木陰

柿の木に朝日が当たって 新緑の葉っぱが綺麗だったのでパチリ
     _MG_2705.jpg

白い板塀には少し遅咲きの「ブルーランブラー」を誘因
_MG_2715.jpg
   蕾が一杯ついてます♪

  どうぞ、5月末にピークになる様に
      急いで咲かないでね


柿の木の下には野草の定位置でレンゲショウマ・唐糸草・ヨメナなどなど・・・
今は 「二人静」が満開
_MG_2701.jpg
これが終わったら「一人静」が咲くんですよ。


白い板塀前には
お友達から頂いた「シラー ベルビアナ」や
_MG_2710.jpg


「アリューム ロゼア」が。
_MG_2711.jpg

    開花を待機中~~

他にも
こぼれ種からのセリンセ
_MG_2708.jpg


オダマキも満開~★
     _MG_2712.jpg



今日は暑かったですね・・・
午前中はパン教室のお友達が来て、久しぶりにおしゃべり~
その後、車のナンバーが地元と違う遠くから来て下さいました。

明日は、早起きして バラに殺菌+殺虫をしなくちゃ!!

バラ

OGに合わせたみたいに
   バラが開き始めました~★

ナニワイバラ
     _MG_2683.jpg

  バラ育の始まりはこのナニワイバラ

  凄い繁殖力なので、チェンソーで株元から切ってもらったのに(笑)
  芽吹いてきて、コンパクトに一角だけで育ててます。

_MG_2691.jpg



お姑さんの形見の
オールド ブラッシュ
_MG_2685.jpg


2か所に植えてて
 もう一か所のは↓
     _MG_2699.jpg



黄 モッコウ
     _MG_2689.jpg



白 モッコウ」もチラホラと~
     _MG_2690.jpg



もう一か所の「白 モッコウ
_MG_2694.jpg



数年前にY子さんから頂いた「トキンイバラ
頂いた頃は殆どの人が知らないバラで
珍しがられ あっちこっちにお嫁にも出しました♪
     _MG_2686.jpg

「バラ」とは名前だけで、キイチゴの仲間で、ランナーであっちこっちから出没(笑)

↑は一角だけで、数か所に誘因してます。
_MG_2687.jpg
  Y子さん、お元気ですかァ~?


今日 一輪だけ開花した「バフビューティ
     _MG_2692.jpg



_MG_2693.jpg




今日のお客様は 熟年のご夫婦が多かったですね♪
身に余るねぎらいのお言葉をかけて頂き
   明日からも頑張れる!!

オダマキ

いよいよ明日(29日)から約一か月間のオープンガーデンが始まります。

今年はどんな出会いがあるかな~~♪♪

OG間、バタバタした毎日が続きそうなので、
   ブログ友達の所へ訪問が遠のくと思いますが 忘れないでね~~(*´ー`*)

   ブログの更新は出来るだけ頑張ってアップしまァ~~す(^◇^)




***
黄モッコウバラが開きはじめました~
_MG_2662.jpg
      二階から撮ってみました。

右側のグリーンの葉っぱは「ドロシーパーキンス ピンク」です。
この子が咲く頃にはバラシーズンも終盤なんですよ。

  


黄色繋がりで
今年で3年目になる「メカルドニア
_MG_2668.jpg



_MG_2670.jpg




そうそう~、忘れないうちに 頂き物の種の開花報告です♪
ラシラス ブルー
_MG_2671.jpg

  Aさん、有難う~♪

_MG_2673.jpg
  魅惑的な色ですね~~★


オダマキ色々
274281.jpg


一度植えたら、こぼれ種から発芽してあっちこっちで咲いてくれる優等生

274282.jpg

花持ちも長いので嬉しいね♪



こちらは、去年頂いた「ミヤマオダマキ
_MG_2681.jpg
   手前にはエビネが。

エビネはこんな感じです~
_MG_2682.jpg



ではね~

もりもりと★

わさわさに続きl
  今度は「もりもり」達を(笑)


数年前にお友達から頂いた「フロックス デバリガータ
_MG_2640.jpg



オオデマリ
_MG_2642.jpg



よく似てるけど葉っぱが違うんですよね。
こちらは「ビバーナム
_MG_2653.jpg



_MG_2651.jpg



こちらは「ピンク オオデマリ
_MG_2645.jpg




_MG_2646.jpg



芝生も緑に近づいて~~~~***
_MG_2655.jpg




お友達から頂いた
春咲グラジオラス  「トリスティス
_MG_2659.jpg
    今年はあっちこっちにと咲かせてます♪




*おまけ*
ここ数日の気温の高さの影響で
一気に開き始めてきました~~
柿生
_MG_2661.jpg





今日は暑かったですね・・・
明日は 早起きして庭中に液肥をやろう~~!!

わさわさと♪

 2日間家を留守にしてました(*´ー`*)
 

  帰ってきたら庭もわさわさとして 嬉しい悲鳴です♪

夕方4時頃に撮ったので
  色調整が変ですが。。。

バツラ
_MG_2601.jpg


アップで~
     _MG_2603.jpg



ネグンドカエデ フラミンゴの足元の
   「ネモフィラ」と「ゴールドコイン
_MG_2608.jpg



_MG_2609.jpg



アネモネ シルベルトリス
     _MG_2607.jpg



セントーレア モンタナ
     _MG_2610.jpg



種まきからの「江原ビオラ
_MG_2611.jpg



この子も種まきした「タマクルマバソウ
_MG_2613.jpg



プラティア
_MG_2627.jpg



アイリス
     _MG_2634.jpg



アジュガ
_MG_2621.jpg



こぼれ種からの「カモミール」と「リクニス
_MG_2626.jpg



タイム
_MG_2635.jpg




_MG_2636.jpg




*おまけ*
  作ってもらいました★
_MG_2630.jpg



以上 庭の記録としてアップしました~

昨日は(21日 火曜日)花友さんが一足早いお庭訪問して下さって
   笑い転げて又シワがふえました(笑)

  その様子はazさんが
     素適な写真でアップして下さってるのでどうぞ~
       ココ→★

 hiroroさんのブログ  ココ→★

   

       ( ローズマリさんがアップされれば
         追加しますね。)

      三人様、遠い所有難う~~♪♪

***
今日は、クレマチスのアップです

 「モンタナ エリザベス」
_MG_2584.jpg


新しく作った「枕木風花壇」に植え込みました(鉢で育てて3年経った株)

モンタナ系って、3年と持たないんですぅ・・・
酷暑に弱いんですよね。

それでも懲りずに欲しくなってしまう程可愛いお花なんです♪

これで4~5株目の子かも(*´ー`*)、今度こそ長生きしてほしいなァ~


274221.jpg



「ピクシー」
_MG_2589.jpg

ハンキング管理してて
 ビッチリの蕾が付いて楽しみ~♪♪

  
274222.jpg



「HFヤング」
_MG_2591.jpg



「柿生(かきお)」
_MG_2594.jpg


この子が一番に開花するでしょう~~(例年がそうだから)

今年は凄い花つきで(ざァ~と数えたら100個はありそう~)
ここに60個位
_MG_2596.jpg
  (撮ってるのは後側からで道の方に蕾がビッチリなんですよ)


    根元は一つで右左にと振り分けてます。



ここには40個位
_MG_2597.jpg


咲いたらこんな大きなお花です
264281.jpg
  (↑これは去年の画像です)



さァさァ、いいお天気です
皆様も素敵な一日を~

雨・・・

雨の週明けですね・・・

大雨が降る予報も出てます、被害が出ない事を祈るばかりです。


こんな雨の日はしっとり濡れて咲く「野草」が似合いますね。

「春おこし」
_MG_2566.jpg


もうかれこれ6~7年植えっぱなし・・・(*´ー`*)
地植えにしたらもっと増えてくれるんだろうなァ。

毎年「今年こそ何処かに植えよう~」と思いながらね(笑)

ほんまに「今年こそ!!」です(ほんまかいなァ!)


アップで~
_MG_2567.jpg



ご近所の花友さんから頂き物の「イカリソウ
274201.jpg



これは これからかな~
_MG_2571.jpg


葉っぱだけでも💛で素敵でしょ♪
_MG_2572.jpg



先日アップした「地エビネ」もこんなにニョキニョキと!
_MG_2574.jpg



シトシト降る雨が似合う「クジャクシダ」と「寒河江(さがえ)」(ホスタ)
_MG_2575.jpg

  うぅ~~ん、こんなコーナー好き★


紫蘭ナルコユリの集団(笑)
_MG_2577.jpg



ティアレラ
_MG_2578.jpg



*おまけ*
デッキに置いたお米を食べに来てるチュン♪
_MG_2565.jpg
あれだけ毎日来てた「ヒヨ」は最近見かけなくなりました・・・
   どうしたのかな~??



いい一日を~**

チューリップ



我が家の少ない「チューリップ」を見てね♪
_MG_2541.jpg


    昨日、お散歩中のちびちゃんが寄ってきて
    「可愛いねぇ~♪」ってママとおしゃべり

    その姿を見たら こちらまでほっこり~~💛


      _MG_2542.jpg




_MG_2543.jpg




      _MG_2546.jpg



_MG_2547.jpg



一番早くに咲いた「レディジェーン
  今はこんな姿に(一番左のクネクネさん)
_MG_2560.jpg
球根って来年も咲かすために「葉っぱが黄色くなるまで光合成させて置く」が必須
  庭には嬉しくない光景になるんですよね・・・
    なので早めにこうして縛っておきます。



球根繋がりで~
 
今年初めて植えこんだ「ギンガチューム
3球植え込み 2つは↓
_MG_2553.jpg


残る1球は↓
_MG_2554.jpg
  どうしたの????  この子から目が離せません(笑)


今年初めてと言えば
ウチョウラン」にも挑戦
しかし、寒気団や季節外れの雪やらに
軒下に置いたまんまだった事に気が付いた時は後の祭り・・・

5球のうち 残るは1球だけ・・・(トホホ)
_MG_2550.jpg
  大事に育てましょ!!



大好きな「シラー カンパニュラーター」に蕾~♪
_MG_2555.jpg


その集団(笑)
_MG_2556.jpg




そろそろお終いの
キバナ カタクリ
_MG_2559.jpg




*おまけ*
庭サクラ」がピークを過ぎてきました。。。
_MG_2561.jpg


今は「形見」となってしまったお花
主人の友達から「盆栽仕立て」で頂いたもの
でも盆栽は無知の世界でして(笑)
   地植えに。

あれから、毎年綺麗に咲いてくれるんですよ。
_MG_2562.jpg



さあ~今日も一日お元気で~**

晴れ~★

久しぶりのお日様です!!!

IMG_2526.jpg



雫を持った葉っぱが朝日に当たって綺麗だったので挑戦してみたけど
  思ったのが撮れなくて・・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

    今日は↑の一枚だけ(笑)


     さァ~、午後も庭仕事です!!

又 また雨。。。

ほんとによく降ります。。。
   今日はおまけに「雷様」まで暴れて・・・


それでも庭の木々は生き生きと★

第二の我が家のシンボルツリーにしたい
   ネグンドカエデ フラミンゴの芽吹き
IMG_2516.jpg



その足元には 今年はネモフェイラIMG_2514.jpg
太陽が大好きなお花なのに  雨続きで こんなにしょぼくれて。。。



白花マンサク
IMG_2508.jpg



大好きな「アリューム  トリケトラム
IMG_2521.jpg

花友さんに一株貰ったのがこんなに増えて~


あっちこっちに分けて~
IMG_2504.jpg


IMG_2520.jpg
清楚なお花でしょ♪


地エビネもニョキニョキと。
IMG_2500.jpg



白いお花が続いた後は
「オーブリエチア」のバックシャン
IMG_2487.jpg
2年目の株です。



バラの鉢に居候してるこぼれ種の「ビオラ
IMG_2519.jpg



この子もこぼれ種からの「セリンセ
IMG_2513.jpg



時々激しく降る雨・・・
こんな日はのんびりと刺繍でもしましょうか~
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR