完成~★

キッチンのカフェカーテンが完成しました~★

   ここで公表したお蔭で 夜な夜な頑張りました(笑)

(追記)
ハーダンガー刺繍の仕方についてのお尋ねがあったので
 私の下手な説明よりもと サイトを載せましたので見てネ★
基本ですが↓
http://ameblo.jp/atelierserene/entry-11779615198.html


以前載せた 私のブログより
糸をカットして、残った糸を刺してる所
    
      2711021.jpg
    ↑これが基本で
         糸を色々絡ませていく方法で模様になります。


 縁をカットして 出来上がりです。
     _MG_4498.jpg
     コレが、糸を切らない様に慎重にしなきゃならない作業です
        

●  布はすべてリネン(麻)を使用
    布目の粗いのだと見えやすくて早く仕上がる
    布目の細かいのだと 見えにくいけど仕上がりは全く違って美しいです~♪♪

******************************


            288011.jpg

       大き目に作ってギャザーのデザインも考えたんですが
        狭い窓なので シンプルに一枚張りにしました。



         一番手のかかった メインの模様
         _MG_6392.jpg



        裾模様は
         _MG_6393.jpg



         中間には
                 _MG_6395.jpg





         トップは
           _MG_6396.jpg

      お盆に間に合って良かった~♪♪




             _MG_6399.jpg


           次は何に取り掛かろうかなァ~~

出来たぁ!!

ハーダンガー刺繍のドイリーが出来たぁ~!

           _MG_5106.jpg
     (アイロン仕上げはしてないので折りシワが着いてますが・・・)



   

            _MG_5101.jpg





            _MG_5103.jpg





           何とか 彼女のBDに間に合ってヤレヤレ~~~💛

      

          少しでも時間があれば 刺してたので
       これで、不義理をしてるネット友さんの所にもゆっくり遊びに行かせて貰いますね♪

刺繍

春めいてきて 嬉しいですね。

 庭仕事が忙しいこの頃ですが
夜 テレビを見ながらでもやれるコツコツ作業↓
 眠くなるまで 頑張ってます!!   
            _MG_4859.jpg
   (ひたすらに 2本づつ布糸をかがって行きます。)


        
  クロスステッチも入れて~
        _MG_4860.jpg
    


        _MG_4861.jpg
         (クロスステッチは未完成です)



     完成したらこんな感じ~
   2803041.jpg

        (本からの写真をお借りしました)


       後 一か月を切った彼女へのバースディプレゼント用
        間に合う様に  頑張らないと!!!

出来たぁ!!!

今朝は一番の冷え込みでしたぁ!
   薄っすらと霜も降りて_MG_4574.jpg


でも朝日が 北の山肌に当たって綺麗_MG_4573.jpg

   いよいよ冬到来ですね。


***
取りかかってたハーダンガー刺繍のテーブルセンターが出来上がりました!!!
じゃぁ~~ん!!↓
       2711251.jpg


_MG_4570.jpg



       _MG_4571.jpg


     来月のお稽古日に先生に見て貰ったら お嫁入りさせます
            喜んでくれるかな~~~♪♪♪


出来上がってはいたけど 縁のカットをしてなかった作品を仕上げて。

こうして慎重にカットして_MG_4498.jpg


優しく手洗いして 半渇き位で キーピンクを振って 裏からアイロン仕上げ
2711253.jpg


        (スマホ画像とマクロレンズ画像とは少し色が違ってますが)


もう一つの作品も
IMG_4495.jpg



2711254.jpg



端切れで作ったのも2711252.jpg


    次はどんな作品に取り掛かろうかな~~~

雨の日は

昨日からの雨で
   庭仕事も出来ない日は 暖かい部屋でハーダンガー刺繍を楽しんでます。

8月末から取り掛かってるテーブルセンター
 (その時の記事は コレ→★)

その後 約2か月 夜な夜な頑張ってます。
今の全体像はこんな感じ~2711041.jpg
   約130cmの長さ

菱型のカットにはこんな模様
_MG_4379.jpg


挿した所の糸をカットして抜くとこんな感じ
2711021.jpg


残った4本の糸を半分づつ(2本)八の字にひたすらかがって埋めて行き 
_MG_4378.jpg


💛の中の模様は
これと→_MG_4381.jpg


これで→_MG_4382.jpg


こんな風に↓
_MG_4380.jpg


もう少しで 中の模様は完成~★

後は  縁模様ですが、  これがなかなかの根気作業・・・

   今年中に出来るかな???


ではね~


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR