今年のアジサイ

今日から7月ですね(早!!)

   今年は猛暑の予報・・・
       乗り切れるだろうか?(笑)

   アジサイもそろそろ終盤になってきたので
       今年の記録として載せておきましょう~


一番遅く開花の「十二単
_MG_6182.jpg
    初めて飼った室内犬シーズの「ももちゃん」が亡くなった時
         お友達が送って下さったもので「ももちゃんのアジサイ」と呼んでます、
    
     このアジサイの根元にももちゃん・ちびちゃん・愛ちゃんの遺骨が眠ってます・・・

       ももちゃんが 亡くなってもう11年です。。。。


ユーミーツギャザー_MG_6082.jpg

    買った時はブルーだったのに、我が家の庭は冬場 牛糞を敷き詰めるので(アルカリ性に)
         数年前からピンクになってしまいました。

_MG_6084.jpg



毎度毎度の「ミカコ」もこんな色に変化
_MG_6086.jpg



去年の母の日のアジサイ「てまり てまり

_MG_6089.jpg



まだまだ蕾を着けてる ピンクアナベル
 _MG_6190.jpg


 少し色褪せたのもいいですね~
_MG_6191.jpg

    
アジアンビューティ
_MG_6095.jpg

獅子てまりの退色
_MG_6091.jpg



母が好きだったウズアジサイ
_MG_6109.jpg



八重のアナベル
_MG_6113.jpg




そして 今年初めて咲いたアジサイたち

レモンウェーブ
  OG仲間から挿し木で頂いたもの
_MG_6185.jpg
   本来の咲き方なのか解らないけど 額(?)が片方だけ?
   葉っぱが斑入りなんですが未だはっきり出てきてないですね。



3年前に買った「レオン
_MG_6187.jpg


   咲き進むと 秋色に↓
_MG_6188.jpg
   (葉っぱが汚れてるのは雨の跳ね返りで砂がついてます  (笑))



去年 OG仲間のお庭から挿し木したもの
モナリザ
_MG_6104.jpg
   素敵~💛


西安(シーアン)」
_MG_6103.jpg
↑これも秋色になるそうなので たのしみ~♪




未だ他にも数種類植えてるんだけど 終わってしまって・・・
     撮るほどでもないのでね。

     長々と見て頂いて有難う~~



ではでは、暑くなる予報です。水分補給を忘れない様に~~~

6月に

この2か月間、庭の手入れやら なんやかやで 
    帳簿や伝票が貯まってたのを何とか今月までにこぎつけ
    月〆の請求書も済ませて発送し
    よく行くお花屋さんの「閉店 半額セール」にも行ったし(笑)
      (午後に行ったら、目ぼしいのは売り切れてました(-"-)
     主人方の姪っ子の結婚のお祝いにも行ったし

気になってた用事が いまの処 済ませたので
   これで 心おきなく庭仕事が出来るわ!(笑)
   


 久しぶりに庭の写真を。

  すっかり 大好きなアジサイにバトンタッチ~~

   今、咲いてるのを集めてみました。
アナベル
  これから色の変化が楽しみね~♪
_MG_5824.jpg



一重の柏葉アジサイ
_MG_5832.jpg




秋色が楽しみな「ベニ
_MG_5840.jpg




↑のベニと似てるけど花の大きさが違う 花付のいい「ミカコ
_MG_5830.jpg



その横には「ピンクアナベル
今年は沢山の蕾が上がって~~♪
_MG_5829.jpg



去年お友達の所から頂いて挿し木したアジサイ達~
2806022.jpg




*おまけ*
リシマキア ミッドナイトサン が満開~★
_MG_5828.jpg




東ボーダーガーデンの足元の「バーベナ リギタ」も満開~★
_MG_5843.jpg
  奥の白っぽく見えてるのも「バーベナ ポラリス



今日は朝から北風がきつく
     午後になっても収まりません・・・・

    お花の点検しながら お水やりをしてきまぁ~す。

どんだけぇ~~

OG仲間さんちから挿し木用にアジサイを頂きました♪
  勿論 我が家にはない品種ばかりですよ~
 (持ってないお花だと欲しくなる悪い癖ですぅ・・・)

_MG_3628.jpg
  (挿し木した後、お花を浮かべて~


276231.jpg
    4種類です。

以前から、秋になって色の変化が魅力的な「西安」はとっても気になってたんです♪♪

他にも切ってあげますよ!って気さくに言って下さったので遠慮なく
     名前の素敵な「モナリザ
     名前とは少し違う(これから変化するのかもね)「グリーンシャトー
     優しい色の「未来」     
     を頂きました~♪(有難う~** ミータン♪)

    上手く着きます様に~~★  

   笑わないでね、どんだけ増やす気なんでしょうね、アジサイ屋さんでもするウ~?(笑)



***
今日のお花
_MG_3635.jpg
去年買った苗で
   なくなったのかと思ってたら宿根した様です。


その隣には
_MG_3637.jpg


その向かい側には
_MG_3638.jpg
  早くもお花が~!!
  上手く冬越ししてくれて嬉しい~♪


_MG_3639.jpg
先日ポチッした苗の一つです。



_MG_3641.jpg
種まきしたお花
  ただ、クネクネさんで困ってますが・・・


ではね~

アジサイ

6月7日に更新した以外のアジサイが色づいて来たので
  記録として残しておきましょう~


ももちゃんのアジサイ「十二単
pag276203.jpg
 飼ってたシーズ犬♀「ももちゃん」が亡くなった時
 お友達が「このお花が咲いたらももちゃんを想い出してね♪」と送って下さったアジサイ

     今年も咲きました~★   



ユーミーツゥギャザー
276204.jpg
買った時はブルーだったのに
  冬に牛糞を敷き詰めるので数年前からピンクに変化・・・


従妹のがくれた「グリーンアジサイ」を挿し木したもの
276201.jpg
  やはり土質なんでしょうね、やっと咲いたと思ったら「真っ白」・・・
まぁ、これはこれでいいんですけどね(笑)


これも挿し木したアジサイで
確か薄いピンクだったと思う
咲いたら「真っ白」(笑)
_MG_3594.jpg



去年買った秋色アジサイ「レオン
276205.jpg




数年前に植えてやっと花芽を付けた「ピンキー ピンキー
_MG_3548.jpg
咲いたらアップしますね。



ガクアジサイ
_MG_3563.jpg



アナベルの八重という「ハイエススターバースト
_MG_3599.jpg

うぅ~~ん、一重の方が好みかも・・・
みなさんは如何~?

_MG_3600.jpg


去年母の日に貰った「カメレオン
pag276202.jpg
何故か今年はお花は一つだけ・・・
  葉っぱはもりもりしてるから来年に期待しよう~


因みに、今年貰った「てまり・てまり ピンク」は
こんな素敵な色の変化~♪
_MG_3584.jpg



_MG_3585.jpg

  グリーンが素敵でしょ★

_MG_3538.jpg



上にも書いたけど
我が家は庭中 冬場に牛糞たい肥を敷き詰めるせいか
  土がアルカリになって  ピンク色のアジサイが多いですぅ・・・

来年は酸性にするためにピートモスか石灰を蒔いてみようかな~~


*おまけ*
  梅雨らしいシーン~
_MG_3587.jpg
ストケシアと白のホタルブクロ


角度を替えて
  奥にはピンクのホタルブクロ~
_MG_3588.jpg




週末のお天気は不安定の様です
   雨の降り方に気をつけて~~

アジサイ

先日の 感動の再会した記事の追加です。

   奈々ママさんのブログ→★

   夢ちゃんのブログ→★

         ご覧になって下さいねm(__)m



***
大好きなアジサイが見ごろになってきました~★

今年母の日に頂いた「てまりてまり ピンク
_MG_3324.jpg


少し黄緑がかってきましたよ♪
_MG_3325.jpg

因みに去年頂いた「カメレオン」はもう少し先に開花みたい。

2764.jpg
群青(上)と  (下)かんざしの様な挿し木したアジサイ



27663.jpg
木漏れ日の入る北側のコーナーには3種のアジサイを植えてます
上から  海峡(Yさんからの挿し木苗)
       藍姫
       ダッチレディセルマ(これもYさんから)



27671.jpg
今年 花屋の叔父さん一押しでゲットしたもの
   ヤマアジサイ 「七変化


_MG_3319.jpg
柏葉アジサイ



こちらも柏葉アジサイの一重(左)
27666.jpg
右は去年買った秋色アジサイになるという「ベニ



_MG_3322.jpg
アナベル



_MG_3323.jpg
  母が好きだった「ウズアジサイ
  かなり大きくなったけど抜けなくて。。。



27665.jpg
これも想いでの山アジサイ
先日来てくれた シャンママとごんままと3人で黒川温泉旅行の時
  あるお寺に咲いたのを頂き、挿し木したもの♪♪
   
   シャンママの蓼科のお家が完成したらお嫁入りする予定~
    

_MG_3341.jpg
ヤマアジサイ



27667.jpg
)甘茶    右)アジアンビューティ



_MG_3331.jpg
山アジサイ  藍の山(だったかと思う・・・)



_MG_3337.jpg
去年、Hさんから挿し木苗を頂いた「ピンクアナベル」が開花しました~♪
蕾を数えたら6個もあって楽しみ~~★



すぐ足元に植えてる
_MG_3338.jpg
新宮てまり




そして最後は「シャンパーニュ  ミカコ
_MG_3335.jpg
沢山お嫁に出し、「咲いたわよ~♪」の嬉しい報告を。


_MG_3336.jpg
  


後、遅咲きのアジサイが数種あるんですよ、
   又追々にね。

***
午後から(午前中は部活やらクラブがあって留守なので)
  2か月振りに孫っちの顔を見て来ますね。

では、みなさんも素敵な日曜を~**



















  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR