

クリスマスローズ

2月も今日でお終い、    早いですね。。。


***

  庭にも クリスマスローズが咲き進んできました♪

  特に大事な品種は↓の様に鉢植えで管理
       IMG_2000.jpg

       去年ゲットした「プチドール」
        IMG_1998.jpg       
        名前の通り 小さ目のお花


     
    

         パーティドレス
         IMG_2004.jpg



           IMG_2002.jpg




          先日仲間入りしたミヨシのセミダブル
          IMG_2007.jpg

   

          IMG_2005.jpg





           IMG_2006.jpg





           大好きなセミブル♪           
           IMG_2021.jpg





           IMG_2008.jpg

       自家交配した子達も蕾が上がってきました
          次回にでもアップしますね。


地植えの様子
         IMG_2010.jpg





          IMG_2014.jpg







               IMG_2019.jpg





            IMG_2015.jpg


     楽しみ、楽しみ~♪

♪♪♪

この所暖かくて嬉しいですね♪

お庭の木々も新芽を出し始めたり~
   球根達もニュキッ!と頭をあげてきてます。
        IMG_1988.jpg
      チューリップや水仙達~♪


先日買った苗や、貯まってた苗で寄せ植えを作りました♪
        IMG_1986.jpg

     プリムラ マラコイデス メローシャワーは
     早くに買っててポットのままで何度か水切れさせてしまったり・・・
         IMG_1985.jpg


    先日買った「斑入りのエリシマム」 「リューココリーネ(球根)」 「銅葉のポレモニューム」など
          IMG_1987.jpg
         それぞれが咲いたらたら華やかになるはず(笑)



先日アップしなかった 連れて帰ったお花は↓3つ
              IMG_1989.jpg
          

   蘭の「マキシラリア」
            IMG_1991.jpg
          一目惚れして~♪

          上手く来年も咲かせられかな~?(笑)


   「シラー ビオラセア」
               IMG_1993.jpg
         蕾が開き始めたけど どんなお花なのかな~?



    こちらも「シラー」の仲間で
     葉っぱがお気に入りです♪
                IMG_1994.jpg


    ↑3鉢はお部屋の中で管理
      毎朝 見てはニヤニヤしてます




          さァ~、庭に出てゴソゴソしましょう~~

連日

「もう クリスマスローズは増やさない!」と決意したはずだったのに(笑)

近くのお花屋さんをフラッと覗いたら
  この子が目に留まって

       IMG_1968.jpg

      セミダブルがお店に並ぶって珍しい事(最近は出回ってますが
      こんな色は持ってないし、
      値段もびっくりするほど安くて980円
      (セミダブルなら3000円はするでしょ

       蕾も3つ付いてるし~
        IMG_1969.jpg
        (足元にもう1個あるんです

        私の意志はガタガタと崩れたのでした(笑)
       IMG_1970.jpg


        他にも、一年草・宿根草などお気に入りを数点見つけてゲット。
        そのうちの2点、お花が付いてるのでアップしますね。
     

        「プリムラ デンティキュラーター」(玉咲きサクラソウ)2色
        IMG_1979.jpg


        IMG_1977.jpg
        

   

その日の午後にはネットでポチッしたクレマチス 4号ポット苗が届きました。
        IMG_1980.jpg
       同じ品種を2ポット

    ジャックマニー 大輪遅咲き  「セム」

     咲くとこんなお花(サイトから借りた画像です
       img57221503.jpg
      4号ポットだからしっかり根を張ってるのですぐに地植え出来るけど
        植え場所を考え中なので今年一年は鉢で育てるつもり。


***
土曜日 「30ポット買えば30%引き」になるという歌い文句に惹かれて(笑)
花友さんと(ミヨリンさん・紫葉色さん)と待ち合わせてお花屋巡りに~♪

入ったら所狭しとクリスマスローズが一杯
  流石お値段も立派!!
  今回は目の保養だけでゲットしなかったですよ(笑)


一年草や宿根草を数十点お買い上げ
     そのうち、 お花が咲いてるものだけをアップしますね。
       

「バラ咲きジュリアン  ショコラ」(可愛い名前♪)
       IMG_1972.jpg



       ビオラ「蒼いウサギ」
       IMG_1975.jpg   
       名前がピッタリのお花♪


試案の末 又も クレマチス4号ポット苗  「面白(おもしろ)」を連れて帰りました
       IMG_1981.jpg
      こんなお花(ラベルから
       IMG_1982.jpg


 三人共、それぞれお気に入りの苗をゲットしてルンルン気分~~でお店を後にして

  ミヨリンさんお勧めのお店でランチして
     (おしゃべりに夢中で写真はナシです・・・笑)
その後も、別のお花屋さんへ(笑)


「見るだけね」、なんて言いながらも   蘭を3点お買い上げ~
  (この画像は後日に



連日 花苗代金 諭吉2枚ほどがヒラ~ヒラ~(笑)
     当分ふりかけご飯で我慢だわ(笑)
  欲しい物が買えるって有難い事です、感謝感謝です。



今日(日曜)は朝から雨でどうする事も出来ないけど
  連れた帰った苗を一つ一つ見てニヤニヤして満足~☆(笑)


  暖かくなって庭に植えこむのが待ち遠しいなァ♪

パン教室

2月のパン教室でした。

  「チョコスティック」と「ケークサレ」

       IMG_1965.jpg


先ずは「チョコステック」
     ココアパウダーが入った生地を作り
     2次発酵を済ませたら
     チョコを挟み 編み込んで↓(スマホ画像です)
       パン教室



       DSC_0013.jpg



   焼き上り、粉砂糖を振り カットして~
 

       IMG_1964.jpg
      ふわぁふわぁです!!



もう一つの「ケークサレ」
      フランス料理の一つで朝食になるらしいですよ。

      卵とチーズの入った生地を作り
      中には「ソーセージ ブロッコリー トマト」を入れる
      入れるものは色々アレンジ出来そう~~
   (↓スマホ画像で、あっちこっちと向いてますが・・・)      
        DSC_0004.jpg



       272173.jpg


        チースをのせてオーブンへ

       272172.jpg

        焼き上がり  カットすると
       IMG_1961.jpg
       色合いが可愛いですね~♪
    
       これは発酵時間がないので
       早起きしたら朝食に熱々が食べられそう~


***
   お稽古しながらのおしゃべりも楽しみの一つ★

  今回、「初めまして~」の挨拶をしたら
   「ももままさんですよね~?」って言われ

  ずぅ~とブログを見て頂いてるお人だったと解り またまた
  そしてお庭も見に来られたとの事~
  

   
    改めて  世間は狭いなァ~!と実感しながら
      お友達の輪が広がって嬉しいなァ♪



先生手作りのデザートを頂きながら
         IMG_1966.jpg

   
   ブログの事、世代の違う4人が色々雑談をして
    気持ちもリフレッシュ  2月のパン教室は終了


    先生の諸事情で 次回は未定・・・
      私もお庭の手入れ&OGがあるので行けそうにないかもです。。。

    
    OG(オープンガーデン)で逢える事をお約束して 
    2月のパン教室はお開きになりました。


  

  

クリスマスローズ

相変わらず出たり入ったりしてて
  なかなかネット友訪問が出来なくてごめんなさいですぅ

  (昨日はコストコへ 明日はパン教室  明後日は花友さんとお出かけ~



***
今日はどことなく春を感じて
     久しぶりに庭で一日ごそごそと~~

クリスマスローズもボチボチ開花し始めてきましたよ。

   原種のニゲル
       IMG_1952.jpg

  3~4年前、植え替えの時、ボキツと「折れた一枝」を
     ダメ元で土に挿してたのが
        こんなに花数増えたんですよ。

       IMG_1953.jpg
  きっと居心地が良かったんでしょうね~
  

      


       「パーティドレス」
       IMG_1954.jpg

     

       「アプリコット」
       IMG_1956.jpg




        「フェアリー」
        IMG_1959.jpg




        一番のりに開花したフリフリちゃん
            IMG_1960.jpg


      他の子達も蕾が膨らんできて
        開花が待ち遠しいわァ~~♪♪

色々

ここ数日色々と・・・


うち一つは
仕事の確定申告の集計が出来て計理士さんに渡せてホッと~
 

なので 久しぶりにケーキを~♪
   IMG_1935.jpg
   自分で自分にお疲れ様(笑)



***
  ブログ更新と思っても外は雨なので
  お部屋においてる多肉さんを~
   IMG_1938.jpg


      早くお外の空気が吸いたいね~

   IMG_1939.jpg

     もう少しの辛抱だよ。


   IMG_1941.jpg



***
お友達から頂いた「雪割草」

  ネット友が「蕾が出来てるならお家に入れたら早く開花するよ」と教えてくれたので
  早速取り込んだら  花首が上がってきました~♪

    IMG_1945.jpg
     ピンク色の子みたいですね~♪


***
今日は、朝からPCに振り回されてアタフタ・・・
私がうっかりと「初期化」してしまい(泣)
PCの先生にSOSをし、復元出来て 解決、やれやれ~~★
   疲れました。。。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

   さァ~!明日から又頑張らなくっちゃ!!!

野鳥

昨日(9日)から又寒気団が舞い降りて
   粉雪が時々舞ってますぅ・・・・


朝からPCの前に座ったまんま数時間が過ぎて・・・(笑)
      IMG_1933.jpg
パソ横に置いてる
     買ったミニバラも良い感じに開いてきました~

    ***

我が家にもこの時期ならではの野鳥が来て欲しくて
  庭に リンゴやらミカンを置いてるんですが

  来るのは歓迎しない「ヒヨドリ」さんばっかり。。。


      2702101.jpg


この頃では
    餌がなくなると「ピー!ピー!」と煩く鳴いて催促しに
      デッキに来る様になり

    テーブルに置いてみたら やって来てくれました~♪

    毎朝ミカンかリンゴを置いてあげるのが日課となり
      食べてくれるのを心待ち~♪♪
   
       きっと、同じ子なんだろうねぇ。


      今では デッキでのヒヨドリを見るのが癒しの時間になってます♪♪



「雀」もやってきますよ
    IMG_1862.jpg


    モッコウバラにも~
    IMG_1864.jpg


     


          数日辛抱したら気温も上がる予報~~♪♪
         
           ではね~

目隠し

昨日 予告してたのが(笑)出来ましたよ★


  「目隠し用」の扉です
   IMG_1908.jpg
    
     これもあった「すのこ」を3枚繋いだだけのもの。
     これが良い具合にピタッ!とサイズが合ったんですよ!


  実は、5年前に買ったお隣の土地に付いてた「物置」の出入口
   「戸がなくて」空きっぱなしだったんです・・・
    こんな感じ↓
   DSC_0167.jpg
   
   中には
    主人の仕事用の道具・肥料・ガーデン道具などなど。。。入れてます。

    
オープンガーデンで
 この入口付近に先日作った「枕木風花壇」を見に来られたら
   中が丸見えになるので「目隠し」したって訳

    

 一応 3か所の蝶番で留めて 開け閉めは出来る扉にしてます。
  
     

 すのこを使ったので早く出来たけど
       色塗りの「隙間」を塗るのが、まァ~!大変だった。
        刷毛が入らないので 小筆を買ってきて塗りました。


    もっと おしゃれに手を加えたいけど
      取りあえず寄せ植えハンキングを提げてみました。
    IMG_1911.jpg
     (寒くてまだビオラなどが咲いてませんが・・・


     扉前には
     「ミナズキ」を植えこんで。
    IMG_1914.jpg


     枕木風花壇にも
     ツルバラ2種
     モンタナ
     カンパニュラ 涼姫
     プルンネラ
     白のムスカリ
     寒咲アヤメ
     種まき苗   などなど 一杯植え込みましたよ。

      苗が充実してきたらアップしますね♪

      春には「枕木風花壇」も賑やかになるかな~~

***

更新が空いてしましました・・・

  その間には、鉢バラの植え替えしたり~
     お通夜があったり
        女子会(笑)に行ったり~~
           グータラ三昧したり(笑)~

***

こんな事もしてたんですよ。

    残ってる廃材の中からピックアップし  構想を練り

    主人の仕事の空いてる時間を見つけて 作って貰いました。
    (一人で作るより2人でする方が効率がいいもんね  笑)

   DSC_0166.jpg
     鉢を置く棚になる部分は 「すのこ」を切ったもの


  色を塗って~~
   IMG_1904.jpg

     多肉植物を置く棚が出来上がり~★

     丁度 上は倉庫の屋根があるので雨が当たらない場所

    
      今はその多肉さんもお部屋の中に取り込んでるので
       暖かくなればここに並べてあげて。


    IMG_1907.jpg
   

***     
   もう一か所 取り掛かかりの物があって
        今、色塗りして乾燥中~~

      明日になれば取り付けられるのでアップしますね。

ではね~



お願い♪

ネットを始めた時からやから かれこれ15年来のお友達の一人
     「Y子ちゃん」(解る人は解るでしょうけど  笑)の作品展のお知らせです♪


作品は「レースドール」です。
       「アトリエ ロザリー」主催

           t02200343_0800124913177368659.jpg

     とっても細かい作業で
        気が遠くなりそう。。。

   
     是非、生でご覧になってほしいなァ~~
        お近くの方は足を運んであげて下さいねm(__)m

   

詳しくは
         日時:    2015年  3月12日(木) ~ 3月17日(火)

                 10:00~ 18;00  (最終日は16時まで)


         場所:    ヒルトン東京 (新宿 ヒルトンホテル B1F)

                    ヒルトピア アートスクエアー

  
              合格地下鉄丸の内線「西新宿」連絡通路 2分
              合格地下鉄大江戸線「都庁前」連絡通路 3分
              合格新宿西口京王デパート前21番よりシャトルバスあり



         よろしくお願いします。       ももまま
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
