暑い!

この所毎日夏日が続いてお水やりが欠かせなくなってきました。


10年以上のお付き合いのネット友が我が家に来てくれます。

何度も逢ったり、旅行もご一緒したお友達です♪
我が家へは2回目の訪問のお友達や 今回初めてのお友達、総勢6人です。
   きっとバラよりも華やかな花が咲く事でしょう~!!(笑)

***
例年ならピークのはずのツルバラも 予想以上に早く咲ききって、
今はただのゴミに・・・(涙)なってしまった現在
その代りに、
中輪系のクレマチスが開花してきたので 楽しんでもらいましょう~~


3年目の苗「セミュ」、今年 発顔です♪
_MG_3243.jpg


アーチにしたくて 白い扉の上に両側から登らせてます。
_MG_3246.jpg



_MG_3248.jpg


色の薄いワーレンバーグも一緒に絡ませて~♪
_MG_3247.jpg


去年はこんな感じでした↓
020_20140531101045a56.jpg




安曇野(バラ)の間からも顔を出して~
_MG_3245.jpg



ナエマ(バラ)とベノサバイオレシア
_MG_3249.jpg



エーティカ
_MG_3250.jpg


反対側から
_MG_3253.jpg



アルバラグジュアリンス
_MG_3251.jpg


_MG_3252.jpg



今年はうっかり根っこを切ってしまったせいか
    花数の少ない「ミケリテ
_MG_3256.jpg


因みに去年の画像↓
010_20140614093825984.jpg



ピークの「白万重
_MG_3257.jpg



そんな訳なので
   数日ブログはお休みしますm(__)m

では、皆様も素敵な週末をお過ごしください~




脇役の花

華やかだったバラもピークを過ぎて
   しっとりとしたアジサイが色づいてきました~~


バラを引き立ててくれた脇役だったお花を撮ってきました。
  (沢山撮ったのでスルーして下さいね  (笑)

アストランティア
_MG_3178.jpg


ライム色のルブスと良い感じに~~
_MG_3179.jpg



リクニス ビスカリア シュネー(宿根) 
_MG_3180.jpg
今年買った苗で まだ少しのお花だけど
    来年は株が増えて一杯咲いてくれるはず

ラグラス
_MG_3181.jpg


ニゲラ
_MG_3182.jpg



ペンステモン ハスカーレッド
_MG_3183.jpg



一緒に植えてるジギタリス カリオン(2年前に種まき)
_MG_3184.jpg



この花壇の縁取りには
オキザリスの白
_MG_3239.jpg


_MG_3242.jpg


その上には
種まきから4年待って、去年から咲きだした
センダイハギ
_MG_3186.jpg
手前はバラ バレーリーナ


_MG_3187.jpg




隣のコーナーの
サポナリア(もう種になってますが)ビスカリア オルレイア
_MG_3188.jpg


エリゲロン
_MG_3189.jpg




こぼれ種からのヘレニューム
_MG_3190.jpg



斑入り葉のカラミンサ
_MG_3191.jpg



そしてお友達がくれたカートの寄せ植え
_MG_3192.jpg


入ってるお花は
275261.jpg
カンパニュラ・アルペンホワイト   ゲラニューム   ナスタチューム(種まき苗)   ブラキカム

ロベリア   パンダスミレ   ヘデラ・ライトフィンガー   斑入りサックル


真ん中にはプレクトランサス ブルースパイヤー
_MG_3197.jpg


垂下がる品種を多く選んで
ホップも入ってますよ
_MG_3199.jpg
 

エキューム ブルベッタ(種まき)とアリッサム
_MG_3200.jpg



ゲラニューム(ピンク) オンファロイデス(白)  シレネ ガリカ(小花)
_MG_3204.jpg



サルビア ネモローサ_MG_3202.jpg



    もう少し付き合って下さいね(笑)



東側のボーダーガーデンへ行くと
ペンステモン ビスカリア カナリーヨシ
_MG_3206.jpg
奥に見えてるのは筑紫イバラのスタンダード仕立て(これは後ほどアップしますね)


_MG_3207.jpg



アヤメも咲き出しました
_MG_3208.jpg



種蒔きした「涼姫」
_MG_3209.jpg



ダイアンサス
_MG_3210.jpg




オルレイア
_MG_3213.jpg



ゲラニューム ビオコボ
_MG_3214.jpg



まだまだ頑張ってる江原ビオラ(種まき)
_MG_3215.jpg


カットしたアルキミストを浮かべて~
_MG_3216.jpg



ペチュニア イエローストライプ
_MG_3217.jpg


ロベリアと斑入り葉スパーアリッサム
_MG_3218.jpg



    もう少しですからね(笑)

ラベンダー  天使の羽
_MG_3219.jpg



ポピー
_MG_3222.jpg



ネペタ ウォーカーズ
_MG_3224.jpg
  咲きましたよ~Kさん♪


そして、ツクシイバラです
_MG_3226.jpg
ここまで来たら朝日が差してきました、早く撮らないと!!)



甘い香りに誘われてミツバチさんが大忙しです♪
_MG_3236.jpg



お疲れ様でした(笑)
これで庭のお花は半分位かな、  残りは追々にアップしますね。


    長々とみて頂いて有難うございましたm(__)m


**
今日はハーダンガー刺繍のお友達が来て下るので
   もう一度庭を点検してきましょう~~

終わりました。

_MG_3177.jpg
   

約一か月間のオープンガーデンが終了しました。
     「来て頂き 有難うございました。」


「一年振り~♪ 元気で今年もきましたよ!」

「初めまして~ 」

「又来たわよ!  今年は4回目ね」なんての常連さん♪

「今年は体調がすぐれないけど来年は必ずね!」

様々な出会いと感動の毎日で早かったこの一か月、心地よい疲労感を味わってます。


   又、来年も元気で逢える様、お手入れを頑張りますね★



今週末には遠くから友達が来てくれるんですが
   例年にない早さで開花したツルバラ達
      カットして行かないとゴミだらけになってしまうので
          お花はないけどごめんなさいねm(__)m      


ツルバラ

今年のツルバラの記録
  (一週間から10日程早く開花)

今の時が止まって欲しい~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

_MG_3130.jpg
何度も載せてる光景です(*´ー`*)

薄ピンクの小花バラは「ポールズヒマラヤンムク
_MG_3136.jpg
    大好きなバラ~★


濃いピンクは「ポールネイロン
_MG_3129.jpg


向かって右のアプリコット色のは「アルキミスト
_MG_3131.jpg




ジェームスギャルウェイ
_MG_3158.jpg



サマスノー
_MG_3139.jpg



反対側からのショット
_MG_3172.jpg



白板塀の「ブルーランブラー
_MG_3171.jpg



ブラッシュノアゼット
_MG_3166.jpg



ドルトムント
_MG_3174.jpg



ビエネッタ(クレマチス)とコラボ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
_MG_3170.jpg



アイスバーグと白万重(クレマチス)
_MG_3141.jpg



白万重
_MG_3143.jpg



「ニュードン」
_MG_3144.jpg
  このバラはこれから~~

「ヘリテージ」
_MG_3147.jpg




セリーヌホレステイエ
_MG_3148.jpg



未だ 我が家に来て2年目の「フィリスバイト
_MG_3153.jpg



可愛い色が好き★
_MG_3154.jpg



ロイヤルサンセット
_MG_3157.jpg
今年はゾウムシにやらてポツポツ咲き。。。


*おまけ*
頂き物のバラ(名前不詳)
_MG_3156.jpg
  元気を貰える色ですね♪



さア!後二日間となったオープンガーデン
    頑張ろう~!!

バラ

気温が高い日が続き
   凄いスピードで 次々と開花してます。
_MG_3093.jpg
  (ハレーション画像ですぅ。。。)
  正面の小さなツルバラは「ポールズヒマラヤンムスク」です
    蕾はあるものの、早いのはハラハラと花吹雪になってますぅ・・・


_MG_3094.jpg
左の白いのは「サマスノー」  ほぼ満開

薄紫は「ブルーランブラー
_MG_3096.jpg


サリーホーム
_MG_3092.jpg



ナエマ
_MG_3099.jpg






可愛いお客様
_MG_3111.jpg


バラを引き立てる脇役のお花
275211.jpg
上左)ポピー      レウゴシア
下左)シレネ ガリカ      ベビリアンデージー



_MG_3125.jpg




{クレマチス」も大輪咲きが終わり
  「中輪」が咲き始めました。
ビエネッタとカシス(紫色)
275212.jpg



アフロディーテ  エレガフミナ
_MG_3098.jpg
  


ゆっくりと写真を撮る時間がなくて
  気持ちが落ち着かないと 写真にも表れてしまうのが悲しい・・・
    もっと素敵に撮りたいなッ!!

特別な一日★

いきなりですが(笑)
DSC_008011.jpg
イギリス人の奥様がご夫婦で来て下さいました★
 (本人の許可を得て載せてます)
   
   初対面とは思えずにおしゃべりに花が咲き
   ご主人が記念にと撮ってくださって。
   私が小さく見えまぁ~~す(爆)


   偶然にも同じ帽子
    「私はハワイで買ったんだけど」と奥様
    「中国製の安物なんですよ」と私(笑)

  
イギリスではお花が好きで育てておられたけど
日本の気候はお花を育てるのは難しいっておっしゃってました。
是非イギリスに出かけて下さい、っておっしゃったけど
「自分の庭が気がかりでこの時期は出かけられないんですぅ」と返事。。。

神戸に在住なんですが、今は あっちこっち見に行くのが楽しみなんですって。

   「来年も来るから頑張って下さい♪」って、労って頂き お別れ・・・ 
   
         そのお言葉で、一年 頑張れそう~!!!



***
 今日は朝から 特別な一日でした★
  今夜からぐっすり寝られそう~(笑)

     おやすみなさい(笑)

種まきバラ

バラの種まきってされた事ありますかァ~?
私は未経験の分野ですぅ。

お友達の ロサ系の小さなバラがひっそりと咲く写真をみて   
    ドキッ!

豪華なバラも魅力だけど
   最近は小さなバラに嵌ってます(笑)


その貴重な子達が我が家お嫁入りしてきました。    
   005_20140606102210df5.jpg
(去年春の画像↑)  


今年は そのバラ達の開花が楽しみで~~★

先ず一番に咲いたのは「サクライバラ」(確か4月下旬頃)
274302.jpg
  (スマホ画像で綺麗でないのが残念ですぅ・・・
西側に作ったアーバーの足元に植えて込み   
    グリーンのアーバーにサクラ色が絡まってくれるのを夢見て~

でも気が付いた時にはハラハラと散ってるので
  なかなかシャッターチャンスがつかめなくて(泣)


名無しの子
こもれびさんのバラ
  ツルバラえはなさそうな気がしてます。


オクシオドン
_MG_2919.jpg


   葉っぱの色とフリフリのお花が優しい~♪

_MG_2922.jpg
今年は3輪だけ。。。でもお顔が見られて嬉しい~♪
  シュートが沢山出てるので来年に期待~★


野ばら
_MG_2990.jpg



_MG_2989.jpg



_MG_2991.jpg
     次々と小さなお花が咲いて、ローズヒップが楽しみだわ~♪
     今は鉢管理だけど、よ~く考えて植え付けましょう~



アズマイバラ
_MG_2999.jpg
  胸キュン!です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

咲き進むと可愛いピンク色が褪せて
_MG_3000.jpg



_MG_3063.jpg
    行燈仕立てに


_MG_3062.jpg
     毎日見るのが楽しみなこの頃~~♪


_MG_3064.jpg



tokiさんのバラ」(←タグのまんまです  (笑)
_MG_3065.jpg



_MG_3066.jpg



_MG_3067.jpg
   この子も褪せて来ると白っぽくなって・・・



後、数種は開花待ちです、どんなお顔なのかとても楽しみなんです♪♪



種まきしてから数年かかる貴重な苗の数々
    こもれびさん、有難うございましたm(__)m
     大切に育てますね♪

出会い♪

5月17日のサマースノーのアーチから~
_MG_3051.jpg


ドルトムントも開き出して~
_MG_3037.jpg



_MG_3038.jpg



家の東通路からメインガーデンを望んで~
_MG_3046.jpg

入口上のツルバラは「セリーヌホレステイエ
_MG_3049.jpg

通る時、とってもいい香りが~~♪♪


白い扉前
  今年の寄せ植えは
  廃材で作って貰った横長のプランターに
  ブルーのロベリアと斑入り葉のスーパーアリッサムを。
  まだ成長途中だけど「白のシンバラリア」が垂れるはず。
_MG_3060.jpg



家前の南花壇では
アイスバーグと白万重の同色で纏めたフェンス
_MG_3053.jpg


今年も白万重が凄い勢いです!!
_MG_3059.jpg



角度を変えて
_MG_3054.jpg



アイスバーグ
_MG_3056.jpg



_MG_3058.jpg



その足元には
種まきした「ブルーのビスカリア」が揺れて~
_MG_3044.jpg



_MG_3045.jpg



いいお天気に恵まれて
今日は100人近くのお客様でした。

親戚の叔父さんとおばさんも何年振りかに出会えて~

遠くは「福山市」から何時間もかけてきて下さり(有難うございました)
  「来年も来ますから!」と約束

岡山からおしゃれな出で立ちの若いご夫婦
 お庭作り、頑張って下さいね。

リピーターで毎年来て下さる若いママさんおグループ
  若いエキスを一杯貰いましたよ!(頑張りまっす!)


今日も沢山の素敵な出会いに感謝です💛

   皆様、有難うございましたm(__)m

バラ

今年は 例年よりも「バラの開花」が早い様です。
  皆さんの所はどうですか~?


以下 雨に濡れた昨日の朝の写真です

例年なら5月末に開花するはずだった
ポールズヒマラヤンムスク」が開きはじめて
_MG_3001.jpg



     _MG_3004.jpg



同じく「サマースノー」も
     _MG_3002.jpg



     _MG_3008.jpg




それに「ブルーランブラー」だって
_MG_3016.jpg



     _MG_3018.jpg


↑3つのバラが咲けば「今年のバラシーズンも終盤かなぁ・・・」と思うんですが
     今年は、春先が寒く、その後夏日になったりで
        バラも戸惑ってるのかなア・・・

そう言いながらも、20日には一大イベントがあるので(内緒ですが  (笑)
    結果的には嬉しい誤算なんです★

ただ、今月末に遠くから来てくれるブログ友には
  すでにお花が終わってしまってるかもしれなくて残念なんですが・・・・



***
ハニーサックル     
     _MG_3013.jpg



ティカカズラ
     _MG_3015.jpg



大好きなディアボロが咲きました~♪
     _MG_3021.jpg



_MG_3020.jpg




お客様に人気の花友さん手作りの「サンキャッチャー
_MG_3014.jpg



16日の出会い
毎年来て下さるバラ好きのご夫婦とお母様
今年も元気で逢えて、おしゃべりしてると
  とっても身近な存在だった事が解りビックリ~!!
      ブログ友になりました~~♪♪(Bママさん、よろしくね)


さア~! 今日はどんな出会いがあるかなア~~♪

一年振りに~♪

一年振りに 今年も「リ💛ちゃん」が来て下さいました~
美人の親子のママとおばあちゃまと3人でね♪

去年はまだ赤ちゃんだったんですよ(↓去年の画像)
001522.jpg


一年経って ますます可愛くなって~
     _MG_2983.jpg





     _MG_2982.jpg


     メロメロのひと時でした~


     _MG_2986.jpg


     もう一度こんな子が欲しいなぁ~~(笑)

     _MG_2988.jpg
 (ママと言ってもいいくらいの美人の若々しいおばあちゃまに抱っこされて♪)



   「来年も来てね~!」と約束して バイバイ・・・

   来年はおしゃべりが出来て ますます可愛さが増す事でしょうね★
   リ💛ちゃんに逢うためにも  私も元気で居なきゃ!!


***
ピエールドゥロンサールも開き始めました。
     _MG_2997.jpg



今日(15日)は一回目のツアー客様をお迎えし、
  心配してた雨にも降られずに無事終えてヤレヤレ~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR