姫サユリ

本日二回目の更新

     IMG_7309.jpg



       優しい雨が降り続いて  庭も静かです(笑)
           たまには こんな日もいいかも~~♪♪



デッキに這わしてる ティカカズラ
IMG_7306.jpg




     IMG_7305.jpg



 ***
数日前からほんのりと色付きはじめてた ヒメサユリ
    開きました~★

     IMG_7294.jpg
      (雨に濡れない様にと取り込んでたので濡れてませんが


   去年 ポチッしてやってきて  顔を見るのは初めて~~★
       ヒメと付くだけあって 高さは30センチ程

IMG_7295.jpg

   可愛い~~💛💛
   絶やさない様にしないと。



オニイワタバコもうウ少し可愛い名前だといいのに
    IMG_7300.jpg
     



雨のしずくが似合う 「ヒメ シャガ
    IMG_7292.jpg





      IMG_7291.jpg



        癒されるなァ~~



IMG_7290.jpg



   久しぶりに  ゆっくりと写真を撮る事が出来た ひとときでした~~~♪♪




山野草

いいお天気が続き
    庭も緑がとっても綺麗に~♪


昨日は同級生がご近所さんを誘って来てくれて
    懐かしい話に盛り上がりました♪♪
        やっぱり同級生はいいものですねッ。


バラは未だ先なので
   春の野草を楽しんで下さってます。

特に、先日連れて帰った「オサバグサ」が可愛くて~~♪♪
     IMG_7122.jpg
   「もう少し可愛い名前にしてあげたいわ」って言っておられる方があって
    「ほんとにね!」って相槌打ちました(笑)

   シダの様な葉っぱに 白い小さなお花~♪♪




今年初めてと言えば
セリバヒエンソウ」もそう~
     IMG_7142.jpg




     IMG_7143.jpg
   
     とっても小さいなお花ですが
        好きだなァ~~
        (こもれびさん、咲きましたよ~  有難う♪)


素敵な名前の「二人静
IMG_7132.jpg

  「1人静」は終わってしまい撮り損ねました。。。



 エビネラン
IMG_7133.jpg


   横の石臼には 主人が育ててる メダカちゃんが
IMG_7135.jpg
   (お水が汚れてますけどォ   (笑



IMG_7136.jpg



シラユキゲシ
IMG_7146.jpg



    あッ、お昼です  ではでは~~







野草

二回目の投稿ですが(笑)


大好きな野草も色々咲いて 癒されてます~~
撮ってないけど 二輪草 シラユキゲシ イカリソウ クサノオ などなど

先日 カタクリの群生地に行った帰りに 立ち寄った野草店でお持ち帰りした 数点
   
買った時は葉っぱだけの「細葉 ギボウシ
   そして 数日前にこんなお花が咲いてるのに ドキッ!
     IMG_7067.jpg

名前の通り こんな葉っぱです。
     IMG_7068.jpg

     蕾も後2個あって
        一杯増えて欲しいなァ~~♪♪


追記)  「細葉 ギボウシ」の育て方を検索してみたけど
        ↑のお花と全く違ってました。。。

        野草店の札には そう書いてあるんですが、別物の様ですぅ・・・(泣)
        ↑の子は何という名前なんでしょうか~?
        解る方は教えて下さいね。



追記) 「通りすがりさん」が↑のお花は「細葉キンポウゲ」と教えて下さいました。
          有難うございました。



ユキザサ
     IMG_7066.jpg




元々植えてる  「ナルコユリ
     IMG_7064.jpg



去年お迎えし お花は 今年初めて見れる「ヒメサユリ
     IMG_7069.jpg



ネット友から数年前に頂いた 「バイカイカリソウ
     IMG_7065.jpg


  次々と楽しみな 野草が 待機中だけど
     頑張って 撮って アップしなきゃね。



  今日は 10時に家を出て 明石まで勉強会です。
   夕食のカレーとサラダも出来ました(笑)

   ではね~~

立春

何とか バラの剪定・寒肥入れを終え、
   後は鉢植えバラの植え替え。。。(これが気が重い  (笑)


昨日は節分 今日は立春
   
    穏やかなお天気の立春になりそうな気配~~♪♪

   外出てみたけど
_MG_6805.jpg
  9時半でも ↑こんな状態・・・


   そうそう、「セツブンソウ」は~?
_MG_6807.jpg
  葉っぱらしきものが出始めたばかり・・・



     気温が上がるまではPCタイムでも~~(笑)






山野草とスミレ

今日は「花散らし」の雨になってしまいましたね・・・


(昨日のお天気の時の画像です)
 春の山野草が綺麗なうちにと 雨の前に撮りました。

          2804071.jpg
    上 左から   一人静   二輪草
    下        イカリソウ   クサノオ   イワヤツデ




こぼれ種からの「八重のスミレ」
         _MG_511611.jpg



       こちらのスミレ達もこぼれ種からあっちこっちで可愛く咲いてます♪
         2804072.jpg
         上    匂いスミレ
         下    友達から頂いたヒゴスミレ  葉っぱの切れ込みが可愛いね♪
               銅葉の ラブラドリカ      



   *おまけ*
    満開になった「雲南黄梅」
             _MG_5130.jpg
            今日の風雨で散り始めて・・・・   



     

            明日は雨が上がるのかな~~? 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR