

ラナンキュラス

今年 春  よく行くお花屋さんから
 「秋まで水を切り 植え替えたら咲くと思いますよ」って
 「ラナンキュラス アラクネ」の鉢を頂いてました。
  咲くとこんなお花です(サイトから借りた画像)
   img59042104.gif

すっかり忘れてて
  慌てて鉢をひっくり返してみたら、
  「真っ黒のカサカサになった芋」らしきものが出てきた。。。
      (画像はナシですが)

    やっぱり 枯れてしまったかなァ・・・、と、
    ダメ元で育て方を検索し、
    「いきなり土に植えずにゆっくり給水させて植えこむ事」とあり
    書いてある通りに、濡れたティッシュに包んでナイロン袋に入れて2日おいてたら

    IMG_1658.jpg
 まァ~!ビックリ!!真っ黒けだったのが生き返ったみたいに「ぷっくりと肌色に」膨れて~★

早速3つの鉢に植え込みました。
   IMG_1659.jpg


  春には咲いてくれるかな~~


*****
お友達の所では綺麗に咲いてる「ダイヤモンドリリー」(ネリネ)の写真がアップされてるのに
我が家は一向に花芽が上がってきません(泣)

お友達に頂いてもう4~5年になるけど、こんな事(花芽が上がらない)は初めて。
  毎年数輪は咲くのになァ。

でも枯れてはいなく葉っぱは生き生き~
     2611291.jpg
 3種類、どの子も花芽が上がってません・・・

3種類共、花芽が出てないって事は置き場所がいけなかったのでしょうね・・・
 今年は、 雨が全く当たらなくて日当たりは良い場所に。
  去年までは軒下だったので、時々は水分があったのよね。

  やっぱり軒下に置いて時々雨に当たる様にしてみようかな~~
  みなさんはどんな管理をしておられますかァ~?


この「秋咲きスノーフレーク」も↑のネリネと同じ管理にしたら
やはり花芽が上がって来なくて。。。
枯れてしまったと思ってたら、そうでもなさそうに一本葉っぱを発見(笑)
   IMG_1664.jpg
    この子も時々お水が欲しいのかも。



***
先日、お友達から頂いた「トロパエオルム・アズレウム」
この子も球根なんですよ。
   IMG_1667.jpg
    細い細い茎が見えるでしょ!!!
   
  順調にすくすくです


不思議な事に
以前に植えてた「トロパエオルム・アズレウム」の鉢に(この鉢のトロバは枯れた様です)
   何故か「シクラメン」の葉っぱが。
   IMG_1665.jpg
     何処から来たのか謎なんですが、大事に育ててみよう♪
 


       球根って不思議な植物ですね。

紅葉

春のOG(オープンガーデン)に毎年ご夫婦で来てくれてる同級生の
     お誘いで出かけてきました。 

もう一人の高校のバレーボール仲間と途中で合流し、
   姫路まで

お天気も申し分のない紅葉狩り日和~

お友達のお家で美味しいお茶を頂いた後
  先ずはお城の隣にある「好古園」へ
       IMG_1608.jpg


     

   IMG_1610.jpg




   IMG_1613.jpg


   何度か来た事のある好古園だけど
       紅葉の時期は初めて~~


   こんな光景も~♪
       IMG_1614.jpg


     どうやら何かの写真撮影の様でした。

       IMG_1615.jpg



   IMG_1618.jpg



  まだまだ赤い画像が続きます~!(笑)


       IMG_1626.jpg
       和服姿の方も~~


IMG_1638.jpg




      IMG_1639.jpg





    こんな赤も~(笑)
      IMG_1642.jpg
  このカメラ男子の先は↓




      IMG_1641.jpg
     置物かと思う位、動かない黒サギでした


一緒した同級生
      IMG_1647.jpg
  二人ともナイスレシーバー&トサー、ちなみに私はアタッカーでした。



  そして、いよいよ姫路城へ移動

 来年3月までかかる修復中で 途中までしか行けないけど
  今ブームの「黒田官兵衛」で盛り上がってました。


   外観修復がほぼ終わった世界遺産の「姫路城」
       IMG_1654.jpg




角度を変えて~
       IMG_1656.jpg
    巷の噂では「白過ぎなァ~い?」とか・・・(笑)
    
      みなさんはいかが思われますかァ~?



最後に、紅葉の赤さに負けないスカーフをしたももままを(笑)
      26112671.jpg


 3人共10代に戻り、高校時代の部活の話に大盛り上がり~~♪

 残された人生 後 数十年、楽しく過ごそうねと再会を約束して帰路へ~



    長々とみて頂いて有難うございました。m(__)m      



リンゴ

手塩にかけて育てられた「リンゴ」が届きました。
IMG_1576.jpg


色々な銘柄の品種
IMG_1578.jpg
(ボケボケ画像でm(__)m )


生産者様からのお手紙も~♪
IMG_1585.jpg

  胸が熱くなります。。。

きっと我が子をお嫁に出す気分で出荷されるんでしょうね。


IMG_1581.jpg
 嬉しい銘柄です



↓ 「かぶりついて食べてね」との伝言通りに頂きましたよ。
IMG_1577.jpg
   少し小ぶりなのでペロリと平らげて(笑)
 
      何年振りかな~?「丸かじり」って。

      シャリシャリ感がたまりません!!!


「今日はどれにしようかな~~?」と
   毎朝楽しみに頂いてます。
   「あ・り・が・と・う~♪」

一年一度の

22日 23日と地元のお祭りです。

  一週間前から神社入り口に幟もあがって~
   IMG_1575.jpg
 二階から撮ったのでゴジャゴジャと余計な物が写ってますがm(__)m )

我が家にとって
  一年一度のお客様をお迎えする大仕事


穏やかなお天気なので、お座布団も干して~~
   IMG_1574.jpg



和室の掃除も完了~!
   
      ぼちぼちお煮しめの準備を。


  皆様も素敵な連休をお過ごしくださいね♪

球根

植える所も考えずに 目についたら買ってしまった球根(笑)
 
    やっと チューリップ数十個(今年新しく買ったもの)のみに。。。

半月ほど前に植え付けた「ミニアイリス」は早くも芽が♪
IMG_1568.jpg
色は濃いめのブルー&イエロー

寄せ植えにした同じ鉢には一足早く「カスミソウ」が満開~★
IMG_1567.jpg



IMG_1566.jpg



***
残り少なくなってきたバラを摘んで~♪♪
IMG_1562.jpg



イエロ-キャンバス(コスモス)も種採り用で数える程に。。。
IMG_1563.jpg



「ジェームスギャルウェィ」の幾重にもなったヒラヒラが素敵~
IMG_1564.jpg



「デザート」
IMG_1565.jpg


   撮影会の後は玄関の靴箱の上に飾って~(笑)


    ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


       今日こそチューリップの植え付けを完了させないと!!




女子会

日曜日、「女子会」(笑)でした。
高校からの同級生3人女子(みんなお婆ちゃん  (笑)

彼女のお家で3時間程おしゃべり(次ぎ次と話があるものです (笑)
 その後 予約してくれてたホテルでバイキングランチ
IMG_1559.jpg
  テーブルからの景色~~

先ずは私のシェアーは
IMG_1556.jpg


隣の彼女は
IMG_1557.jpg


三人分ですよ(笑)
IMG_1560.jpg
出来立てで美味しかった~★

 何でもない事をおしゃべりし
 学生時代にタイムスリップして、ケラケラ笑い転げて~

 食べて~喋って~
   お代わりの写真はナシです(笑)


帰り道、
コヤマロールを予約しててくれたので引き取りに行くが
 想像通り 長蛇の列で予約受け付けでも40分待ち
日曜って事もあったんだろうけど、凄い人気です★



3人共、お婆ちゃんになったけど、
「いつまでもおしゃれに暮らして行こうね♪」   
     と再会を約束してお別れ・・・


身体も心もリフレッシュ出来た一日でした♪♪

さァ~!今週も頑張りましょう~!!

アーチ

冷え込みましたねぇ・・・

薄っすらと霜が降りて
IMG_1548.jpg
でも いいお天気の予感


種まき苗を
   レンガ花壇への植え込みを完了(スマホ画像)
DSC_0137.jpg
  
    フェンスを作りバラを這わす予定にしてたけど
    今年と言うか来年一年は「花壇」とすることに変更(笑)
     (後で書きますが、バラの植える場所が出来たのでね)

冷え込む予報だったので「寒冷紗」をかけてあげて~
IMG_1547.jpg
植え込みした苗を記録として記しておきます。
手前から
デルフュニューム ブルーミラー
フロックス (紫系)
イキシリリオン (球根)
ヘリオフィラ ミスタースカイー
ビスカリア (混合)
カナーリークサ
ルピナス(ブルー)

  春にはパステル色に咲き乱れてくれるはず(笑)


***
先日から取り掛かってた西フェンス際にアーチが一先ず建ちました。
(まだまだ手を加えるんですが)
IMG_1549.jpg
ゴジャゴジャと置いてますが・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

白いフェンス左側はお隣さんの田んぼで、薄っすらと白く見えてるのは霜ですよ。


事の発端は
以前この場所に植えてたバラ「アルベリュックバルビエ」が
    根を張って境界の基礎を動かし
       ヒビが入ったのでね。(赤の↓部分)
 DSC_0130.jpg
 
  
このまま放っておいたらフェンスは倒れるし(この時点でかなり歪んでました)
大変な事になるので、「どげんかせんと!!」(笑)

植えて10年近くになるバルビエさんは処分することに˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
  棘が凄くて他に植える場所もないし。。。(お疲れ様でした)
DSC_0131.jpg


基礎を直したついでに
 西日を遮るためにとアーチを建てる事に。

製材所から木も届いたので時間を見つけて色塗りし(パーゴラと同じモスグリーンに)
主人の仕事の合間に設置してもらいました。

建てたら何か絡ませたくなりますよね(笑)
なので、お友達から挿し木で頂いた「ロサウチヤマナ」(サクライバラ)
IMG_1551.jpg
  
咲くと こんな可愛い小さなバラ♪♪
eb7458a9720d0b6fe87772e79a92c9e4.jpg
基礎から離れた所に植えてみたけど、数十年経ったら根を張って基礎を動かす事になる~?(笑)
  その時はその時の事で(笑)


違う角度から見ると
IMG_1553.jpg
   右側には「かりんの木」



基礎をやり直した時に出て来た大きな「石」(ほんの一部ですが)
IMG_1555 (2)
これはこれで、直したい花壇の縁取りにバッチリ使えそう



さァ~、気温も上がってきたみたいなので、アーチ回りに出来たスペースに
   待機苗の植え付けと片付けをしなくては

ではね~

編みました

先日のレンガ積で
  中腰態勢が長かったせいか、持病の「腰痛」が出てしまいました・・・

昨日はガーディニング日和だったのに、ここで無理しちゃあかんと
     我慢の一日で、こんな日は座ったまんまで出来る事をしましょ♪


以前、お友達から「残り毛糸」をいっぱい頂いてて
  何とかせねばと気になってました。

これから役に立つ「スヌード」を作りました。
2611121.jpg
 
  
  頂いた方は、年上のお方なので色は地味目ですが((o(*˘ω˘*)o))
  とっても高級品の特殊な糸ばかり~♪

  ザクザクと長編みだけで編んで
  輪にしただけなの数時間で出来上がりましたよ。

ちょっとポイントに赤糸を入れてみたんだけど
 こうしてみたら「鶴」みたいですね(笑)

早速 首に巻いてるんですが
上等の糸だから チクチク感は全くなく 温かい~~♪



もう一つ
「アクリルタワシ」を。
IMG_1546.jpg

今回は「木の葉」型に。
こするだけでピッカピッカに★


IMG_1544.jpg



こんなボール型のも作ってみました。
IMG_1545.jpg


レシピは➡★http://blogs.yahoo.co.jp/kimamamiyo/10786876.html
            http://dorico.blog49.fc2.com/blog-entry-70.html

是非作ってみてね♪



***
れんが花壇の土作りを主人がやってくれたので
  早速、種まき苗や球根の植え付けをしてきます!!  では~

咲きました★

数年前にネット友から挿し木で頂いた「皇帝ダリア」
その当時はとても珍しくて、「高い所で何が咲いてるの~?」って通る人が見に来られたほど。

それ以後、毎年秋晴れの青空に映えて咲いてくれてます。
今年も、今朝一輪咲きましたよ。
IMG_1523.jpg

霜が降りたら、一晩で真っ黒になってしまう か弱いお花・・・

   沢山の蕾、霜が降りるまでに全部開化してくれるかなア~~


あッ!夕べのお月様が♪♪
IMG_1525.jpg


***
今朝の庭から~

IMG_1527.jpg


柏葉アジサイの紅葉
     IMG_1528.jpg



ブルーベリーの紅葉
     IMG_1534.jpg


頑張り屋のガイラルディアに朝日が当たって~
IMG_1531.jpg


黒蝶
IMG_1532.jpg



チロリアンランプ
IMG_1535.jpg


多肉
IMG_1536.jpg



お友達から頂いた「ジェームスギャルウェィ」
IMG_1529.jpg



素晴らしいお天気なのに
先日の花壇作りで腰を痛めてしまい
庭仕事は暫くおあずけ・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

それでも気になるお庭(笑)
うろうろしてきますね。

出来たよ。

昨日の日曜は一日冷たい雨でした・・・・

我が家の庭にも柿の葉っぱが落ち始めて。。。
IMG_1518.jpg



そして、早くもクリスマスローズに蕾を発見!!!
IMG_1516.jpg

  去年にブログを見てみると
  去年も一番のりの開花したのはこの子でした。

   咲くとこんな子「ダブルのヒラヒラ~」
   2年前の家族旅行記念にお花屋でゲットした子です。
016_20130212155127.jpg
(↑去年の画像です)


***
そして、何とか完成させたレンガ花壇(遠目に写さないとボロがでるのでね(笑))
 IMG_1519.jpg
  (手前円形の花壇はネグンドカエデが植わってます)

左側のレンガ積みは
主人がモルタルを塗って、私が水平器を見ながらレンガを積む、
   二人共同作業だったんですが

右側の花壇は
モルタルを練ったところに主人に仕事が入り˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
一人作業に・・・

モルタルは、早くしないと固まってしまうし
気持ちは焦るし、中腰で腰は痛くなるし
水平器で見る事もせずに並べる事に。。。

花を植えこんで垂れてくればそれも解らなくなるでしょう~~、って事に(笑)

未だ完成ではなく、ツルバラを誘因するフェンスを取り付ける予定だけど
   どの様にするかは試案中・・・

報告まで~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
