キアネラ

キアネラ アルバピンク」が開きました~♪♪

      _MG_5037.jpg

      小さな か細いお花~
      球根を植えてから 待つこと2年 やっと出会えて~


      名前の通りに 咲きはじめは「アルバ&ピンク」
              _MG_5038.jpg
    これって増えるのかな~?
         調べておかないと。



 今日は ↑キアネラ繋がりで「球根」のお花達を。
    

 先ずは咲いてる水仙色々~
2803241.jpg


   ご近所のおばちゃんが「植えときィ~!」と下さった水仙だけど
     やっと花芽が着きました~~、どんなお顔か 楽しみ~
        _MG_5040.jpg




 植えてから数十年は経ってるのに枯れもせず毎年咲いてくれる「カタクリ
  なかなか増えず やっと今年は花芽が二つになってます(笑)
 _MG_5027.jpg
    奥に葉っぱだけが3つ出てるので 増えてるのかな??



こちらは「黄花 カタクリ」の発芽
        _MG_5017.jpg




「ラナンキュラス」
         _MG_5016.jpg





これから咲く「スノーフレーク」(手前)と「シラー」(奥)の集団
  _MG_5033.jpg



放ったらかしなのに、毎年ちゃんと咲いてくれる「バイモユリ
          _MG_5032.jpg
  これって種でも増えるのか、あっちこっちから出てくれてます。



    今日は北風が吹いて 冬に逆戻り・・・
     
   でも庭が気になるので点検してきましょう~~

ネリネ

暖かい雨の週末です

数日前からネリネが花首をあげて 開きました~
       _MG_4463.jpg


数年前にお友達から頂いたもの_MG_4464.jpg
   管理が悪いのか、数輪だけしかお花が上がってこなくて・・・

    もう一度管理を見直さないと!!

もう一つの少し小さ目のネリネも 今年は一輪だけみたい・・・
       _MG_4465.jpg
   (鉢にペチュニアの種が落ちて咲いてます(*´ー`*))



10日程前に植えこんだ球根ブルーの「アリューム」が早くもニュキッ!
_MG_4458.jpg

こんなお花(サイト画像です→)imgrc0071828063.jpg



植えこんだ後に、渋い色のポピーの種をパラパラと蒔いたら
     発芽し始めて~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

   (↑写真のアリュームの後ろはピンクのお花のペンステモンの葉っぱ)   
      
          春には上手くコラボしてほしいな~♪



ネリネ繋がりで 今日は球根を集めてみました

日本水仙_MG_4461.jpg



遠くからやって来た「糸水仙_MG_4460.jpg
    今年はお花が見られるかな~~???
        楽しみ~~



原種シクラメン「コウム_MG_4466.jpg


*おまけ*
球根じゃないけど
  放ったらかしなのに可愛いお花を咲かせてくれた
  「レウシア_MG_4469.jpg
    
   オレンジとピンクは未だのよう。。。



今週は毎日出たり入ったりと忙しかったけど
    今日は久しぶりに一日予定なしです(笑)
     何して過ごそうかなぁ~~**





     

チューリップ



我が家の少ない「チューリップ」を見てね♪
_MG_2541.jpg


    昨日、お散歩中のちびちゃんが寄ってきて
    「可愛いねぇ~♪」ってママとおしゃべり

    その姿を見たら こちらまでほっこり~~💛


      _MG_2542.jpg




_MG_2543.jpg




      _MG_2546.jpg



_MG_2547.jpg



一番早くに咲いた「レディジェーン
  今はこんな姿に(一番左のクネクネさん)
_MG_2560.jpg
球根って来年も咲かすために「葉っぱが黄色くなるまで光合成させて置く」が必須
  庭には嬉しくない光景になるんですよね・・・
    なので早めにこうして縛っておきます。



球根繋がりで~
 
今年初めて植えこんだ「ギンガチューム
3球植え込み 2つは↓
_MG_2553.jpg


残る1球は↓
_MG_2554.jpg
  どうしたの????  この子から目が離せません(笑)


今年初めてと言えば
ウチョウラン」にも挑戦
しかし、寒気団や季節外れの雪やらに
軒下に置いたまんまだった事に気が付いた時は後の祭り・・・

5球のうち 残るは1球だけ・・・(トホホ)
_MG_2550.jpg
  大事に育てましょ!!



大好きな「シラー カンパニュラーター」に蕾~♪
_MG_2555.jpg


その集団(笑)
_MG_2556.jpg




そろそろお終いの
キバナ カタクリ
_MG_2559.jpg




*おまけ*
庭サクラ」がピークを過ぎてきました。。。
_MG_2561.jpg


今は「形見」となってしまったお花
主人の友達から「盆栽仕立て」で頂いたもの
でも盆栽は無知の世界でして(笑)
   地植えに。

あれから、毎年綺麗に咲いてくれるんですよ。
_MG_2562.jpg



さあ~今日も一日お元気で~**

水仙

今にも落ちて来そうな空模様だったので
   慌てて撮ってきました。

今年は沢山の「水仙」の球根を植え込みました。
          

           IMG_2348.jpg



         IMG_2351.jpg


↓2つは ご近所のおばちゃんから「植えときィ~!」と沢山の球根を貰って~
           IMG_2350.jpg

       清楚で素敵~♪

            アジサイの回りにも入れて~
           IMG_2360.jpg



           IMG_2357.jpg




       数年前の植えた「オブタム」
         IMG_2364.jpg

           


        大好きな「トト」
            IMG_2367.jpg
         葉っぱはもりもりなのに お花は一輪だけ。。。
           原因は 肥料のやりすぎ???



  


            IMG_2369.jpg





        「スノーフレーク」
            IMG_2371.jpg

          


         
     ↑を 撮った後 風雨が強くて
     折角出た バラの新葉っぱがちぎれそうにヒラヒラして 気がかりです・・・
     

ラナンキュラス

今年 春  よく行くお花屋さんから
 「秋まで水を切り 植え替えたら咲くと思いますよ」って
 「ラナンキュラス アラクネ」の鉢を頂いてました。
  咲くとこんなお花です(サイトから借りた画像)
   img59042104.gif

すっかり忘れてて
  慌てて鉢をひっくり返してみたら、
  「真っ黒のカサカサになった芋」らしきものが出てきた。。。
      (画像はナシですが)

    やっぱり 枯れてしまったかなァ・・・、と、
    ダメ元で育て方を検索し、
    「いきなり土に植えずにゆっくり給水させて植えこむ事」とあり
    書いてある通りに、濡れたティッシュに包んでナイロン袋に入れて2日おいてたら

    IMG_1658.jpg
 まァ~!ビックリ!!真っ黒けだったのが生き返ったみたいに「ぷっくりと肌色に」膨れて~★

早速3つの鉢に植え込みました。
   IMG_1659.jpg


  春には咲いてくれるかな~~


*****
お友達の所では綺麗に咲いてる「ダイヤモンドリリー」(ネリネ)の写真がアップされてるのに
我が家は一向に花芽が上がってきません(泣)

お友達に頂いてもう4~5年になるけど、こんな事(花芽が上がらない)は初めて。
  毎年数輪は咲くのになァ。

でも枯れてはいなく葉っぱは生き生き~
     2611291.jpg
 3種類、どの子も花芽が上がってません・・・

3種類共、花芽が出てないって事は置き場所がいけなかったのでしょうね・・・
 今年は、 雨が全く当たらなくて日当たりは良い場所に。
  去年までは軒下だったので、時々は水分があったのよね。

  やっぱり軒下に置いて時々雨に当たる様にしてみようかな~~
  みなさんはどんな管理をしておられますかァ~?


この「秋咲きスノーフレーク」も↑のネリネと同じ管理にしたら
やはり花芽が上がって来なくて。。。
枯れてしまったと思ってたら、そうでもなさそうに一本葉っぱを発見(笑)
   IMG_1664.jpg
    この子も時々お水が欲しいのかも。



***
先日、お友達から頂いた「トロパエオルム・アズレウム」
この子も球根なんですよ。
   IMG_1667.jpg
    細い細い茎が見えるでしょ!!!
   
  順調にすくすくです


不思議な事に
以前に植えてた「トロパエオルム・アズレウム」の鉢に(この鉢のトロバは枯れた様です)
   何故か「シクラメン」の葉っぱが。
   IMG_1665.jpg
     何処から来たのか謎なんですが、大事に育ててみよう♪
 


       球根って不思議な植物ですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR