

パン教室

2月のパン教室でした。

  「チョコスティック」と「ケークサレ」

       IMG_1965.jpg


先ずは「チョコステック」
     ココアパウダーが入った生地を作り
     2次発酵を済ませたら
     チョコを挟み 編み込んで↓(スマホ画像です)
       パン教室



       DSC_0013.jpg



   焼き上り、粉砂糖を振り カットして~
 

       IMG_1964.jpg
      ふわぁふわぁです!!



もう一つの「ケークサレ」
      フランス料理の一つで朝食になるらしいですよ。

      卵とチーズの入った生地を作り
      中には「ソーセージ ブロッコリー トマト」を入れる
      入れるものは色々アレンジ出来そう~~
   (↓スマホ画像で、あっちこっちと向いてますが・・・)      
        DSC_0004.jpg



       272173.jpg


        チースをのせてオーブンへ

       272172.jpg

        焼き上がり  カットすると
       IMG_1961.jpg
       色合いが可愛いですね~♪
    
       これは発酵時間がないので
       早起きしたら朝食に熱々が食べられそう~


***
   お稽古しながらのおしゃべりも楽しみの一つ★

  今回、「初めまして~」の挨拶をしたら
   「ももままさんですよね~?」って言われ

  ずぅ~とブログを見て頂いてるお人だったと解り またまた
  そしてお庭も見に来られたとの事~
  

   
    改めて  世間は狭いなァ~!と実感しながら
      お友達の輪が広がって嬉しいなァ♪



先生手作りのデザートを頂きながら
         IMG_1966.jpg

   
   ブログの事、世代の違う4人が色々雑談をして
    気持ちもリフレッシュ  2月のパン教室は終了


    先生の諸事情で 次回は未定・・・
      私もお庭の手入れ&OGがあるので行けそうにないかもです。。。

    
    OG(オープンガーデン)で逢える事をお約束して 
    2月のパン教室はお開きになりました。


  

  

パン教室

今年最後のパン教室


先生のお家もクリスマスツリーが~♪
      IMG_1748.jpg
ちびちゃんがさん宛てのお手紙も付いてて可愛いね~♪
  何をお願いしたんだろうねぇ~~??

お部屋のカーテンにも
IMG_1749.jpg


IMG_174999.jpg


習うパンもクリスマスバージョンで「リース」
   2612161.jpg
  卵白とココナッツ ロングで作った「ロッシェ ココ」(写真左下)

  
   焼きあがったリース型パン
   お客様を迎える時にはこんな飾りつけもGoodですね★
   b0077973_1532740.jpg
  (↑は先生のサイトからお借りした画像)

今回はカットして
   IMG_1754.jpg


生ハム・レタス・チーズ他を挟んでサンドイッチにして頂きました。
   IMG_1755.jpg


豆乳入りのスープ・サラダ・ピンチョス・フィンガーフード も添えて~
   IMG_1760.jpg

飲酒運転になるので「アケビジュースの炭酸割り」で乾杯して



私達が食してる間に、じっくりと焼きあがった
ツリーに見立てた「ロッシェ ココ」、粉砂糖を降り雪景色風に~
   IMG_1762.jpg
  横のは、先生お手製で、アイスクリーム・カステラ入りデザート



   一足早いクリスマスを楽しんだ一日でした


***
今日はじィじのBD
好物のカニを買っただけで何もイベントはしてないですが  (笑)
先ほど、2人の孫っちからのお祝い電話を貰って
 デレデレの主人

   健康で迎えられた事が何よりです♪♪

   

マーガレット

タイトルの「マーガレット」はお花じゃないですよ(笑)

このパンの事↓です
   IMG_1402.jpg

      パン教室で習ったもの
     ふわぁ~ふわぁ~~ですよ~

   

    ミントのグリーンとベリーの赤い色が何とも可愛い~~
    (ベリーではなくて「スグリ」の間違いです

     IMG_1403.jpg



   先生手作りの
   「アボガドとサーモン」のサラダ(?)「とベビーリーフ」と
   
   ドリンクは「ローズヒップとハイビスカス(たぶん)」の水出し
    サッパリしててGood!!!でした
   IMG_1405.jpg




    おやつは「アメリカマフィン」
    IMG_1406.jpg
  チョコチップは勿論だけど、「マシュマロ」が入ってる事で焼き上がりがしっとり~
      トップに「オレオ」をさして、焼きあげました。


    先生手作りの「栗のワイン煮」と。
    IMG_1407.jpg



焼きあがったパンを食べながら、
  親子ほど歳の離れた先生と生徒さんとのおしゃべりが楽しくて~~♪♪
    (若い人の思ってる事が聞けて、お勉強になります)

  昨日は、偶然にも先生も私達もみんな「B型」だったことで大盛り上がり~~(笑)

  来月はクリスマスバージョンだとか~~、楽しみ


  
  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
