秋バラ

障子貼りを済ませてやれやれです♪♪
  (報告まで  笑)
   IMG_1474.jpg
  


***
数日前の画像ですが「秋バラ」を。
 大好きな「スノーグース」
   IMG_1447.jpg
  春より秋の色が好き♪

   IMG_1450.jpg


    ほんのりピンクに染まって~~
   IMG_1451.jpg



「バレーリーナ」
   IMG_1452.jpg



「ドルトムント」
   IMG_1455.jpg



「サリーホームズ」
   IMG_1457.jpg



「ジェームスギャルウェィ」
   IMG_1459.jpg



「デザート」
   IMG_1461.jpg




「ヘリテージ」
   IMG_1466.jpg



   雨が降る前に、気になる場所の「穴掘り」をしてきます!!
   数日前からボチボチやってるんですが。
        又後日にアップしますね。
   

障子洗い

和室の障子 12枚 洗いました。
   IMG_1469.jpg

  かれこれ5年振りかな・・・

  今までは業者さんに貼って貰ってたけど
    近所のおばちゃんが
    「二人で引っ張りあいして貼ったら簡単やで!」って言われたので
      主人と二人で貼ろうかと。

     きっと、これが最初で最後かも(笑)
   
洗いながら
「数年後は一緒にこんな事出来るかなァ~?」なんて言いながらね(笑)


    午後から貼るつもりでいたけど、主人が仕事で出かけたので
     後日雨になるのを待って貼るつもり。

     障子貼りは雨の日が良いもんね。
     (雨の日は、紙も湿っているので、多少伸びているから乾いた時にピンと張るのでね)



      主人が出た後、
    私は陽だまりでガーデン雑誌を見て
       至福の時間を(笑)
    IMG_1470.jpg

      
  明日は曇り&雨の予報
   障子貼り日和になりそうです。

気が付けば

週末から連日バタバタ忙しくしてました・・・
  昨日は一日片付けものをして、今日は(火曜)は今月最後のハーダンガー刺繍のお稽古に。


***
気が付けば咲いてたお花2つ

「キルタンサス マッケニーホワイト」
   IMG_1428.jpg

   2年前にネットで購入したもの

   IMG_1430.jpg

    もっとたわわに咲くのかと思ってたのになァ・・・
     
     これはこれでいい感じだけど♪♪


   もう一つは「レウイシア」
   IMG_1434.jpg


    ピンクも一緒に植えてるのに花芽が上がってきてない。。。

   IMG_1436.jpg



***
この時期大好きな「野紺菊」
   IMG_1440.jpg



お友達の所から一枝貰って挿し木した野菊(かな?)
   IMG_1444.jpg


    小さな花ビラで好み~~♪
   IMG_1445.jpg

   

ではでは~~

iroiro

今日は(24日)素晴らしい青空です。
   

皇帝ダリアが青空にクッキリと~★
   IMG_1424.jpg


   コーネリアも
   IMG_1425.jpg


大事な鉢植えのクリスマスローズ達にも朝日が当たって~
   IMG_1411.jpg



   秋バラ達
   2610241.jpg



   IMG_1418.jpg




葉っぱも紅葉が始まり
   2610242.jpg


     日に日に秋が深まってきました・・・・


***
   お友達の所から来た苗の足元からこんな子が。
   (たぶん付いてきたんだろうと思います)
   IMG_1426.jpg
   見たことある様で、ない様で・・・(笑)
   ま、まさか草ではないでしょうね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

こんな葉っぱです
    IMG_1427.jpg
  こもれびさん、解りますかぁ~?

***

   明日は お庭に地元の長寿会のお人を迎えます。
   歌を歌ったり~、おしゃべり、楽しいひと時を過ごしてもらえる様
        落ち葉の掃除して準備できました。
     


    明後日は主人のお友達20人程が我が家でBBQです。。。
       

     両日ともお天気の心配はなさそうで一安心


      皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね♪

マーガレット

タイトルの「マーガレット」はお花じゃないですよ(笑)

このパンの事↓です
   IMG_1402.jpg

      パン教室で習ったもの
     ふわぁ~ふわぁ~~ですよ~

   

    ミントのグリーンとベリーの赤い色が何とも可愛い~~
    (ベリーではなくて「スグリ」の間違いです

     IMG_1403.jpg



   先生手作りの
   「アボガドとサーモン」のサラダ(?)「とベビーリーフ」と
   
   ドリンクは「ローズヒップとハイビスカス(たぶん)」の水出し
    サッパリしててGood!!!でした
   IMG_1405.jpg




    おやつは「アメリカマフィン」
    IMG_1406.jpg
  チョコチップは勿論だけど、「マシュマロ」が入ってる事で焼き上がりがしっとり~
      トップに「オレオ」をさして、焼きあげました。


    先生手作りの「栗のワイン煮」と。
    IMG_1407.jpg



焼きあがったパンを食べながら、
  親子ほど歳の離れた先生と生徒さんとのおしゃべりが楽しくて~~♪♪
    (若い人の思ってる事が聞けて、お勉強になります)

  昨日は、偶然にも先生も私達もみんな「B型」だったことで大盛り上がり~~(笑)

  来月はクリスマスバージョンだとか~~、楽しみ


  
  

ダリア

いいお天気が続いたけど
  今週は崩れる予報・・・

 ***

今日は「ダリア」」をアップ
   IMG_1386.jpg


   台風11号で半分位の所から折れてしまったけど
    復活して蕾も沢山上がってきました。


   IMG_1397.jpg
    実際はもっと黒っぽいですが・・・、上手く色が出せません((+_+))



   IMG_1382.jpg



  IMG_1387.jpg



   IMG_1388.jpg
   ↑縦長の画像なんだけど
    何度「上書き保存」しても横になってしまいます・・・
     どうしてなのか???   解る人があったら教えて下さいませ


   IMG_1384.jpg
このダリアは先日の台風19号で倒されてしまい、
   無理に起こすと折れそうなのでそのままにしてたら
   地面で咲いてます(笑)
   顔位ある大きなダリアです。


   *おまけ*
   「だんご菊」
   IMG_1390.jpg


    「ブルー  エリゲロン」
    IMG_1392.jpg




この所雑用が多くてなかなかお友達の所へ訪問できませんが
       お許し下さい。。。



ラスク

無性に「ラスク」が食べたくて作ってみた。
IMG_1376.jpg


幼い頃 
母が出かけて 一人で留守番の時、買ってきた「ラスク」が
  ちゃぶ台に置いてあった。
 
  特に好きでもなかったのに(笑)
 
  きっと、その頃にはおしゃれなおやつがある訳でもなく
     ラスクしかなかったのだろう・・・



   IMG_1377.jpg
   食べながら母を思い出した一時でした・・・

ゼラニューム

台風の被害は出てないですかァ~?

↓で、心配してた庭のお花も殆ど影響なくてホッとしてます。
でもその後の気温が低くて肌寒い・・・



***
もうビオラの苗が出てますね。
  我が家の種まきっ子はまだ小さな苗なのに。。。

沢山のビオラ苗を作ってるのに、お花を見たら悪い癖が出て(笑)
     連れて帰ってしまいました(笑)
   IMG_1371.jpg
   @55円ですよ~!  
   もっともブランド品ではないんですけどね。(これで十分なんです)


   一緒にこの色鮮やかな「ゼラニューム」も♪
   IMG_1369.jpg


    早速 一回り大きな鉢に植え付けて。
   IMG_1370.jpg

     可愛い色やねぇ~~

我が地方ではゼラニュームは外での冬越しが出来ないので
     すべて鉢管理。
   霜が降りる頃には取り込まないと。。。


ついでに 前からあるゼラニュームも。

春から肥料もあげてないのでお花もポツポツです(泣)
  
   IMG_1372.jpg
    左側のライム色の葉っぱもゼラニュームなんですが
     お花がついてないのでパスしますが。




   IMG_1374.jpg

   この後、ちゃんと肥料を入れてあげました。


今夜は冷え込む様ですよ。
  なので、我が家はお鍋にします


ではね~

   


台風前に

大型の台風19号の進路が気になりますね・・・
今では日本列島直撃の予想図ですが・・・


台風に備えて昨日から外回りを片付けているんですが
ゆらゆら揺れて良い感じ咲いてるお花達を結わえるのが心苦しくて、「自然に成り行きに」と、諦めました(笑)

どんなに傷められるか解らないけど
  その前に撮って残しておくことに。

IMG_1334.jpg
何度も載せてる「ガイラルディア」



IMG_1333.jpg
「ジニア ジャジー混合」

この子も花期が長くて初夏からずぅ~と咲いてます。
IMG_1335.jpg


「ケラトテカ」と一緒の「ジニア ジャージ」
IMG_1340.jpg


黄色系の「ガイラルディア」
IMG_1336.jpg


黄と赤の混ざった「ガイラルディア」
IMG_1347.jpg



「シュウメイギク」
IMG_1348.jpg



「アメジストセージ」と「スーパーアリッサム」
     IMG_1337.jpg

春のお花なのに咲いてる「リクニス」
     IMG_1352.jpg

バラだって咲き始めたのにな。。。
2610121.jpg


「ベルルドール」
IMG_1332.jpg



ダリア
IMG_1339.jpg


やっと咲き始めた「フジバカマ」
     IMG_1351.jpg



「ハマギク」
     IMG_1349.jpg



「エリゲロン」
     IMG_1365.jpg



「白のオキザリス」
IMG_1364.jpg



「ピンクのオキザリス」
IMG_1358.jpg



なんと言っても咲き始めたばかりのコスモス「ディープレッド」
IMG_1360.jpg

   (以上、いっぱい載せてしまいました。。。(*´з`))

      どの子も強風に負けないで頑張ってね★


     皆様も進路には十分気を付けて備えて下さい。

ニョキッと!

数日前からあっちこっちから「ニュキッ!」と春の球根が出てきてます。
  (ホワイトバランスを設定で撮ったら色が変ですね・・・)

   「シラーベルビアナ」
   IMG_1328.jpg



   「日本水仙」
   IMG_1327.jpg



   「カマッシア」かな~?
   IMG_1326.jpg



   一番びっくりしたのは
   昨日の朝、これを発見して
   IMG_1317.jpg


そう言えば去年植えた記憶が(笑)
  


 今朝の様子↓
   IMG_1324.jpg
    黄色のヒガンバナ?

 何も言わない球根だけど、ちゃんと季節を感じて生きてるんですね~~♪

***
  数日前から
  鉢植えのクリスマスローズをお日様に当たる場所に移動させてます。
  
  一つ一つ点検しながら、根詰まりしてる子は植え替えし
        汚い葉っぱを取り覗き、雑草を引き、肥料を入れてあげて。

         やっとすべて30近い鉢植えの子が終わりました

   ほんとは、ひな壇に並べて置くんだけど、台風が来てるので
     暫くの間は、一列に整列~!(笑)
     IMG_1325.jpg
             (↑一部だけです)


  中でも一番嬉しかったのは、
   一つも枯れずに夏越ししてくれた「一年苗」が元気に新葉を出してくれた事!!
  


 こんな小さな二つ葉だったのが(今年春の画像です)
   263282.jpg
               

    こんなに成長しました。
   IMG_1322.jpg



   IMG_1321.jpg

     この子達が咲くまであと2年は待たないと!!!


   


      さァ~、台風に備えて外回りを片付けておきましょう~★
プロフィール

inakanomama104

Author:inakanomama104
お花の事や日々の事

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
のんびり庭日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR