し上げるのもねェ。


ピンク繋がりで
    お友達に頂いた「ペンタス
_MG_6049.jpg

    寄せ植えの春の花を抜いた後に植え込みました♪

  小さなお花の集まり~~
_MG_6050.jpg
     これから当分楽しませてもらえそう~~♪♪♪


何年も放ったらかしなのに 毎年健気に咲いてくれる
     「コンボルブルス・アルタエオイデス
          _MG_6051.jpg




*おまけ*
日中の夏日が続くこの頃  
   又、 コツコツ仕事のハーダンガー刺繍を初めてます。

          _MG_6053.jpg


     今までは、友達のプレゼント用が多かったので
          今回は自分用に

   自分用だとなかなか進まないので(笑)
    こうして 公表したら 頑張れるかもと(笑)

     キッチン後ろの小窓に下げるカフェカーテンを。
          286191.jpg

      今は レースのカーテンを下げて お昼間はリボンで結んで


   仕上がりはこんな感じ~
          _MG_6054.jpg
      (↑は横長出窓に下がってます)

      我が家用に 丈を長く 幅を小さくアレンジしてね。

         さァ、何時に出来上がるでしょうか~?(笑)


    

黄色

雨の前にカットした 今日のバラ
          _MG_6025.jpg
  バタースコッチ  プリンス  ボレロ    今も、PC机から↑のデッキに置いてるバラを見て 癒されてますぅ


***
   庭に出ると、黄色のお花があっちこっちで咲いてるので
       集めてみました。

コレオプシス
_MG_6003.jpg



原種 オダマキ
          _MG_6001.jpg
         

こぼれ種からのヘレニューム
_MG_5995.jpg


ガイラルディア(かなり古株さん)
_MG_6004.jpg



ヘメロカリス コーギー         
 _MG_6027.jpg
後ろに見えてるのは↓


冬越し成功したアブチロン
          _MG_6028.jpg
   

こぼれ種からの サンビタリア
_MG_6029.jpg


斑入り葉 ヒペリカム
_MG_6030.jpg




エノテラ
_MG_6031.jpg




アルケミラモリス
_MG_6033.jpg



春の花の名残りの  ハナビシソ
_MG_6032.jpg



あっちこっちから出てるクサノオ
_MG_6035.jpg


お友達の所から来たナデシコ ナッピー
_MG_6036.jpg



3年目になるメカルドニア
_MG_6040.jpg





*おまけ*
出先で見つけた手作りの寄せ植え
          _MG_6021.jpg
      手のひらに乗る位のちっちゃなもの~~
      よくもこんな小さな苗を植えこまれたものだなァ~と感心して、見入ってます★

梅雨の晴れ間

先日載せた ツルバラ「ハンデル」が今盛りに。

 このバラ、お隣さんのあぜ道にせり出してて 
    お隣さんが農作業されるのに邪魔になるので 
     トゲもあるし怪我でもされたら大変だもんね。

          _MG_5982.jpg


   朝から デッキで撮影会(笑)

     _MG_5983.jpg



雨で折れたアナベルも~
     _MG_5986.jpg



剪定した クレマチス「サニーサイド」も~
     _MG_5984.jpg


お気に入りのクレマなので 一杯挿し木してみました~~♪♪

          _MG_5989.jpg



    デッキから見える北側は
          _MG_5991.jpg
  アジサイ ミカコ と ピンクアナベル
  上のバラは「ピンクメディランド


引くと  上にはいい木陰を作ってくれる「西洋ニンジンボク
          _MG_5992.jpg
 


  梅雨の晴れ間で とても心地いい風が吹いてますよ~
   ↑のお花を見ながら  デッキでお茶しませんか~?(笑)

バラ

遅咲きのバラと二番花のバラのアップです。

デザート
pag286121.jpg
   名前の通りに甘~~い香りが~~♪♪


ボレロ&プリンス」の二番花
286122.jpg

   ↑鉢植えなので 長雨に当たらない様にパラソルの下で管理↓
          _MG_5966.jpg



一番花はゾウムシ被害にあってOG期間中はポツポツで(泣)
    今頃になって二番花が盛りに~~★
   ツルばら「ハンデル
          286124.jpg



ヘルモサも途切れる事なくて~
_MG_5975.jpg



「ベルルドール」
_MG_5958.jpg



バタースコッチの二番花
286123.jpg




こんな感じで蕾が一杯なんですよ(蕾が解り難い画像ですが)
     _MG_5971.jpg
       全部咲かせてもいいのかな~?
       この時期、花持ちも短いので  蕾を摘んで 秋まで休ませようかと迷ってます。。。


   ではね~

思う・・・

昨日は
   2か月振りにハーダンガー刺繍のお稽古へ

  
人生の大先輩でもあり(90歳)、「あんな風に生きたいネ!」と、これからの生きる目標としてる生徒さんが
 少し遅れて来られ、 「主人の目が離せなくなり・・・・暫くお休みします」との報告に。。。
   ご主人は立派なお医者様で2年前までは現役だった方なのに。

   涙ながらに日々の色々現状を聞き、他人事ではない思いでした。。。


そんな現実を受け止め 
  帰って一息入れてTVをつけたら 市川海老蔵さんの 麻央さんの乳がんの会見
  33歳の若さでとビックリ~!  幼いお子様と離れての闘病生活。。。
  どんなにか悔しい思いかと思うと胸が痛みます。
    負けないで、闘って 元気になってと願うばかりです。



****************
頂いたお花の報告

可愛い球根を送って下さった「ベコニア サザ―ランディ
          _MG_5943.jpg

     ゆらゆら揺れて咲く姿が可愛い~★

      奈々ママ、有難う~~♪


ベコニア繋がりで
    頂き物の球根ベコニア
     _MG_5946.jpg



          _MG_5947.jpg
  縁取りが素敵~★




種を頂いて、苗から待つこと2年  開花しました~~!
デルフィニューム スカイミスト
          _MG_5948.jpg


           _MG_5949.jpg
  涼しそうな色ですね~★
      くらりさん、ありがと~♪



今日はオレンジのお花を集めてみました。
     286101.jpg






今日は暑くなる予報です・・・
   涼しい間に庭のお手入れを~~
   午後は、昨日から取り掛かった刺繍をしょ~と。

    皆様も今日と言う一日を有意義に~★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR