クリスマスローズ

我が家のシンボルツリーの「柳葉 ミモザ」が色付いてきました~
                 _MG_5067.jpg
     


        2803291.jpg
   少し遅めに咲く クリーム色のミモザ
    あの黄色のポンポン咲きのミモザはドライにしても素敵だけど
    この子は色が薄いのでイマイチなんですよ・・・

       でも葉っぱが優しそうで好きなんです★

      いよいよ このお花が咲くと 春本番です~!!


*****

クリスマスローズもそろそろ終盤になってきたので
    記録として残しておきたいと思います。

地植えから
      _MG_5064.jpg
      一番古くの子で 普通のオリエンタリスです。
        ( 手前のモサモサは「二輪草」です。)

       アジサイの根元
           _MG_5065.jpg


  キッチン出窓下のコーナー
_MG_5071.jpg
    

    中には自家交配した「のどか」と名付けた子がいます。
        _MG_5072.jpg



  
     _MG_5073.jpg



     _MG_5080.jpg
    お友達の所から来た子

    こんなお顔です↓
      _MG_5081.jpg



           _MG_5082.jpg




モッコウバラの足元
         _MG_5083.jpg




   そして  大切な子は鉢植え管理してて
  特にお気に入りの子達~★

     28303292.jpg


     2803293.jpg


    っで、2年前に自家交配し、殆どがまだまだ葉っぱばかりなのに
          お花が咲いてるのを発見!!

    「 シングルピコティ×ダブル黒蜜線」との交配で
     _MG_5090.jpg
      ピコティが強く出て 素敵~★



   珍しく(?)今年は新しくお迎えしたクリスマスローズはナシです・・・
   
    自家交配した2年苗が10ポット程あるし
  段々と管理が大変になってきたので 地植え管理しなくちゃと思ってるこの頃なのでね。

ワクワク~★

春のお花が開いてきて
     ワクワクのこの頃~~★

かりんの木の足元に 植えっぱなしのムスカリ集団
_MG_5043.jpg


奥に移ってるピンク色は 原種のプリムラ  角度を変えるとこんな感じ~
_MG_5059.jpg



プリムラ繋がりで「イングリッシュ プリムローズ
          _MG_5048.jpg


     名前の通り ローズみたいなお花
_MG_5052.jpg
    数年前に一株だけだったのが 株分けしてこんなにも。
          もっと増やしてあっちこっちに植えたいな~


反対に、増えて困ったちゃんの「ノネアルテア
_MG_5045.jpg


  黄色のワスレナグサのお花
_MG_5047.jpg



ワスレナグサ繋がりで「アルカネット
         _MG_5057.jpg
      この子は増えて欲しいなぁ~~


種播きしたビオラも咲き始めて~~
_MG_5053.jpg



こぼれ種であっちこっちで咲いてる「紫ハナナ
_MG_5055.jpg
↑はクレマチスの根元で咲いてますウ。



       そろそろ 夕ご飯に用意をしないと!!

       ではでは~

キアネラ

キアネラ アルバピンク」が開きました~♪♪

      _MG_5037.jpg

      小さな か細いお花~
      球根を植えてから 待つこと2年 やっと出会えて~


      名前の通りに 咲きはじめは「アルバ&ピンク」
              _MG_5038.jpg
    これって増えるのかな~?
         調べておかないと。



 今日は ↑キアネラ繋がりで「球根」のお花達を。
    

 先ずは咲いてる水仙色々~
2803241.jpg


   ご近所のおばちゃんが「植えときィ~!」と下さった水仙だけど
     やっと花芽が着きました~~、どんなお顔か 楽しみ~
        _MG_5040.jpg




 植えてから数十年は経ってるのに枯れもせず毎年咲いてくれる「カタクリ
  なかなか増えず やっと今年は花芽が二つになってます(笑)
 _MG_5027.jpg
    奥に葉っぱだけが3つ出てるので 増えてるのかな??



こちらは「黄花 カタクリ」の発芽
        _MG_5017.jpg




「ラナンキュラス」
         _MG_5016.jpg





これから咲く「スノーフレーク」(手前)と「シラー」(奥)の集団
  _MG_5033.jpg



放ったらかしなのに、毎年ちゃんと咲いてくれる「バイモユリ
          _MG_5032.jpg
  これって種でも増えるのか、あっちこっちから出てくれてます。



    今日は北風が吹いて 冬に逆戻り・・・
     
   でも庭が気になるので点検してきましょう~~

先日から取り掛かってた 「納屋の入り口扉」が出来ました。
     スマホ画像です
   
 先ずは 完成画像を。
    2803211.jpg



   お隣の土地を買った時に 建ってた納屋
   でも扉がなくて 中は丸見えで・・・
   
    肥料・木材・主人の仕事の材料などなど入れて 重宝してる納屋
    普段は扉がない方が出入りが楽ちんでいいんですが

    OGの時はやっぱりね・・・・
    今年こそは、と思って冬から構想を練って~

    主人の仕事の合間に頑張ってもらいました。
    デザインと色塗りと指図は(笑)私が担当


    家の改装した時に,不用になった ガラスの建具、何かに使えるかも、とってました。
       これを利用しようと ガラスを外して2枚使いました。
       2803213.jpg

    建具の上に 腰板を張って 上部はそのままの「桟」を使って。
        
         桟からは丸見えなのでカフェカーテンを。
         (先で ガラスを入れてもらうかも)
       _MG_5008.jpg
        (画像が歪んでますウ・・・(>_<))


      扉上は小屋風に板をずらして張ってもらいました。
      _MG_5011.jpg




       扉前のディスプレー、季節に応じて替えようと思ってます。
           取りあえず、今の時期のお花を並べて
         _MG_5009.jpg




        角度を変えて
          2803212.jpg



     未だ、手を入れたけど、一先ず完成です。
     

頂き物の

少し肌寒いお彼岸の中日ですね・・・


頂き物の開花報告です♪

一つ目は
   去年の花後 堀あげて送ってもらった「糸水仙

       _MG_4996.jpg

     未だかな?未だかな?と毎日チェックして(笑)

      名前の通り 小さ目のか細い水仙、可愛いわぁ~~

      今年は一個だけだけど お礼肥えをして 来年は一杯咲きます様に~
     
               (ごんまま 有難う~~)


2つ目は
     初めて聞くお花「モンティア シリビカ
        3株送って来て下って~~

         _MG_5003.jpg


       可愛い可愛い~ 1㎝ちょっとの小さなお花

         _MG_5006.jpg
  正面から↑

         蕾もわんさかついてて、これから楽しめそう~~★

          (くらりさん  有難う~)



3つ目
     株分けして頂いた「シコタンハコベ
     花後、地に下ろしてたら 新芽がわんさかと~~
        _MG_5000.jpg


  こんな小さなお花
         sikotanhakobe22_6_2h-1.jpg
     
          楽しみやわ~~★
            
          (hiroroさん  有難う~)

4つ目
   親戚からリンゴを頂き、半分にカットしたら
      種がポロポロとまな板の上に出てきたんです、こんな事って珍しいですよね?
         普通では芯の中に留まってるでしょ?

  これも何かのご縁(?)と思って
  綿花を湿らせて種を並べて やく半月・・・

  発芽したんですゥ。
         _MG_5002.jpg
          どうしましょ(笑)

      改めて、生命力に感動~~~~
    


  *****
   数日前からこんなん作ってまんねん
           _MG_4998.jpg
       開きっぱなしだった 道具や肥料入れの倉庫の入り口

       まだ未完成なんですが 途中報告です。
       完成したらアップしますね。

  

     有意義な連休をお過ごしくださぁ~~い★
   

3月17日の庭模様

暖かくてゴソゴソしたら汗ばむ位の陽気でした~★

    いよいよ春本番に突入かな~

今日の庭の様子を撮ってみました。

     ビオラ
_MG_4951.jpg
     グリーンの葉っぱはヒヤシンス


     プルモナリア
_MG_4954.jpg


      バラ  シュシュ
     _MG_4955.jpg



    シンバラリアが芽吹いてたので
      リメイクした缶に入れてみました~
     _MG_4956.jpg


この間 作ったお気に入りのコーナーに
     _MG_4957.jpg



種播きっこ「タマクルマバソウ」に花芽が見えて~
_MG_4963.jpg



こぼれ種からの「イングリッシュデージー&ビオラ」のコーナー
_MG_4967.jpg




2803171.jpg
上から  ネペタ ウオカーズロウ(お友達から頂いたもの)
      雲南黄梅    ギボウシの芽吹き(解り難いですが・・・)  ヒヤシンス



ユリの芽吹き
_MG_4970.jpg




寄せ植え
_MG_4971.jpg
  これから色々咲き揃ってくるはず。



最後に
上の画像    秋 剪定したクレマチスを挿しておいたら
          すべて着いたみたいで嬉しい~~★
2803172.jpg
下の画像    お友達から頂いた珍しいアジサイの挿し木も着いた様



明日から早くも下り坂の予報・・・・
     一雨ごとに暖かくなる様で嬉しい~~~💛

利休梅

庭も日に日に春らしくなって~~♪
         _MG_4939.jpg
       (バラの新芽)


     2803131





          _MG_4941.jpg



         
           
  なのに、なのに植えて15年位になる 利休梅が新芽らしいものが見えなくて。。。
       枯れ木の様。。。。
             _MG_4935.jpg


 毎年、いち早く新芽を出してくれるのに 変だなぁ???とは思ってたんです。

   そう言えば 幹もこんなにヒビが入ってるし・・・
            _MG_4933.jpg


     検索してみると
      「利休梅って、大きな枝を切ると枯れる」ってあり
      確かに、去年 邪魔になるので数か所ゴリゴリとカット・・・
       (↑の写真の様なカット後が4か所あるんですゥ)

    
4メートル近くにもなって  春一番の我が家のシンボルツリーだったのになぁ・・・(悲)

     因みに 去年の画像は↓
               IMG_2438.jpg

      まっ白の ヒラヒラと咲くお花が好きだったのになぁ・・・・


           IMG_2436.jpg


       悲しいけど  諦めて 根元から切ってもらいましょう・・・

       

去年の夏頃に「ヒコバエ」(樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと)が根元から出て
          邪魔だから切ろうかと思ったけど切らなくて良かった~
            _MG_4934.jpg
   未だ1m足らずだけど  大事に育てなくちゃ!!

        シンボルツリーになるまでの何十年、元気でいるだろうか~?(笑)

    

野鳥

朝から 「ピー ピー!」と煩いので北の縁側を覗いたら
    フェンスの上にヒヨちゃんが一匹♪♪

       リンゴをぶら下げてあげると

   離れた所で待機してたヒヨちゃんが 早速お食事に~
_MG_4920.jpg


お腹が空いてたのか、一生懸命です(笑)
          _MG_4921.jpg


     去年  餌付けしたヒヨちゃんなのかもネ~~
                逃げもしないで
              脇目もふらずにムシャムシャと!!



お昼時に どうなったかな~?と見たら
      こんなにも\(◎o◎)/!
           _MG_4924.jpg



           _MG_4925.jpg

          もう、今はスッカラカン(笑)

      明日、リンゴを忘れない様に買って来なくちゃ!
      (今日は寒いから出たくないの   笑)


    ヒヨちゃんは お腹が一杯になって何処かに行ってしまったけど
     
       今度は雀さんが来ましたよ~
       _MG_4929.jpg


       よく見ると、モッコウバラの中で新芽を食べてるみたい・・・
       _MG_4930.jpg


    

   
   外にも出てみたけど、肌寒いし・・・

   そんな折 お部屋の中から「野鳥遊び」が出来てラッキーなひと時でした。

自家交配

昨日(9日)から又冬の様な寒さに。。。

  新芽達もビックリポンでしょう。。。


やっと、今年も かれこれ6~7年前に始めて 挑戦した「自家交配」のクリスマスローズが咲きました。
    (開花し始めたのは3年前からです)


ラブと名前を付けた子
IMG_4903.jpg

   親は ピコティ×SW

   なかなか花数うぃ増えないけど 愛おしい~♪

          蕾も後2つIMG_4904.jpg



のどかと名前を付けた子
IMG_4896.jpg

  
こんなフリフリの可愛いお顔ですよ♪
          IMG_4897.jpg



ももと付けた子
   IMG_4893.jpg



      蕾を覗くと~IMG_4894.jpg


    

***
  お気に入りのクリスマスローズ達
 アプリコット
IMG_4905.jpg



何度も載せてるピコティさん
IMG_4906.jpg




toppyさんから(当時のHNです)2010年にちび苗の二つ葉を貰ったクリスマスローズ
IMG_4908.jpg
  解り難いですがSWですよ~~



コロン~とした姿が可愛いクリスマスローズ
IMG_4910.jpg

後ろ姿も可愛いでしょ♪_MG_4916.jpg

そばかす美人ですね~~
IMG_4911.jpg




*おまけ*
バイモユリ          
              _MG_4918.jpg



ではでは~

クリスマスローズ

この所の暖かさで庭のクリスマスローズが一気に開いてきました~~

記録として載せておきますね。

3月6日現在の開花
       _MG_4850.jpg



       _MG_4851.jpg



       _MG_4854.jpg




       _MG_4857.jpg




       _MG_4865.jpg




       _MG_4866.jpg




       _MG_4871.jpg



     

       2803061.jpg




       IMG_4873.jpg




           IMG_4882.jpg





        IMG_4888.jpg




         



<おまけ>
  友達が「可愛い可愛い椿なのよ」と
      一枝貰って来たのが開きました~♪

         IMG_4890.jpg

          ほんと、可愛い~~♪♪♪
          「乙女椿」かもね~~  挿し木しよう~と。



     

               長々と見て頂いて有難うございましたm(__)m
    
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR