★★★

今年も後2日余りになりました。。。


IMG_1789.jpg




関東方面では雨で底冷えだとお昼のニュースでみましたが
   こちら関西はとっても暖かくて穏やかな一日でしたよ。


今年を振り返えると
  2月のパリ行・7月には北海道、そしてお花の綺麗な頃にはあっちこっちと
 
       お出かけ続きで幸せな一年でした。

  これも「元気」で「健康」ならではの事

  くる年も 今年以上に健康に気を付けて過ごして行きたいと思ってます。


   

 来年も今年同様 皆様と楽しいおしゃべりを
         よろしくお願いしますm(__)m

     これをもって今年最後のブログとしたいと思います。
          ありがとうございました。
     
   

          「良いお年をお迎えくださいませ」     ももまま

♪♪♪

クリスマスも終わったので玄関もお正月用に模様替えを。


仕舞う前に、今年新しく仲間入りしたXmasグッズの記念写真を(笑)

一つずつ集めてる可愛いシリーズは見当らなくて
(そのシリーズとはこの子達↓)
   001_20121214105044.jpg


今年はこの子をゲット
    IMG_1780.jpg


    IMG_1781.jpg

       又、来年ね~


そして、新年用に お友達作品の↓を飾りました♪
   IMG_1783.jpg

    西洋陶器の「羊さん」のペア♪

     優しい表情ですね~~~

   2612261.jpg
    細かい作業です!!  (ありがとぉ★)



***
友達の写真で気になったドイリー

編みたくて、編み図を送って貰い、夕べ 一気に編み上げました★
    (同じ物を2枚編んで赤糸でくっつけてます)
     IMG_1787.jpg
  お手本は毛糸ではなかったんですが
   先日からの残り毛糸が出てたのでね。

    紅茶ポットを敷きでも
       グラタン敷きでも可愛いですよね♪

      これも嵌って
        毎晩 夜なべしそう~~(笑)


 

***

今年も残す所 数日になりました・・・

年内に済ませる事が8件ある

先ず、
今日は午前中に年賀状を印刷して投函する
 表書きは済ませてるので
   仕事関係・親戚・私用と3種のレイアウトを考えないと


午後は 恒例の贈り物の梱包してこれも発送済ませなきゃ。


そして、時間があれば、バラの誘因を頑張ろう~~★


その前に熱いほうじ茶を飲んで~~
  IMG_1777.jpg



夕べ 残り毛糸で編んだコースターを敷いて♪
  IMG_1779.jpg


さあ~!  一週間 頑張ろうゼイ!!

あ・り・が・と・う

昨日(18日)
起きたら一面の銀世界でした。
IMG_1766.jpg
(部屋からデッキ越しに)



IMG_1768.jpg



***

「あ・り・が・と・う」  
      IMG_1772.jpg


       とっても豪華なシクラメン「アンティーコ」


    IMG_1776.jpg

      
       かれこれ10年のお付き合いね(♡˙︶˙♡)

       いつも気にかけてくれてありがとォ~~♪


***

   IMG_1770.jpg
      クッキーが何日もかけて届きました。

      大事にとってある「ハロッズの紅茶」を入れて~♪


      「あ・り・が・と・う



***

  18日は私の6★歳のBD

 一日雪が降るお天気だったのでせめてものも買いに行かず(笑)

 BDには母のお墓参りをする事にしてるけど、それも行けず。。。
  
 断捨離続行中で一日が終わり。


夜、二人の孫っちからお祝い
お嫁ちゃんからもラインでお祝いメッセージ♪
お正月にゆっくり出会えるとの事。
それぞれが「元気で」忙しくしてるのが何よりの
気にかけてくれて「あ・り・が・と・ォ


    こんな私のBDの一日でした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

パン教室

今年最後のパン教室


先生のお家もクリスマスツリーが~♪
      IMG_1748.jpg
ちびちゃんがさん宛てのお手紙も付いてて可愛いね~♪
  何をお願いしたんだろうねぇ~~??

お部屋のカーテンにも
IMG_1749.jpg


IMG_174999.jpg


習うパンもクリスマスバージョンで「リース」
   2612161.jpg
  卵白とココナッツ ロングで作った「ロッシェ ココ」(写真左下)

  
   焼きあがったリース型パン
   お客様を迎える時にはこんな飾りつけもGoodですね★
   b0077973_1532740.jpg
  (↑は先生のサイトからお借りした画像)

今回はカットして
   IMG_1754.jpg


生ハム・レタス・チーズ他を挟んでサンドイッチにして頂きました。
   IMG_1755.jpg


豆乳入りのスープ・サラダ・ピンチョス・フィンガーフード も添えて~
   IMG_1760.jpg

飲酒運転になるので「アケビジュースの炭酸割り」で乾杯して



私達が食してる間に、じっくりと焼きあがった
ツリーに見立てた「ロッシェ ココ」、粉砂糖を降り雪景色風に~
   IMG_1762.jpg
  横のは、先生お手製で、アイスクリーム・カステラ入りデザート



   一足早いクリスマスを楽しんだ一日でした


***
今日はじィじのBD
好物のカニを買っただけで何もイベントはしてないですが  (笑)
先ほど、2人の孫っちからのお祝い電話を貰って
 デレデレの主人

   健康で迎えられた事が何よりです♪♪

   

こんな日に

最強の寒波が降りてきてる
  こんな日にしなくても・・・


主人はやる気満々で  この間から取り掛かってるアーチをやってくれてます。


屋根ができました★
   IMG_1743.jpg



そして、西側フェンスの小屋風のアーチも
  背中に板を張り、座れる様に横板も張ってもらいました。
   IMG_1741.jpg
    ちょっとした寄せ植えも置けるし
     ツルバラも這わせられるので嬉しい~~♪


***
先日、見つけたネリネの蕾
凄い霜が降りて頭を下げてたので
   カットしてお部屋に飾ったら開花しました~♪
   IMG_1734.jpg


  花首ラインが好み~~

   IMG_1735.jpg



今日は、すっかり外仕事で冷えてしまったので  お鍋で温まろう~と。
     
(↓のコメント頂いたシャンママ・ローズマリーさん・hiroroさん、後でお返事しますね)

ここまで

取り掛かってる北側のフェンスとアーチの経過報告です。

IMG_1731.jpg
足元の縁取りに植えてるのは「ローズマリー」です。

ストックしてる材木が足らなくなり
  「屋根になる部分とサイドに張る板」を注文中。
  (私が思い付きで、ああして~こうして~て言うので足らなくなって   (笑)


モッコウバラもバシバシ
 (ちょっと切りすぎた感じだけど、すぐにもりもりになるもんね)

     もう~指が腱鞘炎寸前ですぅ。。。



昨日と今日はとても暖かかったので捗りましたが
明日は雨の予報だし、寒気が降りるとの予報なので一先ずここまで。


***
私の出番がない間には
  ツルバラの誘因 3つ済ませました。
    IMG_1733.jpg

  キューランブラー・キングローズ・ピエール ドゥ ロンサール

    指も腰もパンパン
    今日は一日よく頑張ったワ・タ・シ


ではね~


又、やってます。

この時期になると庭の何処かを触ってます(笑)

今年は、庭の北側のお家との境に囲いを。


IMG_1728.jpg
ごじゃごじゃした画像ですが・・・
   正面 ぼかしてる所が北側のお家で
      お互い行き来出来る様にしてます。

「白のモッコウバラ」を境界に植えて、トンネルにしてたのが
4年目でかなりのボリュームになったのでしっかりしたフェンスを建てる事に。

正面から見たら
赤で描いた様な屋根のアーチにしようかと。


基礎は主人が仕事の合間にやってくれて~
IMG_1727.jpg


「柱」は製材所に注文したし~
 
「横板」はストックしてる板が使えるので
  今朝から色塗りしてます。(←これは私の仕事)
IMG_1726.jpg


   午後、主人が仕事で出て行ったし
   今、本屋さんが↓を
    IMG_1730.jpg
   配達して下さったので 休憩中~~~(笑)

    

      

バリバリです!!

今朝は 今季 最高の冷え込みでしたァ~!!

この通り・・・
IMG_1714.jpg


バリバリです!!!


     IMG_1715.jpg
ディアボロの葉っぱも紅葉して、落葉して、残すはこの葉っぱのみに。。。



春からずぅ~と咲き続けた「ガイラルディア」も
IMG_1717.jpg
いよいよお終いね。。。



***
「店内半額セール」のチラシに惹かれて(笑)
お花屋さんに行ってきました~

お持ち帰りしたのは3点

一つ目は「ミニ カトレア ・ アン」
名前が可愛いでしょ♪
     IMG_1719.jpg



二つ目は「セントオポーリア ・ スージー」
上手く育てられないのに凝りもなくね(笑)
   IMG_1720.jpg
  いつもブルー系を選ぶのに、今回は何故かピンク系(♡˙︶˙♡)



そして3つ目は
      IMG_1723.jpg

タグが付いてませんが一目惚れしてネ~
 名前はお店の方も解らないそう。。。

蘭の仲間らしいのでお部屋で管理してます。

蕾がいっぱいでこれから楽しめそうでしょ♪
    IMG_1724.jpg



葉っぱはこんな感じ
    IMG_1725.jpg
    解る方があれば教えて下さいねm(__)m


外は真冬だけど、室内はこの3つのお花のお蔭でルンルンです♪♪



では 素敵な週末を~***

\(◎o◎)/!

久しぶりのお日様と青空が広がってます

こんな日は、気温が上がったらぼちぼちバラの誘因を始めたいと思ってます


***
クリスマスローズの一番の子が開花しました~~♪
去年も一番で「ヒラヒラ花びらの子」
     IMG_1703.jpg

2年前の家族旅行の記念に買った八重

    夕べの雨に濡れて綺麗~★
お顔を上げて~~
       IMG_1705.jpg
     蕾も5つ持ってますよ~~


地植えしてる自家交配の「そばかすちゃん」も
  もうすぐ~~
       IMG_1706.jpg

******

さてさて
タイトルの「\(◎o◎)/!」ですが

ここ数日寒くて洗濯物干場に行ってもさッさ~!と干して家に入ってたけど、
  今日は暖かくお日様が照ってるのでうろうろしてたら
    お隣の溝際に赤い花を発見\(◎o◎)/!
     IMG_1709.jpg
(手前右の支柱の葉っぱは西洋マツムシソウで夏越し出来たみたい)

な、なにィ~~!!  と近づくと
   この間から「咲かないのはなぜ~??」と悔やんでた
      「ネリネ」じゃないですか~!!!

      IMG_1712.jpg


この場所は、バックッヤード
つまり 残った苗や花後の種をパラパラと落としておく(笑)日陰のスペースなんです。


去年、庭で大きくなりすぎた「アガパンサス」を植え場所がなくて
  取りあえずと置いてただけの株で
     IMG_1711.jpg
   この春、アガパンサスも沢山咲いてくれたんですよ。


  きっと、その中にきネリネの株も混ざってたんでしょう・・・
     IMG_1710.jpg


    なんか、とっても嬉しい発見をした今朝でした(♡˙︶˙♡)

 でも、ネリネって、育て方がイマイチよう~解らん球根ですね(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR