

庭仕事

11月も今日でお終い。。。
後 一か月もすればお正月(早ッ!)

そろそろ年賀状も考えなければ。。。
  年賀状と言えば、今年も「喪中はがき」の多い事・・・
     今で14枚かな、未だ増えそう・・・


***

レンガ(?)と言うかコンクリートの塊と言うか(笑)
   ご近所さんに30枚程頂いたので どげんかせんと(笑)
2711301

    厚さ 約8㎝  縦横 48㎝の正方形   
    そして 重さが30㌔位かな
    (この重さ 私は絶対無理なので、主人のお休みの時に頑張って貰う事に)

通気性がいいし、ザラザラ面なのでステップ部分にバッチリ★

色々考えて
 直角パーゴラの下に敷く事に。

    2711302.jpg
  (ゴジャゴジャと色々な物が写ってますが(>_<) 


2711303.jpg



以前はこんな感じでした。
006_20130406111831.jpg



014_20130417102846.jpg


バラの時期には パーゴラ 上には大好きなポールズ ヒマラヤン ムスクが覆いかぶさってこんな感じに~
_MG_3130.jpg
  
   その下にテーブルと椅子を置いて座って見上げるのも素敵かな~と思って
          空間を作ってみたの。

    ただ、花びらが散り始めたら 綺麗に掃き掃除が出来るかな?と不安はあるんだけどね。
        (ザラザラ面なのでくっ付いてしまうんじゃないかと思うの)



以前は花壇の植え込み場所が 奥まで1。5メートル程あったので、
   奥に植えてるお花の手入れがし難かったけど

   今回は7~80㎝程なので楽ちんに♪
2711304.jpg
早速 待機してる種まき苗を植え込み
  白の金魚草(約1m) と手前はブルーのお花「アスペルラ」を。



このコーナーは 球根&宿根草
すべて「ブルー&ホワイト」に揃えて
2711306.jpg



バラの根元は 肥料入れが終わるまでは開けておく事に
2711305.jpg



数時間もすると 朝日が当たって
2711307.jpg


 
そろそろタイム
    その後は、またまた庭仕事

出来たぁ!!!

今朝は一番の冷え込みでしたぁ!
   薄っすらと霜も降りて_MG_4574.jpg


でも朝日が 北の山肌に当たって綺麗_MG_4573.jpg

   いよいよ冬到来ですね。


***
取りかかってたハーダンガー刺繍のテーブルセンターが出来上がりました!!!
じゃぁ~~ん!!↓
       2711251.jpg


_MG_4570.jpg



       _MG_4571.jpg


     来月のお稽古日に先生に見て貰ったら お嫁入りさせます
            喜んでくれるかな~~~♪♪♪


出来上がってはいたけど 縁のカットをしてなかった作品を仕上げて。

こうして慎重にカットして_MG_4498.jpg


優しく手洗いして 半渇き位で キーピンクを振って 裏からアイロン仕上げ
2711253.jpg


        (スマホ画像とマクロレンズ画像とは少し色が違ってますが)


もう一つの作品も
IMG_4495.jpg



2711254.jpg



端切れで作ったのも2711252.jpg


    次はどんな作品に取り掛かろうかな~~~

冬支度

暖かい気候のうちに我が家の一年一回の一大イベントのお祭りも終わりヤレヤレです。
   来年も元気で皆様をお迎え出来ます様に~


今日は北風が強く(寒さは感じませんが)
  今週金曜辺りから寒波が来るとの予報なので
     縁側に寒さに弱いお花や多肉 蘭などを取り込み
         冬支度です。


先ずは、綺麗に 葉っぱや 鉢底を洗って
_MG_4547.jpg
     液肥をたっぷりとあげて 雫が垂れるの待ちます~~


木立ベコニアが大きくなって鬱陶しいので
   汚くなった葉っぱや 花ガラを切り
   新芽の出てる節でカットして_MG_4551.jpg


切ったのは水差しして_MG_4552.jpg
    春まで頑張って貰いましょう~~



水氣が取れた 午後からは
  それぞれを縁側に えっさほいさ と運び
       _MG_4564.jpg



お日様の当たる場所に並べて_MG_4557.jpg
    寒さをしのいで貰いましょう~~


  今年は暖冬の予報だけど  これで 何時 霜が降りても大丈夫!!!



 




 

お祭り

11月22.23日とは
   地元のお祭りです。
    
    「播州の三大祭り」と言われて 私の幼い頃には(かれこれ半世紀前かな (笑)
    「木の下サーカス」がお祭り前から来て、 約一か月間程興行し
       遠方から各種団体が毎日見に来られる華やかな時代もあった。

      地元の家の前 両脇には露天商が出て 東京の雷門状態だったんですよ。
      その屋台も、交通条例とかで(緊急の自動車が通れる様にと)片側だけに減り
         今は数少なくなって・・・


    この賑やかなお祭りも  時代の流れで  段々と寂びれてしまって。。。。
        これも仕方のない事ですね



今年 我が家のお客様も(主人の友達)
宵宮の22日の夜は 例年の半分に
   結婚式があったり
      喪中であったり
         奥様の介護をしなくなったり
            亡くなられた友もあったり。。。   


結婚して以来、このお祭りには 両日合わせて25人のお客様 
   22日は友達10人
   23日はご両親や兄弟夫婦、それぞれに子供が付いてきて、てんやわんやで
    座る間もない位やったけど 今 思えば 懐かしいなぁ~~


去年から、次男一家も子供行事があるので来ないし
   これから先、段々とこうして寂しくなって行くんでしょうね・・・


お煮しめも毎年二皿作るけど 今年は一皿で。。。2711233.jpg

      味付けも 年々解らなくなって・・・(笑)



今年、ビックリしたのは
  屋台の灯りがLEDなんでしょうか、眩い位に明るくなってました。
    これも時代の流れかな~
2711231.jpg
     我が家のデッキから撮ったもの



   心配してたお天気も何とか持ちそうなので
      庭仕事でもしようかな~~

    素敵な祭日をお過ごしください~**
   

クリスマスローズ

暖かい11月ですね~~

そんな中、早くもクリスマスローズが開花しましたよ。
  (去年の記事を見たら 一番の開花は12月5日でした_MG_4530.jpg

ダブルのピコティさん♪_MG_4532.jpg


早いからなのか 少し 小ぶりの気が・・・
_MG_4531.jpg



***
先日 受けたマンモグラフイの結果が届きました。
  早くも一週間で結果が来て
    それも心なしか分厚い気がしたので
       ひょっとしたら「再検査」の通知かも とドキドキ・・・

   開けたら↓
        2711201.jpg
 
      ヤレヤレ~~一安心~~

     来年は「エコー」検査を受けるつもり~。


***
 又、手を入れたい箇所があって 塗り塗りしてます(*´ー`*)
_MG_4540.jpg



ではでは~~

皇帝ダリア

皇帝ダリアが今年も咲きました~★
IMG_4484.jpg
解り難い写真ですが3本上がってるんですよ。

グリーンのパーゴラを建ててからは
   支えをしなくても丁度パーゴラにもたれてくれるので助かってます。



IMG_4480.jpg


今年は、 霜も降りそうにないので 全部 開花してくれるといいなぁ♪


アップで_MG_4472.jpg




***

お店には早くもXmas雑貨が出てますね~

今年 連れて帰った新入りさんは→IMG_4489.jpg
  お気に入りのシリーズのお人形さんで「赤と白」のXmasカラーではないのが少し気になるんだけど。。。。
  (赤と白には一個もなかったんですよ

                           ↑はお家の中で
   
   お庭にもスノーマンを。
             IMG_4494.jpg
     中にロウソクを灯せる様になってるの♪

          12月に入ったら点けてみましょう~~



では~~

ネリネ

暖かい雨の週末です

数日前からネリネが花首をあげて 開きました~
       _MG_4463.jpg


数年前にお友達から頂いたもの_MG_4464.jpg
   管理が悪いのか、数輪だけしかお花が上がってこなくて・・・

    もう一度管理を見直さないと!!

もう一つの少し小さ目のネリネも 今年は一輪だけみたい・・・
       _MG_4465.jpg
   (鉢にペチュニアの種が落ちて咲いてます(*´ー`*))



10日程前に植えこんだ球根ブルーの「アリューム」が早くもニュキッ!
_MG_4458.jpg

こんなお花(サイト画像です→)imgrc0071828063.jpg



植えこんだ後に、渋い色のポピーの種をパラパラと蒔いたら
     発芽し始めて~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

   (↑写真のアリュームの後ろはピンクのお花のペンステモンの葉っぱ)   
      
          春には上手くコラボしてほしいな~♪



ネリネ繋がりで 今日は球根を集めてみました

日本水仙_MG_4461.jpg



遠くからやって来た「糸水仙_MG_4460.jpg
    今年はお花が見られるかな~~???
        楽しみ~~



原種シクラメン「コウム_MG_4466.jpg


*おまけ*
球根じゃないけど
  放ったらかしなのに可愛いお花を咲かせてくれた
  「レウシア_MG_4469.jpg
    
   オレンジとピンクは未だのよう。。。



今週は毎日出たり入ったりと忙しかったけど
    今日は久しぶりに一日予定なしです(笑)
     何して過ごそうかなぁ~~**





     

ビックリポンやわぁ!!

朝ドラ「あさがきた」  面白いですね~~★

ドラマの中でよく使ってる「ビックリポンやわぁ!!」が(笑)
と言うのはコレ↓
_MG_4439.jpg


名前は
_MG_4438.jpg


去年お店で一目惚れ連れて帰ったセダムで
   夏前に枯れてなくなるけど
     秋頃にはこぼれ種で発芽するとの事だったので
       涼しくなり始めた頃からお水をあげてました。

ここ数日出たり入ったりで見てなくて
   今朝見たらわんさか発芽してて「ビックリポン!!」って訳(笑)



去年の画像がみつからないのでサイトからお借りした画像ですが↓
2711112.jpg
   透き通る様なお星さまの形のお花なんですよ

       フワフワ~と咲く姿が楽しみです~~★

よって、今日はセダムと多肉を撮ってみました。
玄関に置いてる寄せ植え
_MG_4440.jpg



羊もいるよ(笑)_MG_4443.jpg



_MG_4445.jpg
作って貰った白い椅子コンテナに


       2711111.jpg



_MG_4447.jpg




朝日が当たって_MG_4448.jpg



今日午後は
 2か月待ちだった「乳がん検診」マンモです。
    何事もない様に~

元気の源

お盆休み以来 顔を見てなかった孫っちの顔を見に午後から行ってきました。

この年代は、
  それぞれの場所で元気にしてくれてるのが何より嬉しいんですけど、
   週末の方が忙しくて なかなか逢えないのが残念・・・


夕食は、晴人の希望で回るお寿司屋さんへ
     2711081.jpg

    やっぱり 大勢でわいわい言いながら食べるって楽しいし、美味しいね♪

         一杯「元気」を貰ってきました~~!!


***
孫っち宅に行く途中に お気に入りのお花屋さんがあるので寄って貰う事に。

大急ぎで(笑) 数点お持ち帰りして、満足~★

その中の一つ 可愛いビオラを。_MG_4430.jpg


_MG_4431.jpg


身元さんから出てる小輪ビオラシリーズ
    名前もほっこりする→_MG_4436.jpg

   「 一株でも十分楽しめますよ」の店員さん

 早速今朝から植え込みました_MG_4435.jpg
    庭で増えてた斑入りの葉物を入れて~


お気に入りのコーナーに掛けて_MG_4434.jpg


***
バラ 「ボレロ」情報です(笑)
_MG_4433.jpg
雨に濡れて重たそう・・・
   開花まで時間がかかったボレロさん
      それもそのはず、こんなに沢山の花びらが詰まってたんだね(笑)

     残り 8個の蕾の開花が楽しみです~♪♪

バラ

毎日開花を楽しみにしてるバラ「ボレロ

今日はここまで開きました~♪
_MG_4416.jpg


   なかなかの のんびり屋さんです(笑)
_MG_4417.jpg


鉢植え「ジュビレデュ プリンセス ドゥ モナコ」も色ついて~_MG_4418.jpg


ミニバラ 藤桜_MG_4420.jpg

 このバラは絶対に絶やせない思い入れのあるミニバラなんです~

        もうかれこれ10年以上経ってて

     挿し木して絶やさない様にと思いながら出来てなくて、今年こそです!!


_MG_4422.jpg
     ひっそりと咲く姿は「ここに居るよ~」と言ってるみたい。



もう一つ思い入れのあるバラ「オールドブラッシュ
 ↓お姑さんからの頂き物のバラ
_MG_4427.jpg

      

↓このバラは刺繍仲間の「宮崎さん」から頂いたものなので
  「ミヤザキローズ」と命名した(笑)バラ
_MG_4423.jpg

  病気にも強くて育てやすいバラ

_MG_4424.jpg




***おまけ***
種播きした苗達
2711071.jpg

  拙庭に植える分だけ残し かなりお嫁入りさせたんですが

夏花も処分して、土も耕したのでそろそろ
      どげんかせんといかん!!!(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
