iroiro

スーパームーンは見られましたか~?

昨夜は曇ってて見られなかったので
  今朝(29日)早起きして撮ってみました。
_MG_4159.jpg
  (↑早朝5時過ぎの様子です)

   世界中の人が このお月様を見てるのかと思うと
       不思議ですね。。。

    
    良い事ばかりの人は感謝して~
      悲しみの中の人は きっと好い事が待ってるから乗り切って~!!



***
  そろそろ鉢植えクリスマスローズ達を日の当たる場所へと移動させてたら
     開花してる子を発見
_MG_4163.jpg

    詰めつめに並べてて お水やりやりだけで点検してなかったので
       何時から咲いてたのやら???
_MG_4165.jpg
 品種は原種の「ニゲル
    でも一回り小さいお花みたい・・・


***
今年初めて3色(白・茶・グリーン)の「コットン」の種を頂いたので挑戦してみました。
_MG_3428.jpg
  ( 6月11日の様子↑)


そして 夏には透き通る様なお花が咲き
_MG_3941.jpg
(↑は茶コットンの花)
   

実がはじけて
_MG_4170.jpg
  白コットン


_MG_4171.jpg
  茶コットン
           (グリーンコットンは未だはじけてません)

    でもでも、 収穫したコットン どう使ったらいいのやら・・・・(*´ー`*)



***
ネリネが葉っぱを出し始めました~~★
_MG_4168.jpg


       _MG_4169.jpg




***
数日前に種まきをしました。
_MG_4167.jpg

ネット友から頂いた物や購入したもの・自家採取を含めて
ざぁ~~と40種(笑)   

   毎日発芽を確認するのが楽しみなこの頃です~~♪

この他、直播(アマ・ポピー・矢車草など10種ほど)はそろそろ蒔かないとね。


  では~~

秋の庭花

ご無沙汰です。。。

皆様お変わりありませんか~?
   ワタクシは元気ですよォ(♡˙︶˙♡)


  まわりで 色々な事が起こるので身辺整理を始めてます(笑) 
  断捨離をし始めたら止まらなくて(笑)かなりスッキリ生活に

      ついでに、部屋の模様替えもして
    このところ、充実感一杯の毎日でした

    
***
庭もすっかりと秋仕様に

サラシナショウマ
_MG_4137.jpg



シオン
_MG_4142.jpg


枯れ枝みたいだったクレマチスにも「新葉」が♪
_MG_4143.jpg


遠くからやってきた「糸水仙」も芽を出して~
_MG_4145.jpg


ひっそりと咲く姿が大好きな「クサノオ
       _MG_4144.jpg



酷暑から休むことなくズ~~と咲いてる
ガイラルディア
       _MG_4149.jpg


この子もズゥ~と咲き続けて「アノダ
_MG_4146.jpg



夏の終わりかけに咲き始める「アワユキアサガオ
_MG_4148.jpg



今年初めての「セージ  センセーション
       _MG_4147.jpg



垂れがる姿が好きな「藤ウツギ
       _MG_4150.jpg


こんなに大株になった「カンナ  ベンガルタイガー
       _MG_4151.jpg
  葉っぱだけでも存在感大ですよねッ★


お友達から頂いた種「シノグロッサム」を
 秋蒔きまで待てずに6月頃パラパラと蒔いてたら咲き始めました。
       _MG_4153.jpg
 この種は 今は亡き「ゆうさん」繋がりの種
    ずぅ~と繋げて行きたいなッ!!



雨も上がって とっても気持ちのいい気候です

     素敵な週末を~**

***

庭のお花を切って 花瓶に挿してると
_MG_4129.jpg


    スマホのlineの音が~


_MG_4130.jpg


   仲良しMちゃんからで
     「今日 午後空いてる~?」
    
       _MG_4131.jpg


      「行ってもいい~?」


       _MG_4132.jpg


      「じゃ、後ほどね~♪」



     「丁度 メチャ美味しいブドウを頂いたから一緒に食べよォ!!」と私
_MG_4118.jpg


_MG_4115.jpg
  
     「こんな立派なブドウ 初めて~!!」
       (有難う~★)



あッ、そうそう 玄関の額も変えておかなくちゃ

ハーダンガー刺繍から
_MG_4120.jpg



秋花の戸塚刺繍に替えて~
       _MG_4123.jpg

     Mちゃんのお迎え準備~

_MG_4125.jpg



窓からは涼しい秋風が入ってきて
       ゆったりとしたおしゃべり時間が流れ~~~***

    


   「あッ!もうこんな時間なん???ちびのお迎えに行かなきゃ!!」と大急ぎでご帰還(笑)

   
   楽しい秋のひと時でした~♪♪
       Mちゃん、又来てね★

           



秋めいて~

すっかり秋めいてきましたね~~
  まだまだ残暑があるのかと思ってたのに
     今ではあの酷暑が懐かしく思われて(笑)


「もうコメント欄は開けないの~?」
「忙しいのかな~?」
  なんて気にかけて下さって有難うございます。

実は、体調を崩したり(たいした事ないんですよ)
最近では 一気に気温が下がったので風邪をひいて3日間 寝たり起きたり。。。
  その後 今も「咳」がなかなか止まらなくて、スッキリしません。。。

  かと言っても
  お友達とお出かけしたり お稽古にも行ったり
     忙しくしております(笑)

  そんなこんなでもう少しコメントは閉じさせて下さいねm(__)m
  

***
雨の予報だったのに大外れで(笑)
こんな青空の日曜ですよ。
_MG_4108.jpg

    こんな気持ち良い日は 何処かに行きたい気分だけど
         咳がね・・・


切戻してた寄せ植えにもお花が着いて~♪
_MG_4094.jpg



クリスマスローズにも「新葉」が出て~
_MG_4093.jpg



やっぱり この時期は秋明菊
       _MG_4098.jpg




279121.jpg
右まわりに
 
ダリア 黒蝶・アノダ    スーパーアリッサム

ガイラルディア       ナスタチューム



あの酷暑にも耐えてズゥ~~と咲いてる
ジニア セニュリータ
_MG_4095.jpg

   
このクル~ンとした花びらがたまりません~★
_MG_4096.jpg

   来年はもっと一杯植えてみよう~。


ジニア繋がりで
この子もズゥ~~と咲いてる ジャジー
_MG_4104.jpg
小さくて(3センチほど) 色々な風合いのお花を楽しませてくれます。  
あっちこっちにお嫁入りしたけど、どのお家でも可愛がって貰ってる様で嬉しい~♪


もう一つジニア繋がりで
先日お友達が手土産に持って来てくれたもの
スウィズル
_MG_4109.jpg

背丈は低めで(30~40センチ)だけどとってもボリュームのあるお花なんですよ
      種が採れるといいなぁ~~

_MG_4110.jpg

   ジニアも色々な品種が出てきて  楽しみですね♪



去年のこぼれ種から次々と咲いてる
ニコチアナ
       _MG_4103.jpg
 
     ス~と伸びた姿が綺麗ね~
     私も背筋を伸ばして~!!


アメジストセージにも蕾が~
       _MG_4106.jpg



あッ!!フェンスの向こう畦にヒガンバナが!!
_MG_4112.jpg



早速 畦に移動して
_MG_4113.jpg

   稲穂も垂れて(左側)  いよいよ秋本番ですね


では 素適な日曜を~**

リモコン

台風18号

    こちらは何の被害もなく通り過ぎたのですが
    
    その余波で水害被害がでていますが、これ以上被害が出ない様にと祈るばかりです。

    

***
去年辺りから、電球や蛍光灯が切れたら省エネの「LED電球」に替えているんですが

 先日 テーブル上の3連蛍光灯の1本が切れたので
    思い切って器具もすべて替える事に。

DSC_0132.jpg

明るさも5段階切り替え出来、明るさも電灯に近い暖かい明るさにもなるんですって。


それもすべて「リモコン」操作で。 (↑は白い色設定です)
       DSC_0131.jpg


     便利になるのは嬉しいけど
     テーブルの上にはこれだけのリモコンが常備
DSC_0130.jpg



    うぅ~~~ん、とっさの時に一回で取れるだろうか~?(笑)
    先日なんかは、固定電話が鳴り、思わずTVリモコンを持ったり・・・

        〇ケ防止にはいいかな~(笑)


     (コメント欄は閉じてます   m(__)m )

快晴なり!

起きたら 先ずは家中の窓を開けるんですが

    今朝は思わず「寒ッ!」と言ってしまったほど。

         一気に秋の気配が~

お弁当が出来 朝食までのわずかの間に庭へ
       _MG_4087.jpg
    未だ お日様が当たる前のこの景色が好き★
    手前左の葉っぱは「斑入りアベリア」
      足元まで茂ってたのをスッキリとカット。


        _MG_4079.jpg
  そろそろお日様が~~



上を見上げたら
_MG_4088.jpg
   西洋ニンジンボク




_MG_4092.jpg
 クレマチス セミュの名残・・・


そうそう、頂き種からの「ゴジカ」が早朝に撮っておかないと
   花が落ちてしまうんだったわ・・・
       _MG_4077.jpg



お隣さんに向いて咲いてる
「ヘブンリー ブルー」
       _MG_4078.jpg



「ヤブラン」
_MG_4080.jpg




_MG_4089.jpg



お天気は今日一日だけで、明日は雨の予報ですね・・・・
素適な週末を~**


(コメント欄は閉じてます   m(__)m )
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR