

編み物

寒いですね・・・

今朝は一面の雪かと思ってたのに
  冷たい雨でした。。。
  (3時頃には上がったけど寒い!)


***
手先の仕事は大好きで小さい頃からなんでも挑戦した。

基礎は母に教えて貰ったけど 後は我流で。。。

  棒針編みは
   ガーター編み・メリヤス編み・ゴム編み・縄編み位しか出来なくて。
     それでも、子供のセーターも編んだ事もあったな。


  今回、ハーダンガー刺繍の仲間に教えて貰って
     この歳で初めての「棒針の編み込み模様」に挑戦してます。

   IMG_1859.jpg


  


   「使って~」と毛糸まで提供して貰って~
   その毛糸も「高価な外国製の変わった糸」なんですよ。
   IMG_1854.jpg


   チンプンカンプンだった 図面もやっと理解できる様になって(笑)

    こんな雨の日は、ぼォ~と過ごすよりも脳の活性になって良いかな(笑)


    両端に模様を入れたマフラーにする予定です。

    ではね~

久しぶりに

庭の冬作業も一応自己流ですが 終えました(*´ー`*)

後は、コーナー毎に春を想像しての種まき苗を植え込みしていく予定。

***
久しぶりにカメラを提げて庭をウロウロしてきました(笑)

早くもバラにはしっかりと赤い芽が~★
       IMG_1839.jpg



一番に咲いたクリスマスローズは
   こんなに色褪せて
       IMG_1835.jpg



  蕾も次々と開花してきてます
        IMG_1834.jpg

ほかのクリスマスローズはぷっくりと大きな蕾になって     
        もうすぐ開花しそうで楽しみ~♪♪



あっちこっちで咲いてる「イオノプシジューム」
       IMG_1840.jpg
    これでもバラの肥料入れの時にかなり抜いたんですが。。。



頂き物の「ラナンキュラス」
   やっと オレンジ色の子だけ3株鉢植えに
           IMG_1836.jpg



    この色はまだポットのままで・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
           IMG_1837.jpg
    早く植える場所を見つけてあげないとね。


ラナンキュラスと言えば
  ダメ元で植えこんだ「アラクネ」が(その時に記事は★(ココ)
どうなってるのかな、と見に行けば

    ちゃんと葉っぱが出てきてました~
           IMG_1838.jpg
       嬉しいな~♪♪
   3鉢植え込み 2鉢に葉っぱを確認できました!!


     年末に作った寄せ植え
                IMG_1841.jpg
       軒下に置いてるので痛みも少ないけど
            この寒さで成長もぼちぼち・・・


       2712601.jpg



         春が待ち遠しいmomoガーデンです★

ハルト

テンプレートを変えました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

お友達の所のテンプレートが
   「字」も「画像」も大きくて
        私的には嬉しかったので教えて貰ってね。



***
1月24日 「ハルト 10歳」の誕生日

        2701231.jpg


   あれから 早 10年が経ったのねぇ・・・

    大きな心配事もなく 元気に 健康で 心優しく 
         育ってくれた事が何より~★

   
    ママにこっそりと「何か欲しがってる物はない~?」って聞いたら
    去年から始めた少年野球で使う「グローブかバット」らしいとの事。


    ママも27日がBD
   いつも家族の為に頑張ってるし、私達の事も気にかけてくれてるし
        ささやかなを。

   撮るつもりだったのに、うっかりして梱包してしまったので(笑)
         DSC_0164.jpg
       (クロネ○さんに持って行くまえにカシャ!)



      健康で穏やかな日々が過ごせる様に~と願いを込めて
      

終盤に

やっと、
冬の庭作業も 先が見えてきました~~★
  (木立バラの剪定は2月に入ってからですが)

冬の庭仕事は
 ツルバラの誘因をすませ
   「寒肥」を入れて その周りの雑草を引き
    「バークたい肥」を一面に敷つめて  の繰り返し作業。。。

 春の咲く姿を想像しながら頑張りましたが
 年々老体には堪えます。。。(いつまで出来るかなァと思います・・・)


年末に買った「牛糞5袋 バークたい肥5袋」(私が買いに行ったのでこれだけしか積めませんでした)が足らなくなって

    今度は主人に軽トラックで行ってもらったので
    しっかり買い込んできましたよ(笑)
   IMG_1829.jpg
   牛糞  10袋



   IMG_1828.jpg
  バークたい肥 10袋

   これだけあればバッチリ
     頑張って敷き詰めましょう~!!

  12月に敷き詰めた場所からは水仙が顔をあげて来ました~♪
   IMG_1824.jpg


   


***
    先日 枕木風花壇から出て来た大きな石
こんな風に花壇の縁取りにしてみました。
   IMG_1826.jpg
    以前はレンガだったけど
       和風っぽくていい感じ~~★(自己満足です  笑)



IMG_1827.jpg
沈丁花も膨らんできましたよ~
   




   先ほどからカーソルの調子が悪くて
       思う様になりません 

        なので一旦送信しますね。




     

庭仕事

1月も半分以上過ぎて
   バラの手入れやらの庭仕事も追い込み時期になってきました。


「バラの誘因」やら「寒肥入れ」はとっても地道な作業。。。
 でも、「春の庭」を想像して 寒い時期だけど頑張りましょう~!!


自分を奮い立たせる為に
   大好きなシーンを見て
 (去年の春の画像です↓)
   002_2014052421200515a.jpg



   004_201405242120088d6.jpg

     後 4か月もすればこんな風に~~♪



   001_201405311010405c7.jpg



    さァ~!  今日も頑張っていきましょう~!!

iroiro

またまた更新が空いてしまいました。。。m(__)m

最近の事をまとめてアップです(笑)


すっかり忘れて、慌てて一か月程前に水栽培をした「ヒヤシンス」
   IMG_1818.jpg
  開き始めてくれました~♪



***

   2年振りに一泊で有馬温泉へ
     お友達夫婦と一緒に

     今回はお友達のお蔭でリッチなお宿ですココ★

      美味しい物食べて温泉に浸かって至福時間を~~♪


    あくる日は有馬温泉街をそぞろ歩き
     やっぱりココでも他所の国に人が一杯でした(´∀`*)
     
  お友達お勧めのハンドクリームをゲット。
   IMG_1820.jpg



      記念に 節分も近いのでこんな鬼さんを連れて帰りました♪
    IMG_1816.jpg
   出かけた記念にはお地蔵様を連れて帰るのが常なんですが
     以前来た時に買ったお顔ばかりだったので
      今回はコレ↑ね。
     早速 玄関靴箱上に鎮座してます♪


***

   「枕木風花壇」の土作りも出来たので植え込んでます。
   IMG_1821.jpg
「この場所」 の赤字の場所にレンガの壁があったら素敵だろうなァと思いつつ・・・
   この寒さだとセメントが上手くくっつかないので、もう少し先に~ 

    植えこんだのは
 ( 奥から) 葉っぱが残ってる「アガパンサス&ネリネ」
         種まき苗の「エノテラ バリダ」
         買った苗の「プルモナリア ‘ダイアナクレア」
                「ブルネラ ‘ジャックフロスト」
        前からあった「久留米つつじ」


        白いアイアンの前には
       ツルバラ 「フイリス バイド」
       種まき苗 「カンパニュラ 涼姫」
       木立バラ「プリンセス ドウ モナコ」

    今日の所はここまでを植え込みました。

あとは、「へメロカス コーギー」 「セアノサス」 「バイカウツギ・ベリエトワール」
     「オリーブ」 「ラムズイヤー」 「ジギタリス」などを移植する計画

     ボチボチとバラの寒肥も入れていかないとね。
       やる事が一杯で気持ちが焦ります。。。。


  明日は(水曜)はいいお天気の予報
    朝から頑張らなきゃ!!!

ではね~


  
 

相変わらず。。。

早、8日が過ぎてしまいました。

相変わらず出たり入ったりしてて
    なかなかゆっくりPCタイムが取れず
       皆様の(ネット友)所へご挨拶に行けず すみません🙇


こんな事もやってるので 
   夜は疲れて眠気が襲って来るしね(笑)
   DSC_0159.jpg
  先日出来た北側の屋根アーチの足元に
     枕木風の衝立(?)をね。

     ほんとの枕木ではないんですよ。
    知り合いから分けて頂いた立派な「松の木」の柱

    丁度枕木の幅だったので、ペイントして
     「枕木風」にしたって訳。

     切り方も高さもわざとランダムに。
     (これは性格が出てるのかな?  (笑)

まだまだ未完成で
   左に写ってる 倉庫との境界の緑色の板の下を
      レンガを積んで「壁風」にしようかと
        思ってみたり・・・(出来るかな?)

       待機してるクレマチス・バラを這わせたいし~

       2列の枕木の間を花壇にして~~


先ずは「土作り」と掘り返してますが
   大きな石がゴロゴロ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
     DSC_0162.jpg
    

       ぼちぼちだけどやるっきゃないです


    

2015

2015年が開けました

   遅ればせながら  今年もよろしくお願いします。



元旦起きたら一面の雪景色
   IMG_1793.jpg

  一歩も外に出ないで一日のんびり~~~(笑)



   IMG_1809.jpg
    野鳥のショットを撮りたくてミカンを置いてみたけど

        来るのはヒヨばかり・・・




   IMG_1797.jpg
  


  

     次男一家と地元の神社へお参りに
   27131.jpg
  おみくじを真剣に読んでる二人♪          池の鯉を見て~





   IMG_1806.jpg
   ママと花乃ちゃん、何をお願いしてるのかな~?

    



     ***

       「今年も 健康で過ごせます様に~★」


       「皆様も 素晴らしい一年になります様に~★」

      


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
