iroiro

昨日は3月並の陽気★


3年前から整形外科に 月一で検診に行ってます。
検診と言っても 骨粗鬆症のお薬を貰うだけの事なんですが。)

町ぐるみ検診で「骨粗鬆症」の疑いがあるので 再検査を、と通知が来て 行ったのが始まり
再検査の結果「そんなに心配する程でもないですよ」との事。

「でも 歳を重ねて 支障が出てからでは遅いので 身体に優しい軽いお薬を飲まれてはどうですか~?」と言われて飲み始めたもの。


半年に一回程度に 血液検査と骨密度検査をして貰ってるんですが
昨日の結果は↓
     292172.jpg

   お薬を飲んでるから 123%なのか解らないけど、
     これって、飲む必要あるのかなァ~~????

   ↑この事はなかなか先生には言い出せなくて 一か月分のお薬を貰ってきました(笑)






***

  午後からは 「多肉置き場」のちょこっと手入れ
  IMG_6841.jpg

    あり合わせの板でトタンを隠して ペイントして
     冬間 お家の中で管理中の多肉を置けば そんなの解らなくなるはず(笑)




早く植え付けしないと 根がパンパンのはずのピオラ
      _MG_6845.jpg




***
  アジサイの芽吹き
     _MG_6846.jpg




***
  クリローさんも 開花待ち中。。。。
      292171.jpg






雨が降ってきました。。。。
   昨日、色々と株分けしたのがこの雨で上手く着いてくれそう~~
  

先日から取り掛かってた 「納屋の入り口扉」が出来ました。
     スマホ画像です
   
 先ずは 完成画像を。
    2803211.jpg



   お隣の土地を買った時に 建ってた納屋
   でも扉がなくて 中は丸見えで・・・
   
    肥料・木材・主人の仕事の材料などなど入れて 重宝してる納屋
    普段は扉がない方が出入りが楽ちんでいいんですが

    OGの時はやっぱりね・・・・
    今年こそは、と思って冬から構想を練って~

    主人の仕事の合間に頑張ってもらいました。
    デザインと色塗りと指図は(笑)私が担当


    家の改装した時に,不用になった ガラスの建具、何かに使えるかも、とってました。
       これを利用しようと ガラスを外して2枚使いました。
       2803213.jpg

    建具の上に 腰板を張って 上部はそのままの「桟」を使って。
        
         桟からは丸見えなのでカフェカーテンを。
         (先で ガラスを入れてもらうかも)
       _MG_5008.jpg
        (画像が歪んでますウ・・・(>_<))


      扉上は小屋風に板をずらして張ってもらいました。
      _MG_5011.jpg




       扉前のディスプレー、季節に応じて替えようと思ってます。
           取りあえず、今の時期のお花を並べて
         _MG_5009.jpg




        角度を変えて
          2803212.jpg



     未だ、手を入れたけど、一先ず完成です。
     

庭仕事

11月も今日でお終い。。。
後 一か月もすればお正月(早ッ!)

そろそろ年賀状も考えなければ。。。
  年賀状と言えば、今年も「喪中はがき」の多い事・・・
     今で14枚かな、未だ増えそう・・・


***

レンガ(?)と言うかコンクリートの塊と言うか(笑)
   ご近所さんに30枚程頂いたので どげんかせんと(笑)
2711301

    厚さ 約8㎝  縦横 48㎝の正方形   
    そして 重さが30㌔位かな
    (この重さ 私は絶対無理なので、主人のお休みの時に頑張って貰う事に)

通気性がいいし、ザラザラ面なのでステップ部分にバッチリ★

色々考えて
 直角パーゴラの下に敷く事に。

    2711302.jpg
  (ゴジャゴジャと色々な物が写ってますが(>_<) 


2711303.jpg



以前はこんな感じでした。
006_20130406111831.jpg



014_20130417102846.jpg


バラの時期には パーゴラ 上には大好きなポールズ ヒマラヤン ムスクが覆いかぶさってこんな感じに~
_MG_3130.jpg
  
   その下にテーブルと椅子を置いて座って見上げるのも素敵かな~と思って
          空間を作ってみたの。

    ただ、花びらが散り始めたら 綺麗に掃き掃除が出来るかな?と不安はあるんだけどね。
        (ザラザラ面なのでくっ付いてしまうんじゃないかと思うの)



以前は花壇の植え込み場所が 奥まで1。5メートル程あったので、
   奥に植えてるお花の手入れがし難かったけど

   今回は7~80㎝程なので楽ちんに♪
2711304.jpg
早速 待機してる種まき苗を植え込み
  白の金魚草(約1m) と手前はブルーのお花「アスペルラ」を。



このコーナーは 球根&宿根草
すべて「ブルー&ホワイト」に揃えて
2711306.jpg



バラの根元は 肥料入れが終わるまでは開けておく事に
2711305.jpg



数時間もすると 朝日が当たって
2711307.jpg


 
そろそろタイム
    その後は、またまた庭仕事

一応

先日 東物置小屋の入り口の白いヒサシ風アーチを作った続きです。
  (その様子は→★

角を利用してこんな風にしました。

_MG_4279.jpg
以前ゲットしてた白い窓枠(?)があったので はめ込んで

  その足元にはアジサイ「ベニー」
  挿し木で未だ小さいけど、ハニーサックルの「黄色」を登らせる予定で
       植え込みました。


   白い窓枠桟の上に木材を張り ぐらつかない様にしっかりさせて
  ちょっとこんな風に鉢物を置いてみました。
       _MG_4284.jpg



春からズゥ~とさいてる「チュチュ」_MG_4285.jpg



内側には こんな小さな花壇も出来て
_MG_4281.jpg
種まき苗の「ビスカリア 混合」「ヘリオフィラ」「エキューム ブルーベッタ」
球根「シラー 混合」を植え

プレザーズ ピンク ムスクも植え込みました。
_MG_4283.jpg

  春には「パステルカラー」のお花が咲き乱れるコーナーになる予定~~♪♪


引いて 反対側からみるとこんな感じ~
_MG_4278.jpg


   
    果たして、来春には   思った通りに咲いてくれるかな~~~

    一応  このコーナーは完成のつもりだけど
    カーペットカスミソウかアジュガを這わしても 可愛いかなと試案中~~

♪♪♪

東側の物置小屋の入り口に
    白い「ヒサシ」を作りました。(ピンク色の矢印)

  前々から 色塗りの用意はしてたので
  1ヶ所の柱を建てただけで 既存の柱を使用出来たので
     予想より簡単に出来上がってラッキーでした。
        勿論主人が建てたんですが(笑)

DSC_0139.jpg


  横に植えてるツルバラ「バタースコッチ」が小屋の屋根にまで登り始めたので。
_MG_4233.jpg


_MG_4235.jpg


ヒサシの屋根にあたる部分はワイヤーメッシュを張るつもりだったけど
  丁度 以前家の周りを囲った白のフェンスの残りがあったので 
   これなら 色を塗らなくても良いし、即 使用する事に。



横になる部分にも一枚張って
 鉢植えで何度も水切れさせていた「メラレウカ」を植え込みました。
       _MG_4226.jpg
   これで延び延び根を張ってね♪


そして、先日蒔いた原種スイトピーが ツルを伸ばし始めたので
        植え込みました。
_MG_4227.jpg



もう一つ、今は可愛いヒップを付けてる
  こもれびさんから頂いた実生バラ「アズマイバラ」を。
_MG_4231.jpg

咲いたらこんな可愛いバラ♪(→今年春の写真)_MG_2999.jpg

来春は白いフェンスに一杯咲いてくれます様に~

朝日がサンサン当たる場所なので他にも植え込みたいけど
 とに角  堅い土で・・・・、追々に耕します!!


    まだまだ手を入れたいけど、一応ここまで。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR