

トホホ。。。

今日(30日)はハーダンガー刺繍のお稽古日 だと、思い込んでました


OGがあったのと 左親指が痛かったのとで3か月近くお休みしてしまったので

  久しぶりに皆さんともお逢いしてランチもしたいと
  去年から 仕掛りだったテーブルクロスを引っ張りだして
  ボチボチと取り掛かってたんです。
  (親指の方も少しマシになったしね。)
   277302.jpg
   薄いブルーの糸もなくなったし、 縁取りのアイデアも聞いたり
    皆さん、次々と新しい作品に取り掛かっておられるんだろうなァ~~と思いながら チクチクと。

        とに角、この夏こそ仕上げないと!!と頑張ってたのに


   カレンダーを見た主人が
    「火曜日 お稽古」と書いとるで と

    なんと言う事でしょう~!!
      昨日だったんです!!!!(泣)

お稽古日は「第二木曜 最終火曜」の月二回なんです。

  慌てて、先生に勘違いだった事のメールして
   「暑いから のんびりしましょ」とお返事を頂き(笑)


  それ以後、すっかりやる気をなくして(笑)
   夜な夜なチクチクしてたのに
    夕べは ただボ~とTVを見て(笑)

    そんなこんなで 今年の夏にも仕上がりそうにありません・・・(トホホ)

    最近「勘違い?」「思い込み」が多くて情けないですぅ・・・



***

   そんな凹んだ気持ちを引きづり 庭に出ると
   癒してくれるのがお花です。

ボレロ
_MG_3955.jpg



_MG_3956.jpg



サリーホームズ
_MG_3939.jpg



種まきからの「マツムシソウ
_MG_3952.jpg



種まきした「デルフィニューム ブルーミラー
     _MG_3951.jpg
  ブルーが濃いのと、背丈が29センチ位なんですよ
      花壇の縁取りに沢山植え込みました。


姫ひまわり 
_MG_3950.jpg
  この子も背丈は50センチ位
  混合を蒔いたので色々な色の子が咲く予定~



***

    暑い折り、集中力がかなり低下してます・・・(笑)
    事故だけは起こさない様に気を付けないと!!

夏野菜

     _MG_3938.jpg

「トマト」が豊作です
 _MG_3934.jpg
  毎日5~6個 収穫

  何もつけないでかぶりついて食べるのが好きなんです(笑)
  

豊作はこちらも↓  「ゴーヤ
_MG_3936.jpg
昨日収穫しなかったら、今朝はこれだけも!!

一週間に一度はチャンプルしてるし
  佃煮もしましたがなかなか使い切れません・・・
    居る人があれば取りに来てくださァ~~い(笑)


***
毎年届けてくれる立派な「白桃
_MG_3932.jpg
  毎食後、楽しみに頂いてまっす!!

        「有難う~💛」


今日は食べ物編でしたァ(♡˙︶˙♡)



小さなお花

早朝と夕方にちょこっと庭仕事をする位で
  後はグータラ三昧の日々・・・

最近、よく思う
    「母が私の歳の時は もっと元気だったなァ」・・・と。

_MG_3922.jpg
春作ったハンキング  ピークは過ぎたけど
        残った葉物達が綺麗なので~)



畑もして
   私の仕事の手伝いもして~
      週2回のちぎり絵のお稽古に行き
          短歌も作り~
             日曜には三ノ宮までバスで押し花のお稽古にまで~

_MG_3923.jpg
反対側から

  急用で行けなくなった人の代わりに 前日 ピンチヒッターを頼まれても
          チャチャと準備をして旅行に出かけて~


_MG_3924.jpg
   (小さなペチュニアが途切れなく咲いて~


   きっと、生きてたら「何をグズグズしてのォ!」と怒られそう・・・(笑)


_MG_3927.jpg
これも ピークを終えたハンキング



***
約一か月前に お友達とお出かけした記念にゲットした
  「カンガルーポケット
     _MG_3917.jpg


  着生植物で 本来は木に着生するそうですが
        吊り下げて楽しんでます。
         ( 時々水に浸けて給水)
    
_MG_3916.jpg
  赤いのが そのうち開くのかな?と思うけど
       その兆しは今のところなくて・・・


***
お友達に頂いた「シコタンハコベ」が一輪開花~♪
     _MG_3919.jpg

   ピークの時は一杯可愛いお花を着けてくれてたのに
    撮るチャンスを逃してしまい・・・


_MG_3918.jpg
   何故か 一輪だけの姿が愛おしい~~★

    厳しい夏が来るので刈り込んで涼しくしてあげなくては!!


去年 寄せ植えに使った「リトルチュチュ
_MG_3926.jpg


      
チロリアンランプ
_MG_3929.jpg



リクニス カルセドニカ」種まきから)
_MG_3930.jpg




さァ~!!PCの前に座ってばかりいないで
     身体を動かして来ましょう~(笑)

夏花

関西も梅雨明けが発表されて
    いよいよ夏本番、と行きたい所ですが
       こちらは とても涼しく 湿度もなくて 快適なんですよ。
   
    PCの場所は、玄関からの南風が北の掃き出し戸へと流れる所にあるので
          涼しくて最高~~★

   

    ***
お庭のお花も夏のお花が咲いてくれてます。

斑入り アベリア
_MG_3897.jpg


こんな小さなお花
_MG_3899.jpg
   

新しく作った三角屋根パーゴラに絡んだ「仙人草」が
  すっかり屋根を覆い尽くしてます
     _MG_3902.jpg



蕾も上げってきたので もうすぐ、ここが真っ白のお花で埋め尽くされるはず~♪
_MG_3903.jpg



原種アガパンサス・イナペルタス
     _MG_3907.jpg

    よくあるアガパンサスよりは少し遅めの開花

     そして「下向き」に咲いてます。

     _MG_3908.jpg




ヒビカス アメジスト」もあっちこっちから~
_MG_3909.jpg

花粉で汚れてるけど・・・
   シックな色合いですよね♪
_MG_3910.jpg


HCで半額で売られてたダリア
健気に咲いてくれました★
     _MG_3912.jpg

     とても小さなダリアで 直径3センチ程で可愛い~★

_MG_3911.jpg

  あっちこっちに植えこんだはずなんだけど・・・
     そのうちに咲いてくれるでしょう~(笑)


赤繋がりで
  「ジニア レッドスパイダー
     _MG_3914.jpg
数年前にお友達から頂いた種から育てて
   毎年 種採りして増やしてます。
   このお花も直径2~3センチの小さなお花なんですよ。


遠くのお花屋さんから連れた帰った
ヘレニューム」(宿根草)
_MG_3901.jpg
    渋い色合いで好みだわ♪♪


最後に
 「 ツル クレアオースティンの2番花
_MG_3896.jpg



明日(22日)は胃カメラ予約日
  今夜の9時以降の飲食は普段からしないのでOKだけど
  明日の朝食抜きが辛いわァ(笑)
  去年は「ピロリ菌」退治のお薬を飲用して
    薬害の「アナフラキシーショック」になり命拾いしたので
       どうぞ、ピロリ菌が退治出来てます様に~★


        

台風一過

のろのろ台風も過ぎ去り
   台風一過の青空は見えませんが
      とても涼しくて気持ちいい~~

_MG_3892.jpg
  (台風前にカットしたヘリテージとヒャクニチソウ



   堅い蕾をカットしたのに
      一日で満開に~★
   でも、花持ちの短いヘリテージ お昼には散ってしまうはず・・・
_MG_3891.jpg



被害は出てませんかァ~?
   こちらは、何度も警報の放送があったものの
        たいした事なく過ぎてくれてホッとしてます。
        (心配して下さったお友達 有難う~)

     _MG_3893.jpg
   (ダリア 黒蝶とベルルドールと退色したミカコ)

     まだ、これからが台風シーズンですよね、気を付けましょう!!



***

頂いた種からの「江戸の花火」が咲き始めました~♪

     _MG_3877.jpg

    ちょっと小さ目の和風っぽいアサガオさん~💛

    少しづつ模様が違ってるので
       どんなのが咲くのか毎朝点検が楽しみ~~
         (こもれびさん、有難う~


あっちこっちに植えてて
   こちらは、月桂樹に絡んで 上の方で可愛く咲いて~💛
     _MG_3878.jpg



   今日から3連休
      夏休みも始まるし  お忙しいお家もあるかと思うけど
          熱中症に気を付けてお過ごしくださいね♪

台風

大型の台風が近づいてきてますね・・・

早めに、昨日(15日)は 鉢を非難させたり
   折れない様に結わえたり
       カットしたり と汗だくの庭仕事・・・

まァ、こんな時じゃないと なかなかやる気がなかったんですけどね(笑)


 ***

 風雨で 折れてしまうと可哀想なので
    早めにカットして~~
     _MG_3869.jpg


   宿根フロックス フジヤマ と 種まきした カタナンケ
   一枝だけ ミナヅキも~

_MG_3870.jpg

    白のグラジオラスも~

     _MG_3872.jpg



少しでも明るく 爽やかにと白と紫だけで~~

_MG_3873.jpg





今は雨も止んでるので 軒下回りの最終チェックをしてきます。

   皆様も台風の進路には気を付けて下さいね♪

やって来たァ!!

蒸し暑い毎日ですね・・・

とうとう我が家も3日前からエアコンを入れてます
  「辛抱してて熱中症で死んだらどうするやァ!」と主人の声でね(笑)
  (主人の言う事、ごもっともです(*´ー`*))

  主人と私の体感温度が違うので
    1時間もエアコンの部屋に居ると「寒い・・・」
    外に出て体温を上げては入って来る、と言った具合(笑)
    夜はタオルケットを被ってテレビを見ると言った具合(笑)

       まァ、2か月位は我慢しないとね。

   


エアコン入れる様になるとアナベルをカットしてドライに~~
_MG_3856.jpg



    ***
ついに我が家にもこの子がやって来たァ!!
_MG_3854.jpg

  「ルンバ」

正直、ほんとにちゃんとお掃除してくれるの~?って不信感いっぱいでした(笑)

自分の目でちゃんと掃除機かけないと納得いかなかったんですぅ
お安い買い物でもないしネ(笑)

でも最近、親指は勿論の事
 一番つらい中腰態勢の掃除機かけに 
  あっちこっちにガタが来てるこの身体でしょ・・・(笑)
    
  思い切ってゲット!(最新式ではないけど充分なんです


今朝から、早速 働いてもらってますが、想像以上に良く仕事をします!!!
どんな行動をするのか気になり
 ストーカー状態で1時間程監視してました。(笑)

最初は、段差の所に来たら転ばないかとヒヤヒヤもんでしたが(笑)
   上手くターンして。
 
感激したのは、寝室のベッドの下
    スイスイと入ってくれてスッキリ~~  


あァ~~もっと早くに買っておけば良かったな~と後悔。。。


 明日から一つグータラ主婦出来そう~(笑)

庭花

夕べは 今季初の熱帯夜・・・
     寝苦しくて何度も目が覚めたせいで
        寝過ごしてしまって 慌てて起きた(笑)


   ***
チュン情報(笑)
   日に日にやって来る雀ちゃんが増えて(10以上に)
      餌の取り合いでチュンチュンとうるさい事うるさい事!!(笑)

      デッキは餌をこぼすし、★ンはするし  
        どげんかせんと イカン!!(笑)

   今日は お水を飲む姿を撮りたくてカメラをスタンバイ!
      _MG_3820.jpg
       撮れたのは↑一枚だけ・・・



    ***
鬱陶しい中でも健気に咲いてる庭のお花のアップです

「 ノリウツギ  ミナヅキ」
     _MG_3830.jpg
今まで狭苦しい所に植えてたのを
   新しく作った枕木風花壇へ移植

   やはり、 前の場所より伸び伸びと育ってくれました★

     _MG_3831.jpg


足元には
   種まきした「ツキミソウ アルバ」が、一か月程前からずぅ~と咲いて~
     _MG_3832.jpg



カンナ ベンガルタイガー とチーゼル
     _MG_3842.jpg




ニコチアナ
     _MG_3845.jpg
    途切れる事なく咲き続けて~~



ネグンドカエデの足元
  今年は手のかからないポーチュラカを植え込みました
277112.jpg




種まきした小さなジニア ジャージィ(直径3~4センチ程)
277111.jpg
   他にも 種まきした ミニヒマワリ  コスモス  ブロワリア  ケラトテカを植えこんで


スカビオサ ムーンダンスブルーデージー
_MG_3846.jpg
一度刈り込んだのに 又モリモリになって。

今年こそ植え替えないと頻繁に水切れさせてしまって・・・

_MG_3848.jpg



このフロックス クリームブリュレも一度切戻しのに
    こんもりしてきました~♪
_MG_3850.jpg

点検してるけどなかなか種が着きにくいなァ・・・

_MG_3851.jpg


今朝、一輪だけ種まきした「ヘブンリーブルー」が咲きました♪
_MG_3849.jpg


       

 ではね~    熱中症には気を付けて過ごしましょう~~~

癒されて~♪

お友達に頂いたおしゃれな(アメリカ製)バードフィーダーをデッキにぶら下げてみた
      

   数日前から それを見つけた雀ちゃんが来てくれる様に♪      

   雀って、すごく警戒心が強いみたいで 気配を感じたらすぐに飛び立つんですね。
   なかなかチャンスがなくて。。。

     今日こそは!と朝からスタンバイ!!

    わざと 解る様にと
     台の上に餌をバラまいておいたら
        来ました~!!

   
   一杯撮ったので見てネ♪

1羽来ましたよ~
     _MG_3764.jpg


あッ、こっちを見てる~?
_MG_3772.jpg


すると2羽に~
_MG_3781.jpg


あッ、もう1羽来たよ♪
_MG_3782.jpg


4羽になった~!
_MG_3791.jpg



お水が入ってる白い器の向こうにも~
_MG_3793.jpg


フイーダーに留まって食べてるのも見たいな~と
   待つ事数分、来ました★
     _MG_3799.jpg



    下にも居てる雀ちゃんの姿も可愛いでしょ♪
    おこぼれを待ってるのかな~~?
      _MG_3809.jpg



      鬱陶しい毎日だけど 雀ちゃんに癒されて~~♪♪
         明日は餌を足してあげなくちゃ!!

報告

↓の親指の事で
  心配のコメントやらメール、有難うございましたm(__)m

皆様の気持ちに後押しして貰い 整形外科に行ってきました。
改めて、   「有難うございました♪」
     _MG_3752.jpg


やはり皆さんがおっしゃってる通り「ばね指」(腱鞘炎の一つ)で
     毎日酷使した結果だそうです。。。。


     _MG_3756.jpg



   レントゲンの結果、骨は異常なくて、一安心~♪


_MG_3757.jpg
   (クラウンベッチ


このまま放って置いても 何時か治るかもしれないし
        治らずに長引くかもしれないし
           人それぞれだそう。。。

治療方法は
    注射又は簡単な手術
     これも、すぐに治る人と、そうでない人も。。。

とに角、使わないで安静が第一だそうです

私は逆に、このまま「悪かたまり」してはいけないと、時間がある時には指を動かすストレッチをしてたんですが、それはしない方が良いって言われました。


「痛くて我慢できないならすぐにでも注射しますよ」、って言われたんですが
今の所それ程でもないので、
 一週間の痛み止め(ロキソニン入り)を飲み 一週間後に再診察です。

   気のせいか 今朝、布巾を絞る時の痛みは和らいだ気がします。


_MG_3760.jpg
   (カーリーメリス  七変化


この歳になると(笑)
   「なんでもほどほどに、無理はしない事!!」ですね。
        皆様も気を付けて下さいね。

    ご心配をおかけしましたが
     以上 報告させていただきます。   ももまま



