雨あがりの

予報通りに夜半から雨に・・・
  それも時々激しい雨音がして。

カラッカラだった庭が生き返った様です♪♪

今朝、雨上がりのバラがハッとする程綺麗だったのでカシャ!!

スノーグース_MG_4353.jpg


春よりも秋の色の方が好き★
_MG_4354.jpg





ドルトムント_MG_4357.jpg




ソンブロイユ_MG_4361.jpg
数年前 yokoさんから頂いた挿し木苗
  (鉢植えなので軒下に置いてたから濡れてませんが・・・


秋は調子が良くて 6つ蕾を付けてくれてます♪
_MG_4362.jpg



ストロベリーアイス_MG_4360.jpg



            _MG_4358.jpg



ボレロ_MG_4363.jpg
数日で開きそう~~♪



ではでは~~

雨の前に

半月ぶりに  今夜から雨予報

    カラッカラだったので嬉しいけど この後気温が下がるらしい。。。


雨の前に「秋バラ」を撮って その後カットしてお部屋に飾りました。

「バタースコッチ
_MG_4340.jpg



ナエマ_MG_4338.jpg


ピンク マザーズディ
_MG_4349.jpg



名無しのミニ_MG_4341.jpg



絶え間なく咲き続けてる「ヘリテージ
_MG_4350.jpg



ツルバラ「セリーヌホレステイエ
_MG_4346.jpg



アップで_MG_4348.jpg
  フルーティな香りのするバラですよ。


*おまけ*
10月になってから沢山の花芽が着いた
西洋アサガオ「ヘブンリーブルー_MG_4344.jpg

お隣の稲田に向いて咲いてて(笑)
  早朝から 雨の前にと 酒米の刈り取りされています。



     ではね~♪

お出かけ

小春日和の日に
   お出かけが続いたので記録として残しておきますね。


***
もう半月ほど前になるけど
一度は行ってみたかった「ユメミファクトリー」へ主人と
      (ココ→★)

     2710244.jpg

   でも 思い描いてた光景とは少し違ってて(笑)
     バラも お花も咲いてなくて 早々に退散しました・・・(笑)

    ランチでも、と思ったけど待ち時間が1時間とか。。。

        春には素敵な光景になるのかもね~~

    ランチして、お花屋さんに寄ってデートでした(笑)



***
先日の寄せ植え教室に続いて
  今回は多肉のハンキングに花友さんとお友達3人で参加してきました。 
   行ったのはココ→★

   一緒したhiroroさんが詳しい行程を載せて下さってるのでどうぞ~(ココ→★)    

     出来がったのは
     DSC_0153.jpg

     私の一番苦手分野の「イラスト」
    ワイワイ言いながらも楽しい作業で
       何とか書き上げました~
           DSC_0157.jpg
         庭のフェンスに下げてみました♪♪
      
      いい感じかも~~♪♪♪


その後、お決まりコースでお喋りに~  (笑)
DSC_0154.jpg

   

***
ご近所のOG仲間の花友さんに誘って頂いて
 始めて参加のオフ会に「ガーデン植花夢」へ

     ガーデン植花夢は ココ→★

駐車場のモミジバフウ(たぶん)の紅葉が綺麗~
    _MG_4334.jpg


    総勢18人参加で、皆さんプロに近いガーデナーさんばかり~~
    阪神間は勿論 奈良 鳥取と遠くから来られててビックリ~!!

    先ずは植花夢を散策~~

数年前に春に一度着た事があるけど
    この時期は又違った景色で素敵でしたよ~~


       _MG_4323.jpg

2710231.jpg




       _MG_4311.jpg




2710232.jpg



ここにしかない「斑入りの竹_MG_4324.jpg

(追記)
↑の竹 「キンメモウソウチク  金目孟宗竹」と言うそうです。(スモさんが教えて下さいました)


大きな黄金葉のメタセコイヤが紅葉を初めて~
_MG_4327.jpg


ここをお世話されてる「ぽんさん」の説明を受けながら珍しいお花や木々の色々を拝見


_MG_4321.jpg


10月サクラが咲いて_MG_4315.jpg


約2時間ほど散策後  用意して下さってたお寿司を頂き
   車で10分くらいのダリア園に案内して貰いました。
            DSC_0160.jpg





DSC_0161.jpg


_MG_4330.jpg



_MG_4331.jpg



_MG_4329.jpg



_MG_4333.jpg



_MG_4332.jpg


  欲しいのがあれば 注文すれば後日送って下さるとの事なので
          数点注文してきました(笑)


 
 又、植花夢に戻って お茶をしながら
   お花の情報交換のおしゃべりタイム~~



  そして 珍しい苗や種の物々交換
私がゲットしてきたのは
         _MG_4337.jpg
   貴重な苗ばかりで嬉しいな~~♪♪♪
        大切に育てます!!

(追記)
帰りの車の中で見た夕焼けがとっても綺麗で
 運転のとよこさんと「わぁ~!!」と声をあげた!!

真っ赤かの太陽が山に 沈みかけて
  
   撮りやすい場所に車を移動させて下さった
      ほんの数秒の間なのに  もう沈みかけて・・・

    かろうじて撮れたのは↓
      _MG_4335.jpg
       早送りでもしたかの様な数秒の変化でした・・・ 

  


     17人の皆様
    楽しい一日を有難うございました、又何時かご一緒出来る日を楽しみにしております♪

   

   これで 続いた楽しいお出かけ記録はお終い。。。
     長々と見て頂き 有難う~~m(__)m
    
    

秋模様

庭も秋の装いに

マンサクの葉っぱも
_MG_4298.jpg



ヘンリーツタ_MG_4287.jpg



ツワブキも咲き出して
_MG_4286.jpg



富有柿は食べごろに~(笑)
バラはストロベリーアイス_MG_4301.jpg



ツルバラも秋色に濃くなって~
ナエマ_MG_4290.jpg



ジェームスギャルウェィ_MG_4291.jpg



バフビューティ
_MG_4293.jpg



コーネリア_MG_4300.jpg




そんな中
シーズン中には一個も咲かなかった
ピンクのアブチロンが今頃になって咲き始めて_MG_4289.jpg



一株だけのビオラもモリモリしてきました。
_MG_4299.jpg




    小春日和が続いて嬉しいですね~~
        素敵な一日であります様に~♪♪

一応

先日 東物置小屋の入り口の白いヒサシ風アーチを作った続きです。
  (その様子は→★

角を利用してこんな風にしました。

_MG_4279.jpg
以前ゲットしてた白い窓枠(?)があったので はめ込んで

  その足元にはアジサイ「ベニー」
  挿し木で未だ小さいけど、ハニーサックルの「黄色」を登らせる予定で
       植え込みました。


   白い窓枠桟の上に木材を張り ぐらつかない様にしっかりさせて
  ちょっとこんな風に鉢物を置いてみました。
       _MG_4284.jpg



春からズゥ~とさいてる「チュチュ」_MG_4285.jpg



内側には こんな小さな花壇も出来て
_MG_4281.jpg
種まき苗の「ビスカリア 混合」「ヘリオフィラ」「エキューム ブルーベッタ」
球根「シラー 混合」を植え

プレザーズ ピンク ムスクも植え込みました。
_MG_4283.jpg

  春には「パステルカラー」のお花が咲き乱れるコーナーになる予定~~♪♪


引いて 反対側からみるとこんな感じ~
_MG_4278.jpg


   
    果たして、来春には   思った通りに咲いてくれるかな~~~

    一応  このコーナーは完成のつもりだけど
    カーペットカスミソウかアジュガを這わしても 可愛いかなと試案中~~

秋バラ

秋バラが咲き始めてきました~
   春のOG以降 体調を崩して管理が出来てなかったので(言い訳~?  (笑)
       ポツポツです。。。

    でも可愛いお花が見られて嬉しいなッ♪♪

鉢植えの「ザ プリンス
_MG_4264.jpg
  今朝は冷え込んだので
     霜を被ってるみたいね。
   (下の方の花びらが虫食いですゥ


ジェームスギャルウェィ
_MG_4262.jpg
秋は色が濃いですね。

鉢植えのヘリテージ_MG_4263.jpg


もう一つ地植えのヘリテージ
春には見られなかったクレマチス「シャックマニー」とのコラボ
       _MG_4251.jpg


何故か、枯れた訳でもなく 春にはツルを出してくれないジャックマニーさん
_MG_4253.jpg


パーマネントウエーブ_MG_4256.jpg



春からずぅーと咲いてるベルルドール
_MG_4265.jpg



プレザーズピンク ムスク       _MG_4257.jpg


  虫さんがお食事中~~♪
_MG_4261.jpg
  先日作った白いフェンスに絡まそうかと試案中~~


2710161.jpg
上から オールドブラッシュ   バフビューティ

     サリーホームズ     ハンデル



ストロベリーアイス
       _MG_4267.jpg




さぁ! 良いお天気
    先日 作った「ヒサシ」回りの土を耕してきまぁ~~す!!!

♪♪♪

東側の物置小屋の入り口に
    白い「ヒサシ」を作りました。(ピンク色の矢印)

  前々から 色塗りの用意はしてたので
  1ヶ所の柱を建てただけで 既存の柱を使用出来たので
     予想より簡単に出来上がってラッキーでした。
        勿論主人が建てたんですが(笑)

DSC_0139.jpg


  横に植えてるツルバラ「バタースコッチ」が小屋の屋根にまで登り始めたので。
_MG_4233.jpg


_MG_4235.jpg


ヒサシの屋根にあたる部分はワイヤーメッシュを張るつもりだったけど
  丁度 以前家の周りを囲った白のフェンスの残りがあったので 
   これなら 色を塗らなくても良いし、即 使用する事に。



横になる部分にも一枚張って
 鉢植えで何度も水切れさせていた「メラレウカ」を植え込みました。
       _MG_4226.jpg
   これで延び延び根を張ってね♪


そして、先日蒔いた原種スイトピーが ツルを伸ばし始めたので
        植え込みました。
_MG_4227.jpg



もう一つ、今は可愛いヒップを付けてる
  こもれびさんから頂いた実生バラ「アズマイバラ」を。
_MG_4231.jpg

咲いたらこんな可愛いバラ♪(→今年春の写真)_MG_2999.jpg

来春は白いフェンスに一杯咲いてくれます様に~

朝日がサンサン当たる場所なので他にも植え込みたいけど
 とに角  堅い土で・・・・、追々に耕します!!


    まだまだ手を入れたいけど、一応ここまで。

コスモス

待ちに待った種まきコスモスがやっと開花~★
_MG_4202.jpg
↑名前は「ディープレッド」(なるほどね~)

   去年一株だけ買って、種採りして蒔いたもの

       蕾も一杯~_MG_4208.jpg



こちらは「イエローキャンパス
_MG_4204.jpg

   2年前に買った苗から 種採りして咲かせたもの_MG_4206.jpg

   

***
咲いた時の色を考えて植えこんでも
  なかなか思う様にならない事が多いのに

↓こちらは、偶然にコラボしたお気に入りの色合い~♪♪
_MG_4214.jpg
斑入りヤブラン  オキザリス(ピンク)  ルブス(ライム色)
    一人でニコニコしてます



この感じも好き~
_MG_4223.jpgスーパーアリッサム

普通のアリッサム_MG_4218.jpg




洗濯干場に 目隠しにと植えた「コバルトセージ」が満開~★
_MG_4221.jpg


***
きもの」と言うケイトウ_MG_4210.jpg

      庭のアクセントに単品植えで


寒さに当たって 色が濃くなってきました~「ジニア
_MG_4224.jpg
   もう少し頑張って咲いてね♪




  明日の日曜
   主人に手伝ってもらって庭の改造に取り掛かる予定~~

     素敵な週末を~**

秋の日

湿度がなくてとっても気持ちのいい秋の一日~


そんな日には 次男のお嫁ちゃんの着物タンスの虫干しです~

_MG_4198.jpg

   結婚当時は官舎暮らしだったので 
        我が家で預かる事に。

  その後、広い所に移ったけど
  運ぶのがたいそうなので(笑)置いたまんま。

呉服屋をしてる友達に聞いたら
   「昔の様に一枚一枚干して虫干しする必要もなくて
      一年に2~3回 引き出しを開けて 風を通す程度で十分ですよ」って。

     春と秋 湿度のない日にこうやって風を入れてます。
     (写真とは違うけど たとう紙を広げてもっと引き出しを開けてます)

   あちらのお母様は楽しみで着物を作られたのに
   結婚17年経つけど、未だ一度もここから出して着た事がないんですゥ・・・
        (勿体ない事ですね)

   そのうちに 花乃ちゃんが着る様になるのかもね~~




***

    デッキに置いてた「ウンベラータ」を取り込みました。
_MG_4199.jpg




***
  
    寝室にも朝日が入る様になり 
     いよいよ寒さ到来なので冬布団に替えて ~~_MG_4201.jpg
 
    
   今日の更新は 短くこれでお終い(笑)

大文字草

今朝は(6日)冷え込み
    暖房が欲しい位でした。

  その分、今は(8時半過ぎ)はとってもいいお天気
   家の中より外の方が暖かくて気持ち良さそう~~
      早くアップして外に出たい(笑)

ご近所の花友さんから頂いた「大文字草」が咲き始めました★
_MG_4180.jpg



舞姫
_MG_4182.jpg



緑光
_MG_4181.jpg


_MG_4184.jpg



梅光
_MG_4186.jpg
もうすぐやね~、初顔なので楽しみです♪


そばに置いてる原種シクラメン「コウム」も~
_MG_4185.jpg



野草繋がりで「秋丁子
       _MG_4194.jpg


もう一つ野草繋がりで
頂き苗の「ツリフネソウ
_MG_4133.jpg



     一杯子孫を残してくれるはず!!

_MG_4134.jpg



***
久しぶりにお花屋さんに行き連れて帰った
トルコキキョウ
       _MG_4191.jpg



そして、早くもビオラが出てたのでゲット!
       _MG_4193.jpg
      出始めたばかりなのに@68円のお買い得でビックリ~!

   
       種まきしてる我が家のビオラは未だ小さな葉っぱなのになぁ・・・  
       



***

      ミモザの木の足元にアメジストセージ_MG_4192.jpg



ゲラニューム ビオコボの葉っぱも紅葉初めて~
_MG_4195.jpg




「おまけ」
 「原種スイトピー3色」がニュキッ!と発芽!!
  余りにも早い発芽でビックリでした。
_MG_4196.jpg
    春が楽しみだな~~♪♪




     さぁ~!お日様に当たってきますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR