

新年会

それぞれの都合が合わなくて
     ちょっと遅めの新年会に~

長ァ~~いお付き合いの花友さん この方と  
                この方と  
                この方  ★ の4人で

    
       miyorinさんお勧めのココ→へ   


       2801271.jpg

見た目も お口にも お腹にも それにお財布にもとっても満足で
        素敵なお店でした~~ 

    
      

     12時に入り、最後のコーヒーが出る時には3時前
     女子トークが盛り上がって時間も忘れてしまう程


             
    未だお喋り足らずに(笑)  miyorinさん宅にお邪魔して
            花談義は勿論
        私の田舎ならではの話に大笑いして貰って(笑)
           気が付けば5時半過ぎ!!  

       まだまだおしゃべりがしたかったけど 重いお尻をあげて帰路に・・・   


      miyorinさん、yokoさん 紫さん、楽しい一日を有難うございました。
              又、誘ってね★

       

ありがとォ

長年 乗った愛車  ↓
           2801191.jpg

   沢山の  思い出が一杯~★

      主人 家族 そしてお友達と  あっちこっちへ~~

       「ありがとォ~~


今度は  若い頃からの憧れの↓スポーツタイプ
            2801241.jpg


    後 何年運転出来るか解らないけど(笑)

      沢山思い出を作れたらいいなァ~~♪♪

      最初に助手席に乗るは誰かな~~?(笑)

       

          先ずは  「安全運転で無事故」を。

         

やっと(笑) 我が地方にも雪が降りました。


今(8時半)の様子→_MG_4722.jpg


食料の買い出しも昨日のうちに済ませてるし
    今日は出かける予定もなし


        心置きなく 気になってた事が出来そう~~


     皆様も 外出には気をつけて
         素敵な一日をお過ごしください~~

カランコエ

関東では積雪だとか。。。

  雪になれてない地域の人は大変ですね、充分に注意してね。

こちらも雪予報だったのに 全くで
  夕べからの雨も上がり 寒くもなくて気持ち良い気温で ビックリポンです(笑)
      これから寒くなって来るのでしょうか・・・


***

縁側に置いてる多肉のカランコエに蕾が上がってきました。
          _MG_4714.jpg


   カランコエって沢山の種類がある様で
      我が家にも数種あって これから寒い時期にお花を咲かせてくれるので
           楽しみ~♪

↑のカランコエと似てるけど
   葉っぱがこんなピンクの縁取りの子も
           _MG_4712.jpg



      葉っぱだけでも楽しめて嬉しい~♪
           _MG_4713.jpg
      この子は今の所 花芽は見当らず・・・




    「ピカケ
            _MG_4711.jpg
  去年春 お友達の所から挿し木苗を貰って来たもので
  ハワイのレイにされる いい香りのするお花が咲きます。
       
    勿論 ハワイ育ちなので寒さに弱いお花
      大切にキッチンカウンターで管理
        順調に育ってくれて一先ず安心~~★



***

    玄関先のお正月飾りもとれて寂しくなったので
     ハボタンの寄せ植えで賑やかに~***
     _MG_4709.jpg



ではでは~~

    

バラ苗

  バラのページを見てたら思わずポチッしてしまいました・・・

   


今日 ハーダンガーのお稽古から帰ったら届いてました~
     2801141.jpg
  早くも 赤い新葉が出てきてますよ。


    コレと↓
      2801142.jpg




     コレ↓
       2801143.jpg


    本来は「ラ マリエ」が本命だけど
    同じ送料ならばと もう一種「シュシュ」を ポチッ(笑)


    前から見つけてたテラコッタ鉢に
        2801144.jpg

       明日にでも植え込みましょう~~♪♪




      厄介なバラ病が治りません・・・(トホホ。。。)

***

冬の庭仕事  「つるばらの誘因 寒肥入れ」
   私なりのやり方だけど  一応完了~~★

  暖冬なので 早めに寒肥入れをした方がいいのかも、と思ってね。(←自己判断ですよォ)
  だって、赤い新芽が12月頃の事思えば ぷっくり大きくなってる気がしたので。


  大きな作業を終えたので
    後は 誘因の手直ししたり
       剪定をしたりと少しづつ春に向けての庭作り~~♪♪



***

    先日免許を貰いに行った帰りHCで見つけて連れて帰った
     「プリムラ シネンシス
    白 赤 と三色の中から やっぱりこの色に💛
      _MG_4688.jpg

      二ポットと 種まき苗のネメシアとの寄せ植えに
      ネメシアは未だ咲いてないけど  同色の色で纏めて


    この写真を撮ってたら
     私も咲いてるよ~!とアピールする(笑)
     「ブラキカム

       _MG_4693.jpg



  もう一枚 同じ色の
          
       _MG_4696.jpg
       種まきしたビオラ


  

   さァ~、朝日が出てきましたよ。
     今日も一日頑張りましょう~~!!

早ッ!

早、8日が過ぎてしまいました・・・
   あァ~なんて毎日過ぎるていくのが早い事!!

庭作業もほぼ先が見えてきました。
バラの寒肥が足らなくなってネットでポチッ
  明日の土曜に到着するので、 そしたら完了かな~

一年草や宿根草にはふかふかのバークたい肥のお布団を。
  (黒く見えてるのがそれです)
_MG_468311.jpg

     庭中に敷いて 20袋が終了です。
     これも足らなくなって 後 5袋位買って来なくちゃ!


そんな作業してたら 暖冬のせいか 春咲くはずのサクラソウが~
        _MG_4682.jpg


    そして、チューリップも顔を出してきて
   _MG_4686.jpg
    ちょっと早いですよねッ!!



***
    免許書を更新して 貰ってきました。

 5年間 無事故だったので 30分間の講習のみで貰えます。
     _MG_4687.jpg

    次回 5年後   元気で貰いに行けるでしょうかァ(笑)

    講習でもおっしゃってたけど
    年々 高齢者の方のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故が増えてるので気をつけないとね!!


   ではね~    素敵な一日を~**

2016年

もう4日も過ぎてしまったけど。。。。

新年 あけましておめでとうございます

       今年もスローペースのブログですがよろしくお願いします」



今年は年末からかけて 暖かいお正月でしたね
   

我が家では 主人が一生一回 一年間の「お當人」(二人で氏神様の管理)をする事になり
    年末から 初めての行事があったので 記録として残しておきたいとと思います。

12月入ってからは 色々な行事に向けてバタバタと忙しくしてて

 12月31日には 新旧のお當人さん(4人)とそれぞれの長男(4人)とで
    伝統行事の「すずめのもん」が。
       2801011.jpg

    昔は「羽織 袴 」姿だったらしいが、時代の流れで背広姿に。

    それぞれの長男が「煎り米」をついて お當人は口に榊の葉っぱ加えて一言もしゃべらず
        神社に奉納する行事
   
 資料に寄ると
     五穀(米・麦・粟・きび・豆)を雀から守るために、雀の好きな餌を作って与え、翌年、害をしないように祈る行事で、「雀の物」が変わっていき「すすめのもん」になったそうです。

   ( 昔は 家に長男が居ないと受けられなかったお當人ですが、今はそんな事はないです。)
     

    この行事は珍しいので地元のテレビ局も来られてました。


1月1日 元旦 
    いよいよ新旧の引継ぎ行事です

       2801012.jpg

    御神様を家までご近所さんに付き添われて持ち帰り
         一年間 お祀りする事になります。



     両日共に 素晴らしい暖かいお天気の中での行事が
          無事に終了してやれやれです。



     ご近所さんへの接待が終わってから、
        次男一家と遅めのお正月祝いを
       28010401.jpg



     
3・4日は   
  貯まってた請求書整理して発送(ヤレヤレ~)

   これで 私時間が持てそう~~~、庭仕事も頑張らないと!!


こんな 2016年の幕開けでした。

     今年 一年 よろしくお願いします。    ももまま
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
