

やっと☆

やっと 出逢えました

   それはね、 このお花↓  その名は「ロータス ブラックムーニー
           _MG_4837.jpg
マメ科   多年草

  数年前にお花屋さんで見つけて育ててけど
        梅雨→夏に枯らしてしまって・・・


   葉っぱの色とお花の色のコントラストがぞっこんなんです~~★
        クネって咲く姿も好き★


    _MG_4838.jpg


   ネットで 種を探しても 苗を探しても 売り切れで・・・・

そんな事をボヤいてたのを覚えてくれてた花友さんが「ありますよ~」のライン連絡
        (花友さん、ありがと~~!!!)


     _MG_4841.jpg
       花友さんにお願いして連れて帰ってもらったので
           先日 貰いに行き、 早速植え付けしてルンルン☆


     _MG_4842.jpg
        梅雨時には移動できる様にと鉢植え管理 


          今度こそ 枯らさない様に育てなきゃ!!



***

     ゲットした苗で寄せ植えを
            _MG_4844.jpg


          未だ 咲いてない苗もあったりですが
          咲き揃ったら お気に入りの寄せ植えになりそう~~
             (又 咲き進んだら見て下さいね)


    当座は 渋めのラナンキュラスがメインで~
             _MG_4846.jpg



    今日は暖かくて 一日庭仕事で身体を動かしたし
    朝も4時起き(子供の都合でね) こうしてても 眠くて・・・
    ではでは

春を感じて~★

日差しが暖かくて  確実に春へと移ってますね
      そのはず もう3月やもんねぇ~~~♪♪


寂しい庭にも春を感じて~★

クレマチス 「プリンセス ダイアナ」の芽吹き
       IMG_4827.jpg



旧枝咲きのクレマチスの芽吹き
        IMG_4830.jpg




バラ
       IMG_4828.jpg



       282261.jpg
        上   アジサイの芽     水仙

        下   貝母ユリ        何かの球根でしょう~



   ミニアイリス
              IMG_4829.jpg

     


大好きなビバーナムの新芽
         IMG_4836.jpg


暖かい日中だし
   「全店お花2割引きセール」のチラシが出たので
     午後は行って来よう~~かな(笑)
      お気に入りがあると良いけどな。。。

鉢植えクリスマスローズ

粉雪が舞ってますぅ。。。。

   時々お日様も出てるので積る事はなさそうだけど。

 あぁ~~  安定した(笑)春が待ち遠しいわぁ~~~♪♪


昨日の写真だけど
   楽しみにしてた初開花のクリローさん
       IMG_4812.jpg

      先日アップした   (その記事は)      この子の開花

        セミダブルかと期待してたのに ソバカス美人の八重でした。

           これは これで可愛い~~♪♪♪



ピコティ 三種 ↓

お日様に当たって透き通る様なピコティ
       IMG_4813.jpg


    なんだか 縮こまった様な咲き方で・・・
    花首が短いのはどうして???

        IMG_4815.jpg



     色白のピコティ フェアリー
        IMG_4821.jpg




        セミダブルのピコティ         
         IMG_4820.jpg




 又、粉雪が舞ってきました。。。
 暖かいお部屋で刺繍でもしよう~~と★

講演に

ある地域の「高齢者大学」の講演に行きました。

          _MG_4810.jpg

     園芸好きな人ばかりの集まりで
      今回は今年度 最後の講座
          参加人数は70人程
        (うち男性1人が参加でした)

バラとクレマチスの基本」をお話しさせて頂き
    ここ一週間程 毎晩お風呂で練習してきた甲斐あって
         何とか 詰まる事もなく お喋り出来てヤレヤレ~~♪


    質問タイムも 唯一の男性が次々と質問攻撃!で(笑)
       無事に お答え出来て
          
     「へェ~~そう言う事なんやぁ!」
          
           「知らんかったぁ!」
         
      「早速 帰ってやってみますわ!」
             
             などなど 皆さん納得して頂けた様でした

  
    終わってからも、私を取り囲んで質問攻めに(笑)
       
     「やってみます」
       
         「帰りに肥料を買って帰りますわ!」
        
              「明日 苗を買いに行こう~と」

      そんなお返事を聞いて とっても嬉しかったです。

 

        14~5年前は、全くバラもクレマチスも知識がなかった私です  
          ネットのお蔭で、皆さんに色々と教えて貰い 勉強して
        今はこうして  皆さんの少しでもお役に立てた事が嬉しくて
               心地良い緊張の一日でした。
    
            終わって車に乗った途端 急にお腹が空いて(笑)


 
  今日の記念にと お気に入りのクリスマスローズを連れて帰ろうとお花屋に寄ったけど
    特に惹かれるのがなくて・・・、お持ち帰りなし。

     代わりにラナンキュラス
           _MG_4806.jpg

      ちょっと変わった色合い3点お持ち帰り~~
           _MG_4807.jpg



     店員さんが「入ったばかりですよ~」って並べておられた「黄エビネ」を2ポット
            _MG_4809.jpg



     

      あぁ~今夜からはグッスリと寝られそうやわ~~(笑)

セミダブル

大好きなクリスマスローズ「セミダブル」が開き始めて~~


           _MG_4792.jpg


        ソバカス一杯の子~★


           _MG_4793.jpg
   我が家に来て何年目かな~~~~
   やらせで(笑)うつむきの子を持ち上げて撮ってみました~




↓この子を親として沢山交配もして、生まれた子が数年前から咲き始めてますが、今年は未だ蕾・・・
           _MG_4794.jpg

       元々は「吉田交配種」作品です


           _MG_4795.jpg
                沢山の蕾が見えますか~?
                 楽しみだわぁ~♪♪♪



***
クリスマスローズ展で連れた帰った「プチドール
            _MG_4801.jpg


    名前の通りに小さいお花で3~4センチ程


            _MG_4802.jpg

         根元に 種を取り蒔きしてみたけど
              今のところは発芽ナシ・・・

           可愛いので増やしてみたいのになぁ~~



***

  種まきと言えば
    花友さんちのお気に入りのセミダブルの種を貰って蒔いてたら
                 _MG_4805.jpg


     1個 発芽して喜んでたのに
     今朝 見たらもう一つ発芽(ピンクの←ね   ボケボケですが)

      7~8個蒔いたはずなので、もう少し発芽してくれるかも~~~



   鉢植えのクリスマスローズ達は(大切な子は鉢植えにしてます)
    霜の当たらない場所の置いてたせいか 開花は続きそうですが
      地植えの子はと言うと 蕾は上がってきてるけど、もう少し先かな。


ではね~

      

             

アンスンエンシス

花友さんから「今年は見事に沢山のお花を付けた」
   冬咲きクレマチス「アンスンエンシス」を頂きました~

        _MG_4782.jpg


    「可愛いお花を見てほしくてカットしてるので いつでも都合のいい時に」って事で
        急遽 日曜日の午後にね


    _MG_4785.jpg



      冬咲きって言うので寒さには強いけど
         夏越しが難しい・・・・
      (一度枯らした経験者ですゥ   "(-""-)"


  気持ちが嬉しくて 早速挿し木してみようと思ってます。
     _MG_4783.jpg
   調べてみたら 「6月が適期」とあるので
       それまでは部屋で水挿し管理してみるつもり。
       果たして 上手く行くかなぁ・・・



   ***

    今日は寒くて外に出たくないので(笑)
    縁側で咲いてるお花2つ

<ゼラニューム>
       _MG_4790.jpg

        ちょっと変わったお花の形だったので連れて帰りました~



<カランコエ  ウエンディ(だったかな?)
   数年前に挿し木で頂いた物で
     形良い姿で咲いてないので(笑) 全体は撮れません(泣)
      花後の剪定が大事なんでしょうね。
        _MG_4787.jpg
       


      又 真冬に逆戻りですね・・・

      体調を崩されません様に~
       

ビオラ

本日 二回目の投稿です(笑)
   (後日 検索しやすい様に カテゴリー別の投稿なので


   我が家のビオラ達です

_MG_4767.jpg


   中にはこんな色の子もいるよ
_MG_4768.jpg

     淡い色が気に入り15ポットゲット
     植える所を模索中で 未だにポットのまんま・・・・
      早く どげんかせんと!!(笑)

      ~~~~
ストックしてた苗とで寄せ植えを。
       _MG_4771.jpg
       

   
   渋めの色に一目惚れ~

        _MG_4772.jpg

    こんなタグが付いてました~
         _MG_4779.jpg
         グレープムースの匂い~?  


            ~~~
        _MG_4775.jpg




        _MG_4777.jpg



  極小輪ビオラ
           _MG_4780.jpg



あッ、思い出した!!銀行に行く用があったんだぁ!
     明日は土曜だもんね、  ではでは~~

クリロー

暖かい祭日でしたね~
    ストックしてた苗達で寄せ植えを作ったり~
         一回目のバラに殺菌&殺虫剤をしたり~
               誘因を手直ししたり~~

 と、そこへ「実家に帰ってるんやけど 逢えない~?」って高校の同級生からの電話

    勿論「待ってるよ~」の二つ返事♪♪

    2時間程の至福の時間を~~
    春には京都に出かける(彼女は京都在住なので)約束をしてお別れ。。。



***
    
    「セミダブル×ダブルの交配」に惹かれて
      2年前にお持ち帰りしたちび苗
      _MG_4761.jpg

     大事に大事に育てて   今年はお顔が見られそう~~
            _MG_4760.jpg
            楽しみだなぁ~~~



ネット友さんから頂いた子
        _MG_4759.jpg




渋めのダブルさん    _MG_4762.jpg



こんなお顔
             _MG_4763.jpg



    古株のピコティ
             _MG_4757.jpg



    地植えのニゲル
              _MG_4765.jpg
    虫食いですぅ・・・、きっとあのヤツだわ(笑)



    他のクリローさんも  次々と蕾が膨らんできてます。
         咲いたら見て下さいね。
    

サクラ~🌸

先日 食器棚を整理してたら

    それぞれに思い出のある
          「サクラ」の模様の食器があったので並べてみました~~


      _MG_4742.jpg
     (宇野千代さんのデザインです

     主人方の姪が初めての出産のお返しで頂いたもの

       産まれた娘の名前は「さくらちゃん♪」

       _MG_4746.jpg

        その娘も 今年高校3年生~~(早いわぁ。。。)




  大切なお友達からのプレゼント
        _MG_4747.jpg
  

           おちょこ&サクラの花びらの小皿


    おちょこにはサクラの模様が~
          _MG_4748.jpg
      私は日本酒が飲めないので一度も使ってないけど・・・・






    女流陶芸家さんが作られたサクラ色の銘々皿
           _MG_4749.jpg

      10年程前に作品展に行き、即お持ち帰りしました~★


            _MG_4750.jpg
         サクラの時期に来られたお客様にお饅頭をのせて出してます~~





そして  普段使いの急須
             _MG_4751.jpg
         スーパーで買った安物です(笑)
  
       これって 花びらが3枚だけど サクラじゃないの???(笑)



他に何かないかなぁ~~と探してたら 出てきました~~
              _MG_4752.jpg
         タオル地のハンカチです♪

     仲良し同級生から頂いたものだと思う。。。(あやふや)
     勿体なくて使えず 引き出しに大切に仕舞ってます★


<追記>
  この記事をアップしてすぐに宅急便が~
  そして中には偶然にもサクラ色が入ってたので追記です★
           _MG_4754.jpg

   高級「今治」のガーゼハンカチ~~
    
       ↑のとは又違った肌さわり~~~

           2802091.jpg
          (〇〇ママ  有難う~

        





             以上、サクラ物語でした(笑)

節分草

クリスマスローズを撮ろうと出たけど
野草のコーナーで
  「節分草」が咲いてるのを発見したので アップです。
     _MG_4736.jpg


     とっても小さなお花 約直径1.5㎝位

     _MG_4738.jpg


      健気に咲いてる姿が愛おしいなぁ~~💛


     _MG_4739.jpg



その横で「ハゴロモ キンポウゲ」も咲いて
              _MG_4732.jpg


   去年 お友達のブログで見て ポチッして(笑)
       我が家では初めてのお花です。 

    _MG_4733.jpg



    花びらの外側がほんのりと染まって~~♪♪
    _MG_4734.jpg


        後、蕾が2つ   楽しみ~~

      上手く夏越し してほしいなぁ~
          _MG_4735.jpg



ではね~~
                  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
