

庭花

4日振りに庭のお花を撮ってきました~

エキナセア」が背筋をしゃん!!!伸ばして~!!(見習わないとね)
_MG_3702.jpg
  (後ろは ももちゃんおアジサイ十二単です



276301.jpg
上左から  アガパンサス   ダリア黒蝶   コレオプシス
下左から  カリブアコア    ホスタ    ナスタチューム



ホワイトガーデンでは
276302.jpg
左から時計周りに
河原なでしこ   ホタルブクロ   シレネ キャンピオン   ホワイトセージ   アザミケシ
カサブランカ   プラティア    バーベナハスタタ




黄色のお花
276303.jpg
マリーゴールド バニラ
カラー    サンビタリア


カートの寄せ植えも 垂れ下がっていい感じ~~♪
_MG_3711.jpg
種まき苗 ナスタチュームが元気!!!



*おまけ*
春先に出なかったクレマチス 「ジャックマニー」が今頃開花
_MG_3707.jpg
毎年、ヒヤヒヤさせるクレマです(笑)


二番花の「ヘリテージ」とコラボして~
_MG_3709.jpg


ではね~♪

木酢液

昨日 夕方 ふとデッキに出たら
  西洋ニンジンボクが綺麗だったのでパチリ~★
_MG_3667.jpg

植えてもう10年以上経ち
   毎年バシバシ切って目線の所で咲かせてました。

お友達の所で見た、見上げる高さで咲いてるニンジンボクが忘れらずに
   それ以後、カットしないで置いたら

   シンボルツリー的に見上げる高さになりました♪

お天気の日はこの下が木陰になって 一息入れるコーナーに。

_MG_3668.jpg
    爽やかな香りがするニンジンボクです。



***
今年は何故か調子のいい「ザ プリンス
     _MG_3672.jpg

    春から黒点病にもならずに咲いてくれて嬉しい~
      (毎年ボロボロなんですよ)

    鉢植えなんですが、水代わりに「木酢液」を与えたお蔭かな~



こちらの「たそがれ」も毎年ボロボロなのに
     この子も「木酢液」をやり続けた成果~?
       _MG_3679.jpg



***
今年 遠くからやって来たちび苗
種から育てられた貴重な子
    ここまで成長しました。
       _MG_3674.jpg



2周り大きな鉢に植え替えたけど
   早くも根がパンパンみたい。。。(水切れし易いので)
      _MG_3675.jpg


  お花も次々と開花してるのに
    上手くタイミングが合わずにいい写真が撮れずに・・・

       
_MG_3678.jpg
     正面からのがボケボケなので バックシャンで。


     _MG_3676.jpg
      今度こそ、可愛い正面のお顔を撮ろう~




雨が激しく降ってます・・・
   どうぞ、被害が出ません様に。
     

ソーイング

今日は朝から一日ミシン部屋に。

と言うのは
「歳の近い関西の母」と慕ってくれてるYちゃんが(http://ayunamiran.exblog.jp/)    
   チュニックの型紙を送って来てくれたのでね。

胸の切り替えが素敵でしょ♪
_MG_3664.jpg
(洗濯を取り込んだ後、ぶら下げて撮りました  (笑)

「Mサイズ」の型紙を頂いたので
修正しようと、いつも来てるチュニックとお腹周りを合わせたら そんなに変わらない寸法だったので(笑)
取りあえず一枚縫う事に(右側のです)

出来上がって着てみたらバッチリ~★
たぶん、脇からAラインスタイルだったので私にでもいけたのだと思う   (笑)

お昼からはもう一枚 左側のブルー系のを。
同じ型紙ですが 袖丈を長くアレンジ、見返しもスカート部の布を使って。
_MG_3665.jpg

上部は麻生地
下部は綿100%

後ろは↓
_MG_3666.jpg
 (まだ仕上げのアイロンをしてないので折りシワが付いてます・・・


もう一枚
裁断したままだったのを仕上げました。
_MG_3662.jpg
   可愛すぎかな?(笑)


胸にピンタックとって~
_MG_3663.jpg
  庭仕事の時に着ようかな~



   一気に3枚も仕上がって嬉しいな~♪
      Yちゃん、型紙をありがと~~★

種まき苗

去年 2月にフランスへ行った時に買って来た「種」 「ホリホック」にお花がさきました。
  その時の記事はhttp://inakanomama.blog46.fc2.com/category7-3.html
     ロダン美術館で買ったと思う。

_MG_3643.jpg

買った時のラベルにはピンク色のホリホックの絵だったんだけど
    素適だから白でも許しちゃう~~★

  _MG_3644.jpg


  発芽苗を 沢山お嫁に出したけど
       それぞれのお庭で咲いてくれてるかな~~♪

      _MG_3646.jpg
フワフワで素敵~★



もう一つ買った種からは
ポテンティラ

実は、買った時、絵がなかったし、フランス語も解らないので(笑)
「記念だから」と、どんなお花かもわからないまま買って。
ショップにはこの2つの種しか売ってなかったんです
    _MG_3657.jpg

   背丈が高くて1M位

   色がシックで素敵~★

       _MG_3656.jpg
 
  検索したら「宿根」するみたいで嬉しいな~~♪



***
こちらは、お友達が種まきした
  ヒャクニチソウ   セニョリータ ピンク
_MG_3648.jpg

ちょっと大きめのお花で
    花びらがカールしてて可愛いね~
  
 _MG_3650.jpg



元気色~!!!
_MG_3651.jpg



   あッ!5時だ!    夕ご飯の準備をしないと!!

どんだけぇ~~

OG仲間さんちから挿し木用にアジサイを頂きました♪
  勿論 我が家にはない品種ばかりですよ~
 (持ってないお花だと欲しくなる悪い癖ですぅ・・・)

_MG_3628.jpg
  (挿し木した後、お花を浮かべて~


276231.jpg
    4種類です。

以前から、秋になって色の変化が魅力的な「西安」はとっても気になってたんです♪♪

他にも切ってあげますよ!って気さくに言って下さったので遠慮なく
     名前の素敵な「モナリザ
     名前とは少し違う(これから変化するのかもね)「グリーンシャトー
     優しい色の「未来」     
     を頂きました~♪(有難う~** ミータン♪)

    上手く着きます様に~~★  

   笑わないでね、どんだけ増やす気なんでしょうね、アジサイ屋さんでもするウ~?(笑)



***
今日のお花
_MG_3635.jpg
去年買った苗で
   なくなったのかと思ってたら宿根した様です。


その隣には
_MG_3637.jpg


その向かい側には
_MG_3638.jpg
  早くもお花が~!!
  上手く冬越ししてくれて嬉しい~♪


_MG_3639.jpg
先日ポチッした苗の一つです。



_MG_3641.jpg
種まきしたお花
  ただ、クネクネさんで困ってますが・・・


ではね~

iroiro

昨日の(21日 日曜)気候は

朝 6時には土砂降りの雨が・・・
  デッキも水浸し・・・(屋根があるんですが)
_MG_3601.jpg


手前に白い鉢は
  ウンベラーター
_MG_3623.jpg



その雨も一時間後には青空に~
_MG_3622.jpg
   大好きな西洋ニンジンボクのお花も咲き始めて~


サンキャチャーもお日様が当たって輝いて~★
_MG_3603.jpg



そして今日は父の日
次男家からのお届け物が♪
DSC_0097.jpg
  「パジャマが欲しいの」って好きな事言うお姑さんの要望に応えてくれて~
     「いつも 有難う~♪」

*おまけ*
30代の頃に戻って編み込みしてみました(笑)
DSC_0098.jpg
ほんとはね、OGで美容室に行く時間がなくて
   髪が延びてしまっただけなんだけど(笑)
30代~40代は腰の辺りまで伸ばしてて編み込みヘアーがトレードマークでした♪


ではでは素敵な一日を~★

アジサイ

6月7日に更新した以外のアジサイが色づいて来たので
  記録として残しておきましょう~


ももちゃんのアジサイ「十二単
pag276203.jpg
 飼ってたシーズ犬♀「ももちゃん」が亡くなった時
 お友達が「このお花が咲いたらももちゃんを想い出してね♪」と送って下さったアジサイ

     今年も咲きました~★   



ユーミーツゥギャザー
276204.jpg
買った時はブルーだったのに
  冬に牛糞を敷き詰めるので数年前からピンクに変化・・・


従妹のがくれた「グリーンアジサイ」を挿し木したもの
276201.jpg
  やはり土質なんでしょうね、やっと咲いたと思ったら「真っ白」・・・
まぁ、これはこれでいいんですけどね(笑)


これも挿し木したアジサイで
確か薄いピンクだったと思う
咲いたら「真っ白」(笑)
_MG_3594.jpg



去年買った秋色アジサイ「レオン
276205.jpg




数年前に植えてやっと花芽を付けた「ピンキー ピンキー
_MG_3548.jpg
咲いたらアップしますね。



ガクアジサイ
_MG_3563.jpg



アナベルの八重という「ハイエススターバースト
_MG_3599.jpg

うぅ~~ん、一重の方が好みかも・・・
みなさんは如何~?

_MG_3600.jpg


去年母の日に貰った「カメレオン
pag276202.jpg
何故か今年はお花は一つだけ・・・
  葉っぱはもりもりしてるから来年に期待しよう~


因みに、今年貰った「てまり・てまり ピンク」は
こんな素敵な色の変化~♪
_MG_3584.jpg



_MG_3585.jpg

  グリーンが素敵でしょ★

_MG_3538.jpg



上にも書いたけど
我が家は庭中 冬場に牛糞たい肥を敷き詰めるせいか
  土がアルカリになって  ピンク色のアジサイが多いですぅ・・・

来年は酸性にするためにピートモスか石灰を蒔いてみようかな~~


*おまけ*
  梅雨らしいシーン~
_MG_3587.jpg
ストケシアと白のホタルブクロ


角度を替えて
  奥にはピンクのホタルブクロ~
_MG_3588.jpg




週末のお天気は不安定の様です
   雨の降り方に気をつけて~~

雨上りの花

夜中 目が覚める程の凄い雨の降り方でした・・・
  植えこんだちび苗はたたかれてやしないだろうか
    お終いになってたランブラー系のバラは落ちて凄い事になってやしないか
       などなど思ってたら目が冴えて朝までウツラ~ウツラ~(笑)

       起きてすぐに庭に出たら 予想通りでした・・・(泣)
        どうする事も出来ないから放ってますが(笑)


庭をウロウロしてたら甘い匂いが~~
  正体はこの百合でした~♪
_MG_3536.jpg


    カサブランカ程の匂いはないですが
       甘~~い香り♪

名前は???です
_MG_3537.jpg


その近くに植えてる「庭ナナカマド(珍至梅 チンシバイ)」
_MG_3532.jpg
見上げる位の高さで
   春からグングン葉っぱを出し大きくなるので
     庭を見に来られた人が「どんなお花なんですか~?」ってよく聞かれるんです。
ブログを見て下さってるお友達には「アップするから見てネ」ってお返事をしてるので。

こんな可愛いお花です
_MG_3533.jpg



_MG_3534.jpg



でも花が散ると、その下は悲惨な状態に。。。
   なので、早め早めにカットです(笑)
_MG_3535.jpg


***

夕べの雨で綺麗に埃が洗われたのか(笑)
とっても葉っぱが綺麗に~★
_MG_3523.jpg
カンナ ベンガルタイガー
    スジスジ模様が素敵~!!!



ヘメロカリス コーギ
_MG_3524.jpg

  この冬に植える場所を変えたけどちゃんと根付いてくれて良かった~

_MG_3525.jpg


段々と株も充実して、蕾も沢山~!

_MG_3526.jpg
 
     Aさん、咲きましたよ~♪



***
従妹の庭に咲いてた可愛いお花
名前は???だったけど種が付いてたので貰ってきて蒔き
  今年初めて咲きました♪
_MG_3528.jpg

発芽した葉っぱが「ゲラニューム」みたいだったのでその仲間かな?と思ってたけど
咲いたお花がゲラニュームとは全く違う・・・

ひょっとしてペラルゴニュームかも?と調べたらヒット!!!!

   「ペラルゴニューム  パールグレィー」でした。    
   
     小さな小さなお花♪

_MG_3527.jpg


_MG_3531.jpg
   種(右)も着いてるでしょ(左は蕾です)  
   
     名前が解ってスッキリした~~~★



ではね~  いい一日を~***

庭花

梅雨とは思えない程
   ヒンヤリして気持ちのいい朝です。
       こんな気温の毎日なら快適だろうなァ~♪

春の一年草も種採りが出来たものから抜いて
   腐葉土と牛糞+オルトランを漉き込み 
      ポチッした花苗(宿根草)12ポットすべて植えこみました~~

   種まきした夏花苗も待機してるし(笑)
       
 今日みたいな涼しい日は庭仕事が楽しい~~!!



***
抜く前に撮ったポピー色々
276172.jpg
   優しいフワフワ感が素敵~★


去年、寄せ植えに使った「スカビオサ ムーンダンス
pag276173.jpg
冬越しして2年目の苗がモリモリになって、沢山の蕾★
       花後も可愛いでしょ♪



庭の隅っこに植えてるのでなかなか気にかけて貰えないバラ
大好きな「スノーグース
276171.jpg
        私はちゃんと見てるからいっぱい咲いてね~!!

         カットして玄関の下駄箱の上に~



この子は目立ちすぎる位(笑)に咲いて~
_MG_3507.jpg
   アナベル


このお花も目立ってます(笑)
_MG_3509.jpg
ブラックレースフラワー   
    (この後、白色に先祖返りした子は抜きました



逆に、ひっそりと咲いてる
ヘメロカリス ララバイ ベイビー
_MG_3514.jpg
  優しい色~~♪♪


この子も 一輪 初咲き~
_MG_3505.jpg
今年 頂き物の「コレオプシス ライムロックパッション
   (マリコさん、咲きました~~)


モリモリと可愛い~ エリゲロン
_MG_3513.jpg



ペチュニア ギュギュ ラベンダー
  名前の通りギュギュとなって(笑)
_MG_3510.jpg


以上、昨日 気になった庭花でした。
     ではね~


カット・カット

昨日の日曜に
  次男の野球時代のママ友がお友達3人と我が家に。

バラーのピークに毎年来られるんだけど、お互い日程が合わなくて
  バラがすんでしまった昨日になった訳。。。


ママ友はそんなにもお花に興味がない人だけど(笑)
  そのお友達がすっごく花好きで
     奥の奥まで見て下さって
   私が気が付かなかったお花が咲いてるのを発見★

帰られた後、カメラに収めました~♪

アザミケシ
_MG_3448.jpg

2年前に種まきしたお花で
   2株だけが残ったもの(夏の蒸れに弱いみたい)

中を撮ろうと触れたら花びらがハラ~と落ちてしまいました。。。
_MG_3449.jpg
  まだ数個蕾が着いてるので楽しみだわ♪



「カタナンケ」
_MG_3463.jpg
   秋蒔きしたお花

昨日、初めての一輪でした~~
あっちこっちに植えてるからこれからがピークに~


「わァ~~素敵な葉っぱ♪」と感嘆の声をあげられて
_MG_3455.jpg
ヨーロッパ ブドウ」の葉っぱです(お友達から頂いて挿し木したもの
   大きなモミジの足元に植えてるから解りにくいはずなのに
       見つけられ彼女は凄い!!(笑)


以下↓はピークのお花
フシグロセンノウ  ピンク
_MG_3457.jpg



_MG_3459.jpg



ストケシア
_MG_3460.jpg



***
昨日、お友達が帰られた後、待ってましたとばかりに(笑)
バシバシ!!! カット・カットしたクレマチス

ピークだった頃↓
_MG_3304.jpg

                     ⇓

_MG_3456.jpg


昨日のカイウも↓
_MG_3441.jpg
  バッサリと

お礼肥をあげて 又 数か月後に咲いて貰いましょう~~~♪



***
今日は ポチッして買ったお花の苗が2か所から届くので
一年草を抜いたりと 植える場所の準備をしとかないと!!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
