

💛 💛

ご無沙汰ですぅ。。。
  毎日バタバタしてますが  私は なんとか元気してますよ~(笑)


庭仕事もさることながら、地元のお仕事を任されて、なかなかゆっくりPCタイムが出来ず
      皆様の所に伺う時間がないこの頃ですぅ。。。


💛 💛
ずいぶん前なんですが(なかなかアップ出来なくてごめんね
    花友さん 手作りの「モルタル ハウス」を頂きました💛 💛

     294155.jpg


      可愛いとんがり屋根のお家


もう一人の花友さん土台を作り💛


    毎日お忙しい この方が 完成させて下さって💛



     この作業、私の苦手分野(笑)なので 作る事は諦めてたのに

         我が拙庭にも飾る事が出来て 嬉しい~~★

    


   イオノプシジュームが満開の所に置いたり~
     294153.jpg



     あっちこっちに細かい手作業が施されてるでしょ!!


   芝桜も開き始めたので 置いたり~
     294154.jpg




   新しく作ったコーナーにも合いそうなので 置いたり~
     294152.jpg



     ソーラーで充電出来て 暗くなると 窓には灯りが~~
          294156.jpg


  実物はビックリするくらいに素敵なのに 上手く表現できなくてすみませんm(__)m


   きっと、今年のOGには人気物になる事でしょう~~

        

               「有難う~~💛 💛


ジンジャーエール

今年も 大好きなジンジャーエールを作りました。


_MG_6368.jpg

  レシピはココ★


    煮出した生姜も おやつにして食べてます(笑)
   

        猛暑を乗り切れるかな~~(笑)    



***

  昨日に続いて 「ご存じですか~?」シリーズ(そんなのあるんかい??  (笑) 

  第二弾は コレ↓
     _MG_6377.jpg

          「干しブドウ」じゃないですよ。


   実はコレ↓なんですよ
          _MG_6376.jpg

     これで解った人は凄い!!!(笑)

  実は「食用 ほおずき」のドライです。
  「ゴールデン ベリー」とも言うそう~

  検索したら
  ビタミンが豊富 コレステロール値の低下 美肌効果 がん予防 
  一番は老化を遅らせるですって!!(笑)


   これもY子ちゃんが送ってくれたもので
   私の身体を案じてくれてるのね~~(笑)

  甘酸っぱいお味で 毎朝、ヨーグルトに入れて5粒食べてます。

  おまけに、「育てて~」と苗まで入ってて
         287281.jpg
       自分で収穫出来そうです♪



   これだけ 身体の良いものを食べてるので  効果が出てくれます様に~★
  
     

花遊び

梅雨らしい毎日ですね・・・

  九州では水害も出てる様だし、地震に続いて お気の毒な事です。。。


こちら近畿でも 夕方の6時頃からゲリラ豪雨の様な降り方だったけど
    今朝は 豪雨がウソの様に気持ちいい風が入ってきてます
     286213.jpg

      今日も夕立があるのかなァ・・・






ハーダンガー刺繍をして 目が疲れると
     こんな事して遊んでます。
          286211.jpg
     ↑粉シリカゲルです


      庭のお花を埋めて
          286231.jpg
         

      密閉容器に入れて 数日置いて
          286232.jpg




      綺麗な ドライフラワーの出来上がり~♪
          286212.jpg
   
        もう少し早くにやっておけば 沢山バラがあったのになァ、と後悔。。。

           秋の色の濃くなったバラをやってみよう~~

  
   空かごに入れたり~
     _MG_6075.jpg


   可愛い空箱に~
      _MG_6079.jpg
    お友達から頂いたアロマストーンを入れてみたら
         すっごいいい香り~~★


      ブリキに缶にも~
      _MG_6078.jpg

  自分の庭のお花で楽しめるのも嬉しいですよね   
          是非やってみて~~♪♪

ソーイング

今日は朝から一日ミシン部屋に。

と言うのは
「歳の近い関西の母」と慕ってくれてるYちゃんが(http://ayunamiran.exblog.jp/)    
   チュニックの型紙を送って来てくれたのでね。

胸の切り替えが素敵でしょ♪
_MG_3664.jpg
(洗濯を取り込んだ後、ぶら下げて撮りました  (笑)

「Mサイズ」の型紙を頂いたので
修正しようと、いつも来てるチュニックとお腹周りを合わせたら そんなに変わらない寸法だったので(笑)
取りあえず一枚縫う事に(右側のです)

出来上がって着てみたらバッチリ~★
たぶん、脇からAラインスタイルだったので私にでもいけたのだと思う   (笑)

お昼からはもう一枚 左側のブルー系のを。
同じ型紙ですが 袖丈を長くアレンジ、見返しもスカート部の布を使って。
_MG_3665.jpg

上部は麻生地
下部は綿100%

後ろは↓
_MG_3666.jpg
 (まだ仕上げのアイロンをしてないので折りシワが付いてます・・・


もう一枚
裁断したままだったのを仕上げました。
_MG_3662.jpg
   可愛すぎかな?(笑)


胸にピンタックとって~
_MG_3663.jpg
  庭仕事の時に着ようかな~



   一気に3枚も仕上がって嬉しいな~♪
      Yちゃん、型紙をありがと~~★

編み物

寒いですね・・・

今朝は一面の雪かと思ってたのに
  冷たい雨でした。。。
  (3時頃には上がったけど寒い!)


***
手先の仕事は大好きで小さい頃からなんでも挑戦した。

基礎は母に教えて貰ったけど 後は我流で。。。

  棒針編みは
   ガーター編み・メリヤス編み・ゴム編み・縄編み位しか出来なくて。
     それでも、子供のセーターも編んだ事もあったな。


  今回、ハーダンガー刺繍の仲間に教えて貰って
     この歳で初めての「棒針の編み込み模様」に挑戦してます。

   IMG_1859.jpg


  


   「使って~」と毛糸まで提供して貰って~
   その毛糸も「高価な外国製の変わった糸」なんですよ。
   IMG_1854.jpg


   チンプンカンプンだった 図面もやっと理解できる様になって(笑)

    こんな雨の日は、ぼォ~と過ごすよりも脳の活性になって良いかな(笑)


    両端に模様を入れたマフラーにする予定です。

    ではね~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
