

4月30日の庭

いよいよ約一か月間のオープンガーデンが始まりました。
        頑張らねば!!!
   今年はどんな出会いがあるかなァ~~♪


今日の庭

ナニワイバラ & ビバーナム
       _MG_5398.jpg



黄モッコウバラ
       _MG_5399.jpg
   今年は1/3位に切り詰めて コンパクトに仕立てて

オキモイデス & 足元はピンクのアジュガ
       _MG_5400.jpg



オキモイデスのアップ
_MG_5401.jpg




お隣さんとの境に植えた白の八重 モッコウバラも開き始めて
      _MG_5432.jpg


日陰の庭
      _MG_5430.jpg
      


       _MG_5428.jpg
   


  オダマキ 色々
284271.jpg





       _MG_5434.jpg




_MG_5429.jpg




リクニス ビスカリア シュネー & シラー ブルーベル
_MG_5438.jpg


     アップで
         _MG_5439.jpg



        _MG_5424.jpg




種蒔きしたお花
       284272.jpg




今年初めて育てた「クローバー ゴールドコイン
       _MG_5442.jpg


後ろの紫は バツラ
      _MG_5443.jpg



  明日は花友さんがお友達と来てくれる事に♪
  早起きして 花がら取りをしなきゃ!

   

クレマチス

午後から本降りの雨になってます。。。


今日の新聞で
   熊本地震であと一人の行方不明者の大学生
    そのご両親が寄り添って見守る中、 
危険な場所であるので無人重機に寄る捜査現場の写真を見て胸が痛みます。。。
        284273.jpg


   今日 九州も無情の雨・・・・

   一日も早く、ご両親の腕に帰れます様に





~~~~~~~~~~
雨が降る前に大急ぎで撮ってきました。

早咲きのクレマチス達
    
     「ルリオコシ
      _MG_5363.jpg
    

     鉢植えで4年目かな?  そろそろ地植えしてあげないと。
_MG_5364.jpg



  モンタナも満開~★
_MG_5365.jpg



2年目の「面白(おもしろ)」
_MG_5367.jpg


    この子も鉢植えで。

      _MG_5368.jpg
  花びらの裏がピンクで表が白だからこんな名前   面白いね(笑)




柿生(かきお)
 このクレマは通りに面して咲いてるし、色が鮮やかなので 目に留まる様です。
_MG_5369.jpg



角度を変えて
_MG_5370.jpg


     今年も沢山のお花を付けてくれました~♪

_MG_5371.jpg



この子は、誘因の時に、花芽付いてるツルを 間違って切ってしまったので(泣)
    今年は少な目なお花・・・・
  スノーパラダイス
    _MG_5374.jpg
   



  明日も雨の予報・・・ 

日陰の庭①

今日は真夏日の暑さでした・・・
   こんな日は 「日陰の庭」を見るとホッとしますね~~
   
秋から春先までは全く日が当たらなくて
      最近になって 朝日がさす様になりました。

_MG_5348.jpg


向かって右側の木は「ピンク オオデマリ
_MG_5350.jpg
     蕾がわんさか~★



左側は「オガタマ」の木
       _MG_5346.jpg


  こんなお花が咲いて 甘ァ~い香りが~
_MG_5335.jpg



オガタマの木の足元には ゲラニューム「ビオコボ」が蕾を一杯つけてます♪
_MG_5347.jpg





ここには  アジサイが3種 クリロー3株  アヤメなど 日陰に強いお花が植わってます。
_MG_5345.jpg



右側には「地エビネ」が満開~★
_MG_5332.jpg








額縁コンテナには「ティアレラ」が朝日に輝いて~
_MG_5336.jpg



*おまけ*
  先日 遠くからやって来た素適な「青色 ミツバ
       _MG_5353.jpg


    花が終わったら ↑の日陰花壇に植えてあげようかと。
        一杯増えるといいな~♪

       _MG_5352.jpg
       こんな小さな小さな お花  好き

         こもれびさん、ありがと~♪

     

ではでは~
     
      

4月24日の庭

雨も上がって気持ちのいい日曜です
    ゴソゴソしたら汗ばむ位です、これからこんな日が多くなるんでしょうね。


メインの「ブルー&ホワイト」Gardenの様子から

先ずは全体
_MG_5316.jpg
パーゴラ上のツルバラは「ポールズヒマラヤンムスク」です。


_MG_5300.jpg



左端 柱の足元には
     ホスタ2種
_MG_5320.jpg


その奥には
 バツラ(一株だけですが) その左の葉っぱは白いアナベル  その手前は ブルーのカラドンナが咲く予定
        白く写ってるのは「アリューム トリケトラム
       _MG_5310.jpg


   少し横に行って
 タマクルマバソウ と 高性の「白い 金魚草」5本 (どちらも種まきから)
 その後ろからはクレマチスの「べノサバイオレシア」が。
       _MG_5302.jpg


  その横には
宿根イベリスの白と これから咲く「ビスカリア」(未だ葉っぱですが)のブルーの競演
_MG_5311.jpg
     後ろには 背の高い 白のアグロステンマが延びてます♪

     ビスカリアはこんなお花です(去年の写真)
    viscaria05.jpg


 その横には
イベリスの白と 種まきからのブルーのシノグロッサム 少し後ろには
  先日アップした白い「フロックス デバリィカーター
_MG_5312.jpg

  もう少ししたら 白い「マトリカリア」も咲いてくるはず♪


そして右端は
種播きビオラとイベリスの競演
 _MG_5301.jpg
  右上ニチラッと見えてるピンクは「ヒメライラック」




***
  クレマチスも咲き始めてきて、ツルがグングン伸びてきたので誘因の手助けをやっておかないとね。

  ではでは~


寄せ植え

雨になりました・・・

九州の皆様には無情の雨ですね。。。
   これ以上の被害が起きません様に★

    その地方のお友達、充分に注意してくださいね。



***
寄せ植えの記録を残しておきたいと思います。
 一つ目は
   _MG_5266.jpg

   もう、後ろの白いヘリオフィラは終盤で種が付き始めて。。。
   それが終わり抜いた後には、(撮ってないけど)葉っぱが素敵な銅色の「サンブカス ブラックレース」がせりだして来るので高さを出してくれるはず。

  使ったお花達は
    2804211.jpg





二つ目
          _MG_5271.jpg

     一週間前に作ったので 未だこんもりしてないけど・・・


  使ったお花は
          2804212.jpg
     アジサイが咲き、クローバーが垂れ下がったら
           良い感じになるはず(笑)




3つ目
   昨日 作ったばかり。。。
          _MG_5279.jpg

  使ったお花は
        2804213.jpg

   この他にも
   中心に入れ込んだ大好きな「アークトチス
        _MG_5286.jpg


     咲くとこんなお花です↓(サイト画像です)
        image.jpg

     スラ~と伸び ゆらゆら揺れて咲いてくれる姿想像して~~♪♪

 もう一つ ちょっと珍しい 垂れ下がって咲く「 金魚草  アールグレィ」(名前も素敵★)
        _MG_5288.jpg
    

そして、種まきからの「スカビオサ ムーンダンス
未だ咲いてないけど ツンツンと花茎をのばしてくれる予定~

この寄せ植えは 「白&ピンク系」で纏めて
 アクセントに「プラッツ ブラック」を入れてみたの~(小さな黄色いお花が咲くそうです)
             上手く咲き揃う様に~


***
4月21日の庭

   フロックス デバリィカーターが咲きそろって~
       _MG_5290.jpg
     (後ろの白いのは 白花マンサク)
    

 引くとこんな感じです
            _MG_5291.jpg
 ライトの左は バタースコッチ(下) と アルキミストのツルバラ



種播きからの「タマクルマバソウ」も満開~★
            _MG_5297.jpg





上の方はカロライナジャスミン で下の方は終盤の雲南黄梅
           _MG_5299.jpg




アジュガも満開~★
           _MG_5294.jpg




こちらはピンクのアジュガ
          _MG_5295.jpg




大好きな色の組み合わせ★
          _MG_5292.jpg
       ルブス & 都忘れ
    もう少ししたら、白シランが寄り添って~♪



雨が上がったら一斉に開きそうな「シラー ブルーベル」の集団~
           _MG_5293.jpg



      長々と見て頂いて 有難う~m(__)m

***
   雨だし 先日からの断捨離の続きをしてきまぁ~す。

モンタナ

日に日に変わってる テレビの画面から見る 「熊本地震」の画像に  胸が痛みます。。。

 一日も早く 安心して寝られ ゆっくりとお風呂に浸かって~
   ありふれた日常が戻ります様に★


****************
3~4年と育った事のない 「クレマチス モンタナ」(夏場に蒸れて枯れるんです)
  今回は珍しく4年目を迎えて 咲きはじめました~♪♪
_MG_5246.jpg


朝日が当たって 午後は小屋の影になり 風通しもいい場所を選んで植えたのが正解だったのかな~


引くと こんな感じ
_MG_5249.jpg
右側のモサモサしてるのはモッコウバラ


育ってくれないかもと思ってたので(笑)
  応急に余ってた2本だけを立てて。
_MG_5248.jpg




モッコウバラももうすぐ開くかな~~
   _MG_5250.jpg




モンタナの手前はビチセラ系のクレマチス「アルバ ラグジュアリンス
   _MG_5251.jpg



ビックリポン!なことが!
去年秋に挿し木したクレマチス「ニオベ」に蕾が
   _MG_5254.jpg
   こんなに早くに蕾がつくんですかねっ!!!




*おまけ*
  ネグンドカエデの芽吹き
   _MG_5252.jpg




_MG_5253.jpg
   涼しそうな葉っぱ~~♪♪



ではでは~

近況

熊本地震  災害に合われた方には
     心よりお見舞い申し上げます。。。。

     不安な毎日でしょうが、一日も早く心穏やかな日々に戻られます様に。



***
さてさて、前の更新から数日経ってしまいました・・・

 毎日 バタバタと アッと言う間に過ぎて行く毎日でした。

  その間、終わったお花もあったり
      新芽がモコモコと出て来たりと。

  今朝の雨上り庭のお花を撮ってきました~

_MG_5243.jpg



母が植えたアイリス、お仏壇に挿しましょう。
_MG_5242.jpg




2804171.jpg




日陰の庭ではシダ類やホスタ アヤメ シランなどニョキ!ニョキ!と。
_MG_5238.jpg

              楽しみ~楽しみ~~~***


ではね~

似たお花

激しく降ってた雨の止み間に

       「似てるお花」を集めてみました。

先ずは
  _MG_5209.jpg
    これって、買った時は↓の様に白い縁取りのお花だったんですよ。
      img59183382.jpg
     (サイトからお借りした写真です)
   
     宿根で残った株からも、種が沢山採れてたので蒔いた株から咲いたお花は
        ブルー一色になってしまいました・・・・

      これはこれで可愛いので花壇の縁取りに沢山植えてます♪
      
      一年草のオンファロイデスは白い色ですね


       _MG_5211.jpg
  こちらはプルンネラ


_MG_5212.jpg


    勿忘草に似てますね~~
     でも葉っぱが全く違いますよ~

勿忘草はコレ↓
_MG_5225.jpg
    白とブルー   黄色は似てるお花の「ノネアルテア
     
   ↑は わかりにくい画像なので
    ピンクの勿忘草をアップで。
_MG_5218.jpg



このお花も似てるでしょ★
_MG_5216.jpg
 お花も一回り小さくて 背丈が高くなりますよ。

 以前あったアンチューサが秋に 根元が腐った様になり、枯れたと思い
     ↑の株を新しく買って別の場所に植えたんですが


  その枯れたと思った株の上部をカットして殺菌剤をかけて置いたら
   なんと、根は生きてたみたいで 葉っぱがニュキッ!と出てくれました
       _MG_5217.jpg



これも似てるお花
       _MG_5230.jpg
   一年草です



こちらは宿根草の
_MG_5231.jpg

   

         どれも 葉っぱや高さが違ったり
           宿根や一年草だったりで見分けが付くと思いますよ。




もう一つ似てるお花
_MG_5220.jpg




_MG_5226.jpg




        _MG_5219.jpg





    あッ! もうお昼やん!!
     ではでは~~

新緑の木々

とっても気持ちのいい青空ですよ~~

北側のお家との境に建てた三角アーチに絡ませた「白 八重のモッコウバラ」が日に日にモリモリに~♪
_MG_5191.jpg

    三角アーチの下は 北側のお家の人が通れる様に開けっ放しにしてるんですが
      (毎日の様に行き来してるんです)

   でも あちら様には物置小屋があって、使われない物が一杯(笑)
      OGで、来られた人にはそれが丸見えなので

    「OGの時だけでも目隠しに扉をつけたい」、と主人に言ったんだけど
         即 却下!!
   
    「そんな事するもんやない!!」
    「そんな事したら〇〇さんは気が悪いで!」
    「境界みたいな事せんと、 仲良く暮らさなあかん!」 と。
        
     言われる事は ごもっともです 承知してる事なんですが。。。
     この先、どんな事でお世話になるやら解らないものね。
     
          なので、写真はぼかしてますぅ。。。。(笑)



     蕾も見えてきました~
        _MG_5194.jpg



木々も芽吹いて~

        _MG_5207.jpg
 


種播きしたスイトピーもモリモリと~
_MG_5196.jpg




バラ達
       _MG_5195.jpg




移植してから4年、なかなか花芽をつけなかった「梅花ウツギ」にも花芽を確認~
       _MG_5201.jpg
     うれしい≁~♪♪




斑入りアベリアに朝日が当たって~
_MG_5206.jpg




ジューンベリーも満開~★
_MG_5208.jpg




さア~!今日も一日元気で~★



トト姉ちゃん

朝ドラ 「トト姉ちゃん」 始まりましたね~♪

     「暮らしの手帳」は愛読書の一つだったので
         とても楽しみにしてたドラマ


    (種まきしたお花が咲きはじめて~

       _MG_5184.jpg


     先週の一週間を見て  ふと思う事があって・・・



_MG_5187.jpg



    私の父も結核で 隔離病棟で亡くなったと母から聞いてて
      私が3歳になったばかりだったそう・・・



       _MG_5185.jpg



       3歳の私には父との想いでが全くない
       
       その分 冷たいと思われるかもしれないけど
         「恋しいなぁ~~♪♪」って思う事もなくて・・・
          別の意味で救われる想い



_MG_5189.jpg

    近所の方からは
   
    「毎日の様に 自転車の前かごに乗せて散歩しとっちゃったよ」

    ある日の事、池で釣りをしてるのを見てて、私が前かごから落ちて 池にポチャン!
       釣りをしてたおっちゃんの網ですくって引きあげられたとか(笑)

      それからは自転車ではなくて「おんぶ」して散歩してたそうな・・・(笑)

     
           そんな話を何十回と聞いた





       _MG_5190.jpg



        母が車に跳ねられて足を骨折して入院してる間に
        父は 親戚に看取られて 病院で亡くなったらしい。。。

       朝ドラを見てて
       父も 計り知れない無念な思いで 召されたのかと思うと
             胸が痛い・・・



   私の名前の通り
    その後は 多くの人に恵まれ 助けられて スクスクと幸せに 大きくなりました(笑)
         改めて感謝!!!

      近いうちにお墓参りに行って来よう~~と。



*おまけ*
     一目惚れして連れて帰ってしまいました♪
       _MG_5180.jpg





       _MG_5182.jpg


     ではでは~ 
    今日も充実した一日を過ごしましょう~~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
