久しぶりに♪

先ほどから雨がシトシト降り出し
     久しぶりにのんびりした日曜日♪


雨が降られる前にと 一年草を抜いて
   ストックしてた夏花を植え込み ギリギリセーフ


遅咲きの「安曇野」と「ブルーエンジェル」が咲き出して
_MG_5805.jpg

上のアーチにも絡んで~
         _MG_5806.jpg



「可愛いわ~♪」と人気者だった筑紫イバラも散り始め、又来年まで・・・
_MG_5807.jpg



夏のお花にバトンタッチ~
   ラバテラ         _MG_5808.jpg




ホタルブクロ   ケントベル
_MG_5812.jpg



柏葉アジサイ
         _MG_5813.jpg




セッコクと奥はヤマボウシ
_MG_5814.jpg




北側の白い扉前に下げた「ゼラニューム」  目を惹いて貰って良かったね♪ 
            お疲れ様でした。。。
         _MG_5818.jpg
      (家の中から撮りました)



*おまけ*
   庭仕事をしてたら 近所の娘さんが大阪から(嫁ぎ先)
      オーストラリア人のお友達夫婦と来て下さって
         ご主人が記念に撮って下さいました。
         DSC_0348.jpg
  バラのピーク時は終わってしまってけど(切らずに残しておけば良かったな
         久しぶりの対面に感激
         



ビックリポン!

ポールズヒマラヤンムスクをバッサリして~
           _MG_5784.jpg

         あァ~スッキリさせました~~  お疲れ様
          又、来年 一杯咲かせてね



*********
OGが終わったら一番に行きたかった所へ

お気に入りに入れてブログを拝見してはいたんだけど
    まさか、我が家から30分ちょっとの場所だとはビックリポン!でした。

想像はしてたけど、そりゃ凄いのなんのって 又また ビックリポン!!

   残念な事にスマホ画像で鮮明ではないですが。。。
285281



285282.jpg



山の斜面を 開墾して 一面のローズガーデンが広がって~!!
華奢な奥様が一人で管理されてるのに ビックリポン!

実際はもっと素晴らしいのに 上手く撮れてなくて残念・・・
   何百種のバラが伸び伸びと育ってましたよ。


バラは勿論だけど
クレマチスも半端なく凄いんです!!  一度に40以上買われたのがデッキに並んでたのにビックリポン!!
     (太っ腹でしょ!!  笑)

    285283.jpg
    クレマチス屋さんかと思うでしょ   ↑はほんの一部ですが。


  特に私好みだった「流星
       285284.jpg



  そして「大河
       285285.jpg




 これは出たばかりの「プリンセス ケイト」(イギリスの王女さんの名前ね)
        285286.jpg

    どれも綺麗に咲かせておられてウットリ~~


  
   

とっても大人しいマロン君と一緒に 花談義を~♪
     285287.jpg



   ssrgさん、目の保養をさせて頂き、有難うございましたm(__)m
      又、何時かゆっくりお逢いしましょうね~~♪♪

        ssrgさんのブログは→★
            (皆さんも 改めてビックリポン!してね!!)

プリンセス ダイアナ

去年はコガネの幼虫に何度も根をかじられて
   ツルを延ばして咲かなかった クレマチスの「プリンセス ダイアナ

   今年は グングンと延ばして開花にこぎつけました~★
       _MG_5757.jpg
    上のピンク色は「ポールズヒマラヤンムスク」です
    もう散り始めたので、明日バッサリとする予定


毎年沢山の花付の「白万重
_MG_5776.jpg
  これを見て「買おう~」と何人もの人がおっしゃってました。


ビオラ
_MG_5779.jpg



_MG_5778.jpg



サニーサイド
_MG_5748.jpg
未だ2年苗なので 大事に育てて、一杯咲かせたいな★


白い扉上のアーチ
  もうすぐブルー一色になるはず
_MG_5765.jpg


アフロデーテ エレガフミナ
       _MG_5730.jpg




*おまけ*
ジューンベリーが色づいてきましたよ~
       _MG_57744.jpg




明日からは の毎日になりそう・・・

いよいよ

ロングランのOGもいよいよ今日でお終い・・・(1ケ月間でした)

 ホッとの安堵感も正直あるけど、 ちょっぴり寂しさも。。。


昨日、今季最終の団体さんツアーも、雨に叩かれずに見て頂いて良かった~★
でも、ここだけの話だけど(笑)マナーが悪くてビックリポン!!! 
  私もお庭訪問した時は
      あんなおばちゃんにならない様に気をつけないと(笑)
 
  


   今年は遠くからから来られたお客様が多かった気がする。
  
   毎年来て下さってお喋りしてる方がお見えになってないのが少し気がかり
   お元気だといいけど。。。

   新たな出会いも一杯出来て 来年も元気で逢えるのを励みに頑張らねば!!

  ネットを見て来て下さったお友達、この場を借りてお礼を申し上げます
      「有難うございました

***
今季 載せてなかった 昨日のツルバラです


ブルーランブラー
去年、カミキリに入られて心配したけど、シュートは少ないけど
      何とか生き延びてくれました。
_MG_5720.jpg


_MG_5727.jpg




ドルトムント
_MG_5718.jpg
     男性の方はやはり「赤」がお好きなのかも、人気のバラでした




サマースノー
      _MG_5729.jpg






筑紫イバラ
      _MG_5731.jpg


毎日 蜂さんが大忙しですよ♪
_MG_5732.jpg




ジェームスギャルウェイ      
      _MG_5758.jpg





ハンデル
      _MG_5782.jpg
  早くも二番花が上がってきてますよ。




今日は雨ーマーク(未だ降ってませんが)
   お客様もないと思うので、思いっきりカット出来そう~~!(笑)

手仕事

先日来て頂いた「よぢこちゃん」と「くらりさん」からのプレゼントを
     載せるのをすっかり忘れてました・・・(>_<)
         遅ればせながらアップです。

手仕事」が好きなお二人~~

「よぢこちゃん」からは手作りの「アロマストーン
285241.jpg
   とってもいい香りがしてます
   香りがなくなれば 後ろ側からアロマオイルを垂らすと蘇るそう~

      洗面所  玄関 寝室にと置いて楽しんでます。

   

「くらりさん」からは レース編みのパンジーのドイリー
_MG_5709.jpg
  縁取りのフリフリのパンジー模様が可愛いね♪


     お二人の作品の合体させて飾ってます_MG_5691.jpg
   ガラス陶器は 以前によぢこちゃんから頂いた西洋陶器作品です
   絵付けも足元のバラ模様も勿論手作りなんですよ。



          お二人さん、有難う~~♪♪
         大事に使わせて頂きますね★

ツルバラ

    ゆっくり写真を撮る時間もなくて・・・

   いいお天気が続いてハーレンション画像ですが記録として。


我が家のメインバラ ポールズヒマラヤンムスクの屋根が出来ました♪
       _MG_56599.jpg
     


       _MG_5650.jpg




    _MG_5633.jpg



    昨日辺りから早く開いたのはハラハラと散り始めて・・・・

    _MG_5634.jpg


     水曜には団体さんが来られるので  もう少し頑張って欲しいけど 
      明日の夕方から雨マーク・・・(泣)




     ポールズヒマラヤンムスクの下のピンクはポールネイロン
     _MG_5635.jpg






一重のバラ「サリーホームズ
        _MG_5643.jpg




        _MG_5644.jpg





   春霞
     _MG_5645.jpg




今日は 務めてた会社の先輩が、午後は刺繍のお仲間が来られます。
       花ガラのお掃除をして来なくちゃ!!

お客様♪

「はじめまして~」の「パルママさん」が我が家に来て下さいました♪

ドキドキしてたのが、逢った途端にぶっ飛び、長年お付き合いしてたかの様におしゃべりの花が咲きました~~
    「ワンちゃんの力」って不思議ですね~~♪♪

レイちゃん・ミナちゃん・  そしてお星さまになった「パル君」も一緒に★
     _MG_5663.jpg

ママから「パル君」は我が家の愛ちゃんが亡くなったのあくる日に お★様になったと聞き
      ますます親近感が。。。。


   
        _MG_5675.jpg






   _MG_5684.jpg




285231.jpg



今は、白い扉で 庭を見に来られた人から家の中が見えない様にしてますが
    ちびちゃん・愛ちゃんが居る時は↓こんな様子で  私が庭仕事をしてるのを見てたなァ・・・と。
        285232.jpg


        久しぶりにシーちゃんの温もりを感じたひと時でした♪♪

   パルママ~~       お庭のお客様のない時期に ゆっくりお喋りしに来てネ♪

   パルママさんのブログは→★


         




iroiro♪

いいお天気が続いてます★

***
16日~18日   
知ってる人はよォ~くご存じの(笑)「よぢこちゃん」と「くらりさん」が来て下さいました。

よぢこちゃん」とは
ネットを始めた時からの繋がりのお付き合いで、かれこれ16年、私が上京した時は「定宿」とさせてもらってる妹みたいな存在(決して親子ではないです  (笑)

去年 19年可愛がってた最愛のを見送り、やっと心おきなくお出かけ出来る様になったので、今までお世話になった恩返しが出来たかな。


くらりさん」とは、かれこれ5~6年かな~~
私が上京した時は、よぢこちゃんと3人一緒に何回か逢った事があるので、今回も一緒に来てもらったの。


OG中だし、田舎だし(笑) これと言って連れてってあげる所もなくて。。。
でも「この山と空気が美味しいのが何よりだわ~♪」と。
のんびり過ごしてもらった様でホッ~~♪♪

        _MG_5620.jpg
   お持たせの バラの素敵なチョコと紅茶で お喋り三昧~
   
   ↑  3日間で 私が 唯一撮った写真です(笑)


   お喋りして 笑って 食べての3日間、ほんとに楽しかった~★

    遠い所へ来てくれて有難う~     又、逢える時までね~~




   帰えらる日の朝 3人で庭をウロウロしてたら  ご近所の可愛い保育園3歳児さんが~~
        285181




   よぢこちゃんはブログをやってないし、くらりさんは一部の人だけに公開なので
         悪しからず・・・m(__)m

いつも拙いブログを訪問して下さって 有難うございますm(__)m

今日から2泊でお友達が来てくれたり
  ツアーのお客様があったりで なかなか写真も撮る時間もなくて・・・・

    更新は 数日おやすみさせていただきます。      ももまま

バラシーズン

やっと バラーシーズンがやってきました。

ポツポツと咲き始めたツルバラの様子から

いち早く咲き出してた「グロワードムッシュ
          _MG_5607.jpg
 未だ 蕾が一杯~★
 


メインガーデン入口のアーチの「セリーヌホレステイエ
          _MG_5608.jpg


 とってもいい香りですよ~
     _MG_5582.jpg




アルキミスト & バタースコッチ
     _MG_5596.jpg


      バタースコッチはこんな色
     _MG_5605.jpg




紫玉(しぎょく)
          _MG_5602.jpg



          _MG_5590.jpg




サマースノー
          _MG_5597.jpg



サマースノーの色変わりの「春霞
          _MG_5610.jpg





病気に悩まされるマダムピオーレオジェ
           _MG_5617.jpg




   全体は
       _MG_5618.jpg



一重のバラサリーホームズ
        _MG_5612.jpg

        高い所で蕾を着けてるので撮り難い(>_<)
        _MG_5613.jpg



咲いたら手のひら程の大きな「ポールネイロン
        _MG_5599.jpg




*おまけ*
デッキ柱に絡ませた「ティカカズラ」
             _MG_5616.jpg




              _MG_5614.jpg





お天気もバッチリ、今日は予約のお客様が~~♪♪
     ではでは~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR